お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

タグ:おすすめのお店 ( 13 ) タグの人気記事

秋晴れが続き、雨はいつの間にか降るっていいね~。

風が気持ちいいです。

秋到来!かな?

昨日はまだ日中はクーラーをつけてましたが(笑)


さて、9月ってあちらこちらで祭りがあります。
大聖寺では13日14日と十万石祭り。

その日は友人であるkoffeさんの前の駐車場でオープンカフェ。
お~、盛り上げにいくぞおおおおおおお!
となりまして、13日だけですが、カプチーノを販売しようと計画中。
祭りの実行委員会とは全く関係ないので、雨天中止です!
小雨はやろうか、ってkoffeさんと話しになりました。
マシンはうちのを持っていくとすっごい大変なことになるので、koffeさんのところのsaekoをお借りしてエスプレッソを抽出。スチームは若干弱めですがしっかりとフォームを作ってくれるのでゆっくりですが対応可能。
(実はマシンの威力が当店より若干弱いので連続でカプチーノを造るとちょっとマシンが疲れちゃうのです)

問題は!
紙コップでハートがうまくかけないのです。まだ。
コップの形状が違うと結構不器用な私は戸惑ってしまってます。
昨日の時点ではまぁまぁ…あははw
しかしうちのお店とはスチームが違うのでこのゆるさでの勝負です。
温度をあげちゃうとミルクの甘みがへっちゃうので痛し痒し。

と、泣き言をいってるとkoffeさんに申し訳ないので頑張ります!

当日は10時開店のお店なので10時スタート。
商品がなくなり次第終了です。

この機会にお立ち寄りくださいませ。


追記:
koffeさんの場所は。
大聖寺の市役所の近くのセブンイレブンの斜め前です。
行けばわかる!絶対わかる!
うちよりも目立つ場所だし(笑)
koffeさんのケーキは実はうちのコーヒーに合う(笑)
この機会にこのベストマッチをお試しあれ♪
[PR]
by caferubato | 2014-09-08 10:43 | お知らせ♪
[
c0181476_23272882.jpg


先日食べた冷しぜんざい。
YAMASHIROアートマーケットで山代が誇る菓子屋 横谷さんがぜんざいを出してて食べたら絶品‼︎
甘さといい、餅の柔らかさといい。
気分は

ヽ(´▽`)ノ

こんな感じです(笑)


で、今日ちょっと用事もあって横谷さんへ。
「ごめん〜。あれ、あの日だけやったんや〜」
奥さんに言われあえなく撃沈。
ならば大福!
「あら、今日無いわー」


(´Д`lll)


固まる私に奥さんは優しかった。
餡を買って作ってみたら?と。

企業秘密と思われるレシピを見せて頂き、特別の材料(しかも主成分!)を格安で譲って頂きました。
ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

レシピに従って作る。
このレシピ。企業秘密のため、公開できませんが、冷たくなっても餅が柔らかいのが特徴。
餡は横谷さんのなんで、美味い!
(因みに、そのまま食べてうますぎて全部食べそうになったw)

1時間くらいがんばってできたのがこれ。

c0181476_23272982.jpg



餅が白くならなかった…。
マスターに言ったら秘密の粉fが多かったんじゃないか?と言われ。確かに0.5g計れなくて切り上げしたのでそれかも…。
ただ、お味は横谷さんには適わなかったものの、まずまず(地が良いもの)
餡はもちろんなんで餅部分のみの寸評ですが、柔らかくて。餅だよ〜ヽ(´▽`)ノ


今日は横谷さんを後にする際
「作れたら味見させてね」
と言われましたが、残る気配がありません。

今日は横谷さんのおかげで美味な思いをさせていただきました。
ありがとうございます(と、今度ちゃんと言おう)
[PR]
by caferubato | 2014-08-28 23:05 | 趣味のネタ
同級生の東君が
「出店してみたら?」
と声をかけてくれた。
c0181476_17583710.jpg


うちのお店って地味だし大丈夫かなー?と思いつつ構想を練る。
そうだ‼︎
大聖寺のkoffeさんとコラボしよ〜。
(で、お誘いした)

今日、資料が届いてビビる。
場所が激戦区。横並びは加賀市のおしゃれ〜とかかっこいい〜とかで話題のお店屋さんが何店も並んでる。
うち、地味だし…。
koffeさんと作戦会議。
ショボーン。としてる自分がいる。
何としても盛り上げなきゃ‼︎

そんなわけで、8/16に山代温泉にて山代アートマーケットが開催されます。
アートってつくくらいなんで、色んな工芸品やら雑貨やらある(らしい)
どうぞお立ち寄り下さい。

ガンバリマス…(・ω・´lll)
[PR]
by caferubato | 2014-07-31 17:48 | お知らせ♪

完全復活(笑) 洗濯機

さて、今日は異常に暑い日でした。

そんな暑い中、日立の修理の方がおみえでした。
場所は西側なのでどうしても暑くなる午後を目前の11時。
今思えばまだ涼しい間に来ていただけました。

まずは点検。

お水を溜めて排水。
案の定、あまり排水しないので
「洗濯機をこの台からはずしてみましたか?」
誰もそこまで考えてないので外してない旨を伝えると

なんと、水がはいったままの洗濯機を台から外す。
うち、7キロタイプの洗濯機です。
しかも水がどうみても20リットルははいったまま。
でも養生した上に、うんしょとおろす。

「排水ホースがつまってなければ水がでますよ」
で、排水のスイッチを押すと勢いよく水が出てきた。
「と言うことは排水溝がつまってます」
ふたをはずしホースを外す。
へー、こんなふうになってんだぁ。お風呂場の排水溝と同じつくりなのね。
そしたらいっぱいの糸くず。
「ゴミ袋を」
差し出すとごっぽり、8年分の糸くずほかもろもろ黒い~きったなぁーいゴミ。
「これがつまりの原因です。ついでなんで、洗いますか?」
もちろん!!
器具を外してもらったのを歯ブラシとスポンジで綺麗にあらってぴかぴかにしました。
戻って、自分ではめさせてもらう。次は自分で外して掃除できるように手順も習いました。
「ゴミの中に糸くずだけじゃなくて何か入ってると思いますよ。小銭とか」
言われて探すと
なんと!100円に50円に10円にと小銭が…
「あとヘアピンとかありませんか?」
あるよあるよ。それにボタンも…orz

お代金を支払い無事終了。
あぁこの期間はなんだったんだ。
それにしても日立のサービスの方々(電話を受けてくれた事務のお姉さんも)みんな親切で丁寧でたすかりました。今日来たかたも、くだらないだろう私の質問にも丁寧に答えてくれて凄く助かりました。

そして。
排水溝。掃除します。母が掃除してるの見たこと無かったんだけど、実家はどうなんだろう。なんか心配。
洗濯機を買い換えずに済んでよかった。
でも壊れても次も日立を買おう!と心に硬く決心した次第です(笑)
[PR]
by caferubato | 2014-07-26 17:24 | 雑日記
暑さがイマイチな今年。
とはいえ、やっぱり暑い。

今年も仕入れました!
ジャワロブスタ100%の極深煎豆。

これを先ずは普通にドリップします。

c0181476_15404247.jpg


そして即‼︎‼︎ 冷やすっ‼︎‼︎‼︎

c0181476_15404322.jpg


濃い目に淹れて氷で冷やすのと違い、水っぽく感じないのがポイントです。

そして出来上がり。
c0181476_15404384.jpg

角度を変えてw
c0181476_15404473.jpg


お値段520円

お味は極深煎りの上にジャワロブスタ独特のパンチの効いた苦味。冷たいと味がぼけやすいのですが、この豆は違います!しっかり味わえ尚且つアフターテイストも鼻腔の奥に香りが残るので、満足度が高いです。
味にクセが強いからか、病害虫に強い木なので、飲むと何と無く夏バテしない気がしないこともない(多分気のせいですw)
さて、その豆の仕入先。
この豆は現在100%で取り扱ってるお店が少なくてマスターの知り合いでもある東京国立市のレノンコーヒーさんにて無理言ってお願いして分けて頂いてます。
個人店だからこそできる丁寧な仕事をしてくださるお店がうちのコーヒーのお取引先。
レノンさんももちろん!こだわって丁寧に焙煎してくれてます。

うちはお店で焙煎してないのは、個人焙煎店の美味しい豆を紹介したいってのが根底にあります。ここならきっと満足いただける!と太鼓判を押せるお店の一つがこのレノンコーヒーさんです。


日中蒸し暑い毎日が続きます。
パンチの効いたアイスコーヒーをご用意しております。
[PR]
by caferubato | 2014-06-30 15:07 | おすすめメニュー
昨日、午後からご来店のお客様とあーだ、こーだと長々お喋りしてました。
最終的に気付けば3時間w
うちではまぁ、普通です(いや、マジでw


で、その時に話していて、そのお客様が
「今日は午後からなーんか美味しいコーヒーが飲みたくなったんや。で、あーRubato行こうって」
家は山代ではない方です。
でも、加賀市で美味しいコーヒー飲みたかったらRubatoって思ってくださってるそうです。わざわざ山代まで車で10分ちょい。
その間にコーヒーが飲めるお店は何軒もある。
でも、Rubatoだって。
しかも。
他のお客様がいたとしても、タバコプカプカで下品な話題をしそうな、いかにも温泉場にありがちな方が、うちの常連様には皆無。だから安心感があると。
確かにうちは女性が一人でも気軽に入れるようにと店内禁煙にしています(他にも理由があって、香りを楽しんでもらいたいのが一番です)
禁煙にすると、不思議と温泉場にありがちな雰囲気の方の来店がない。
そうでない方でタバコ好きな人は、「ちょっと一服」と外へ行って一服して戻ってくれます。


Café Rubatoは山代温泉の隠れ家コーヒー店。
加賀市に来たらちょっと立ち止まってもらえるお店になれるよう、これからも頑張ります♪
もちろん!!紅茶も!
紅茶はロンネフェルト社の紅茶を石川県で美味しく飲めるお店はRubatoと自負する私達。これからも期待を裏切らず頑張ります〜♪



7/17(水)PM7:00より紅茶を楽しむ会を行います!
今回のテーマは「ハーブティとフルーツティ
ハーブで涼を感じる。ここがポイントの会です。参加費千円。御予約おまちしてます。

7/21(日)PM7:00より
ちいさなチェンバロライブ
古楽器奏者haruさんがRubatoに音楽を届けにきてくれます。入場料2千円(ワンドリンク付き)
チケット購入の方優先で席を確保します。後は先着順です。
[PR]
by caferubato | 2013-06-30 17:35 | 雑日記
思い起こせばバブルはじける平成3年。

マスターと結婚したのでありました。


いや、ま。
別に悪いことじゃないwwwwww



ところで、
去年は20年。
何とか式?してません。rubatoにかかりっきり、それどころじゃない。お店が終わると、それっ!家事だっ!!となり、お祝い?それってうまい??


今年は今後いつあるかわかってない定休日にちょうど記念日。
せっかくだからとドライブにいかないか?ってなったものの、マスターの体力および、自分の気力でまったりまったりになり、
昨日買ったばかりのiphoneのカバーを購入したついでに辰口の「アグリス珈琲」さんへ。
久しぶりにアグリスさんのおいしいぃ~おいしいコーヒーを。
昨日はまずはやや深煎りのマンデリン。
うちの焙煎元と同じところから生豆を仕入れてるんだけど、焙煎人が違うとこうもちがうのか、と思えるまた違った美味しさ。こちらは甘みがぐっ!と前にきていたのでまったりとしたコクが赤ワインのようでした。
次にエルサルバドル、これはやや浅煎りだったかな。
すっきりした味わい。酸味の後口にくる甘みがこれがまたうまい。
焙煎元に在庫有ったらエルサルバドルを久しぶりに入れたくなりました。


さて、夜は夕飯を軽く済ませて
山中温泉のお寿司屋さん、左らくさんへ。
財布はかなり厳しい。
ふたりで二千円。
こんな予算なのでかなり無理を言ってるのを承知で

「今日は結婚記念日だから寿司でもつまみたいと思ってきました。
予算は二千円なんですが…」

快く引き受けてくれる店主。
ここの店主をわたしはいつも「あんちゃん」と呼ばせていただいてます。
勝手にwww
とってもとってもいい人柄で私の尊敬する一人の方です。

まずは
c0181476_9134837.jpg

イカ、アジ
本来、2貫づつなんだろうけど、この低予算を考慮してマスターと一個づついただきました。
イカはあまい!歯ごたえがぷりっ!
アジは臭みが全くない。脂が口の中ですぅーっと溶ける。
いいね~♪

つづいて
c0181476_8545015.jpg

アナゴと甘エビ
アナゴはね、なんていってもこのタレがうまみをひきだしてた。
甘エビは地元の人間には普通の当たり前のものなんだからこそわかる、このうまさ。これ、良い甘エビだ。とうれしくなる甘エビ。ほんとうに甘いんだ。

c0181476_8564849.jpg

つぎにタコ、サーモン
タコには煮切。これが良い仕事してる。この包丁の波がうまく煮切をのせてタコが口の中でふわっと甘みに。
facebookにも書いたけど、これがいままで食べたタコの中で一番おいしかった。前回も食べてるけど、今回の一番ヒットがタコ!うまかったなぁ
そしてサーモン。
廻るところのサーモンは脂ぎってて、口に入れると脂がべたーってなってるのがさながら大トロのようだって食べてる人がいるけど(ちょっとこれは怒りがまじる)
ここのこのサーモン。
これ、マグロの赤身なみの脂。だから口の中ですぅーっと消えてくれる。そうすると香りとうまみがのこる。
これですよ。
マスターが隣でおおきくうなずいて食べてた。

最後に
c0181476_913919.jpg

おかみさんというよりも、奥さんが(だってまだ若いんだもん)巻いてくれた細まき。
ぇっとですね。
ひとつ食べちゃって、あわてて撮ったのでマスターが補てんしてくれてます。
なんでちょっとくずれてるのはごめんなさい。

この細巻き。
かんぴょうってこれか!って思った。
甘く歯ごたえなく煮つけるのがかんぴょうだとおもってたけど、こちらのかんぴょうは違う。
軽く歯ごたえ、甘さ控えめ。
ぇー、もっと食べたかったなぁ~って思うくらい。これはうまい。
かっぱ巻きはこれ、すごいなぁと思ったのが、すぐに食べたから良かったのか、のりの風味がぷんとして一瞬の「あ!」がすごくうれしかったです。いつも食べてるのとは全く違うんだなぁ。


一度でいい、
ここの寿司を一人分を一人で食べたいw
そう思いつつ、まだそんな贅沢をできずにおります。
山中のひとが心から愛するすし屋さんなのは、いつ伺ってもあんちゃんも奥さんもいつもどおりでいてくれるからじゃないかしらと。

そして、昨日も話をしてたんだけど
うちのブログのアクセスで、いまだに多くアクセスあるのが前回の左らくさん紹介ページ。
あれをみて山中に訪れた方が左らくさんへ行かれているらしい。
しかし、行かれていない方もいるかもしれないから声を大にして言おう。

行かねば損だ。
夕飯を食べ放題にしてる安い宿に泊まったとしても、ここの寿司を二千円~三千円だして食べる価値はいっぱいある。食べずに山中を後にしてはいけない!!
必ず行って食してほしい店です。

ところで。
ついでにうちのコーヒーも飲んでほしい。
となりの町なんでw
[PR]
by caferubato | 2012-06-29 09:12 | おすすめのお店

スイーツは心の栄養♪

今日は追い込みをかけるトオル君(仮名:息子)の家庭教師の日です。
別に家庭教師を生業としているわけでもない常連さんのNさんに頼み込み、なんとか一月、お願いっ!!と。二つ返事で受けてくれたので本当に助かってます。
つか、高校を卒業して二十ウン年。
いまだに高校生の英語を教えることができるNさんはすごい!
まだまだNさんのおっけーがでませんが、本人は少しだけど自信を持って勉強をしてます。。。


さてさて、
そんなNさんが今日はお土産を持ってきてくれました。


c0181476_21252620.jpg



サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉さんの「ほろり」です。

食べるとほろりと崩れる感覚はまるで落雁。
見た目といい、食感といい、たぶん落雁をイメージしてるんだろうとはおもうのですが、これがまたすこぶるうまい。そしてきょうのは加賀名産の「加賀棒茶」のほろりだったんですが、これがたぶん和三盆とあいまって香りがたつ。

そんなわけでありがたいひと時をいただきました。
大感謝。

そんな私。
逆に今日のお茶菓子として(いつもはお店の菓子類だったりするのだけど)今日は!ですねーw
c0181476_21382695.jpg

いまだけしか食べられないという、MOSDOのキャラメルホワイト。
私はキャラメルナッツグレイド。
正直言うと、ホワイトのほうがうまいと思うのです。。。いや、こっちもおいしかったけど、ぜったいおすすめはホワイト。

今日はミスドが100円だったのでいつも手作りで手前味噌だったので、助かりました。

そんなわけで今日はスイーツ三昧…には量が少ないけど、満足度の高い一日でした♪
[PR]
by caferubato | 2012-02-23 21:43 | 雑日記

壊れただってっ!?

一ヶ月くらい前より、電話の子機がまったく使用不可能の状態でした。

その間、お電話いただいたのに出なかった方、誠にもうしわけありませんっ!!


充電池がだめになったんだと思い買い換えた
が、
使えない。

前にもなった。
まったく同じ感じだ。

あれは3年位前。

そのときに購入したケー〇デンキさんへ行く
私「充電ができてないみたいなんで、この子機用の充電器が通電してるかをみてもらえませんか?」
電気屋さん「こちらではできませんので、メーカーへ送りまして…」
私「はぁ?通電してるかどうかくらい、検査する機械ないの?!」
電「こちらではそういうサービスはしておりませんので」
私「わかりました。他所へいきますっ!」

となりまして、シャープさんへ電話。
もしやの親機をリセットで直るかもしれないと、電話越しに教えてもらったが無理。
やっぱり子機自体がだめらしいのです。
ならば、購入したお店でないところで通電してるかどうかチェックしてもらってだめなら修理におくらせてもらいますねと、電話をきり
100満ボ〇トさんへ。
前にPCの修理に利用してていつも丁寧に調べてくれるからと持ち込んだ。
そのときはやっぱり子機の充電器が通電してないとのことで、それを取り寄せ3千円の出費は痛かったが無事使用できるように。

あれから3年近くたち、また壊れたのです。

そんなわけで、またボルトさんへ(正確にはその修理部門へ)持ち込むと通電してるかどうかも見ず、
「修理には親機がいります」
またんかいっ!
前は通電してるかどうかを最初にみてくれたやないかっ!!
と、文句をつけると子機のバッテリーの電圧を測り大丈夫だという。
でもさー、前は親機なんて修理にださなかったんだっ!!
とくいさがるおいら。
しかし相手の(70代くらいのおじちゃんだった)おじちゃんは丁寧に、それはそれは丁寧に、
「修理をして親機と電波のやりとりの設定をしなきゃいけないんですよ」
…子機だけなおせば済むって話じゃないんかいっ!!
なんせまた親機をもって出直すのが嫌な私。
かなり食い下がったが、どうみても親機だと説明をうけ

言われてみれば、なんとなく思い当たる節がある。
ここ1年近く前から、通話中にぷつぷつと切れる、しかもFAXの受信が悪いときもある。
もしやこのおじちゃんの推察とおりいや、なんせ熟練ぽい、きっと間違いなく親機なんだろう。。。

「修理したらいくらくらいかかります?」
「基盤交換になるんで7千円~8千円くらいでしょうかねー」


買い換えよう!
と踏ん切りついてお礼を言い、お店を後に。
文句を言いまくりましてごめんなさい。
その前に寄った場所でかなりむかついたのも原因やったんです。。。(激反省ー)



で、ショップのほうへ行くとボルトさんではこんなもんでえーよっていう電話が12,800円
これでいいやとレジへ持ってく紙をみたら
お取り寄せカード

ふざけとるっ!
縁がないっ!!


で、あきらめてまた違うヤ〇ダさんへ行くと9,980円
在庫は黒しかなかったけど、もういいやと購入しました。
痛い、出費が痛い。

つか今日は朝からほんとついてなかった。
あ、昨日からだ。。。

明日は良い日になりますように
[PR]
by caferubato | 2011-07-21 20:47 | 雑日記

これはうまいっ(笑)

よくブログに登場する山中温泉の中華屋さん「長楽」(エキサイトリンクに彼のブログがリンクされてます)

ここの名物の一つ手作り餃子がこの度冷凍餃子にて売り出される事になりました!

パチパチパチパチ…

c0181476_2011591.jpg
今までは焼いた物を持ち帰りできたんだけど、残念ながら冷めてしまう。
しかし!
冷凍は自ら焼くので熱々を食せるっ!

実際焼いてみた。
水を…ちょっとねー入れすぎちゃってあぁ失敗か…と思いきや、きっちり包んだ皮は破ける事なく。
最後ちょっと焦げたのが好きな私はちょっとをオーバーで焦がしたものの
c0181476_2013953.jpg

チョーマジこれ旨くねー?

1個だけ食べると言った春から女子大生のまぁーちゃんは4個も食べやがった(泣

お値段470円。
別売りのラード50円は最後の仕上に絶対必須!これで家庭でも長楽が楽しめる(笑)
これを食べると、スーパーの餃子がいかに皮が薄っぺらく、味がないかわかる。安いのを買うくらいなら、ちょっと頑張って本物餃子を買おうって思いました。

まさにビールを呑みつつ熱々餃子が食べたかった私達夫婦には、涙が出るほど有り難い餃子です。飲酒運転できないし、でも二人で呑みたいってジレンマを払拭。

聞いたところ、将来は通販も視野にとは考えてるけど現在は店頭のみの販売。

一回試してみてね〜

あぁ、ヨダレが出るわ。
[PR]
by caferubato | 2010-01-31 23:53 | おすすめのお店