お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おすすめ料理屋さん ( 4 ) タグの人気記事

これはうまいっ(笑)

よくブログに登場する山中温泉の中華屋さん「長楽」(エキサイトリンクに彼のブログがリンクされてます)

ここの名物の一つ手作り餃子がこの度冷凍餃子にて売り出される事になりました!

パチパチパチパチ…

c0181476_2011591.jpg
今までは焼いた物を持ち帰りできたんだけど、残念ながら冷めてしまう。
しかし!
冷凍は自ら焼くので熱々を食せるっ!

実際焼いてみた。
水を…ちょっとねー入れすぎちゃってあぁ失敗か…と思いきや、きっちり包んだ皮は破ける事なく。
最後ちょっと焦げたのが好きな私はちょっとをオーバーで焦がしたものの
c0181476_2013953.jpg

チョーマジこれ旨くねー?

1個だけ食べると言った春から女子大生のまぁーちゃんは4個も食べやがった(泣

お値段470円。
別売りのラード50円は最後の仕上に絶対必須!これで家庭でも長楽が楽しめる(笑)
これを食べると、スーパーの餃子がいかに皮が薄っぺらく、味がないかわかる。安いのを買うくらいなら、ちょっと頑張って本物餃子を買おうって思いました。

まさにビールを呑みつつ熱々餃子が食べたかった私達夫婦には、涙が出るほど有り難い餃子です。飲酒運転できないし、でも二人で呑みたいってジレンマを払拭。

聞いたところ、将来は通販も視野にとは考えてるけど現在は店頭のみの販売。

一回試してみてね〜

あぁ、ヨダレが出るわ。
[PR]
by caferubato | 2010-01-31 23:53 | おすすめのお店
19日。朝から高校の友人からのおめでとうメールをもらう。

歯医者にいく。
そして。タリーズに。 季節のおすすめのティラミスラテとターキーベーグルサンドを食べる。
食べならが携帯を開き、SNSの友人からもらった誕生日の寄せ書きを読んでちょっとほろっとなる。だっていっぱい おめでとうが書いてあったんだもん。
もう一個のほうのSNSの友達からもメッセが届いてて、なんて幸せなんだろうって。

c0181476_035498.jpg


うっしっしww



よし!今日は奮発してうまいもんを食べよう!!

でもでも。悩む。一人で行くようなお店じゃないしなぁー。でもなぁー。なんで、電話してもしも席が空いていたらにしよう。
「はい。オーミリュードゥラヴィです」
長いコールの後、シェフ自ら電話(まっここのお店は予約係が昔からシェフだったしなぁw)

ありがたいことに空いていたので早速向かいました。
いっぱいの写真。全部うpできるのかしら。
ちなみに。店頭の写真は今日は雨降りだったから以前写したものです。
c0181476_036174.jpg


今日は裏面にケール、セロリがあって悩んだけどちょっと風邪気味だったし旬だからと大根のジュース(別450円)にして、ランチはお肉の2千円おまかせコースに。
c0181476_0362460.jpg
c0181476_0363717.jpg
c0181476_0365097.jpg
c0181476_037413.jpg
c0181476_037176.jpg
c0181476_0373481.jpg


いつものことながら前菜は食べ放題。
ところが思いついて出かけた時間がもうすでに1時過ぎ。生の野菜はまだまだ残ってたけど、マリネとかあらかた食べられてました。でもなんだか嫌な予感。今日はふた皿分だけで。足りなきゃ最後にお代わりしようww

c0181476_0374783.jpg

おっとこれ、コールラビ。シェフから食べなさいといただきました。
c0181476_0381823.jpg
c0181476_0383778.jpg

これは左からヤーコンと菊芋
どちらも生で。
ヤーコンは梨みたいに甘くてみずみずしい。菊芋はどっちかというと、蓮根みたいなかんじ。

c0181476_0515933.jpg


スープは黒ゴマの濃厚なポタージュ。
いやー体が暖かくなった一杯。これ大好き。香りもいいけど味が。良いねー。

c0181476_0385226.jpg

これはアイスプラント。
塩気のある野菜って言えばいいかしら。シザーサラダドレッシングあったけど生のほうがおいしく食べれました。茎は塩気あったけど葉っぱは甘くてみずみずしく感じたよ

c0181476_039586.jpg

さて、いよいよメインのお肉。
もちろん澤田さんなんでw 能登豚のソテーです。
このお皿を持ってきて澤田さんがこの野菜は大根をソテーしたもの。これは源助大根を朝コンソメで煮たものって説明して
「こうやって喋ってる間にちょうど火が入ったところです。どうぞ(笑)」
と、なかなか洒落たことをぬかして……あっ ソースを忘れた><なんだっけ。うーん。シェフも説明しなかったけど、いやね。実はもうおなか満腹状態で@@; 食べることに必死だったんだよね~。
しかもそのお肉の下にまだピーマンのソテーがでで~んとでかく1個分隠れてて。お肉は奮発してくれたのか2枚もあるし。いくら誕生日だからって奮発しすぎですがなw

c0181476_0392088.jpg

古代米。今日は大きなむかごまでついてました。
好きなんだよね~。いつもならw  今日はおなか満腹状態だっただけにきつかったw
ところが、やっぱ澤田さんのソテーっておいしくって。なんだかんだで平らげたよ。しかも斜め前に座ってるおばあちゃん(まったくの初対面)のかたから
「あんた おいしそうに食べるんね」
と。これはほめられたんだろうか。他にこのお店はいつできたんだとかおしゃべりしてたら食べてしまった。
やっぱ焼き具合とかちょうどいいからかなぁ~。

c0181476_0393354.jpg


デザートはなすのパウンドケーキに菊芋の干し芋。左がトマトのムースに右がアピオスのムース。そしてシェフの実家の柿をソテーしてシナモンをかけたもの。
c0181476_0394720.jpg

そのうえ誕生日だからとお祝いプレートまで作ってくれました。
(でも「江」じゃないんだけどなぁ)
ロウソクは年齢の一の位が2だからと2本。吹き消したらサーブしてくれてる女の子と澤田さんが拍手しながらおめでとうとくれました。


さて、これだけ食べるとしんどい。いや満腹状態を通り越して。。。死ぬ~ww
とも言ってられず山代へ。
夜は友人のプロデュースのジャズライブに行く予定になってたから。
朝メールをくれた友人の招待です♪

長楽さんブログ「奥の細道スウィングライブの巻 」

正直夕飯なんざ いりゃーせん。
まだゲップ状態です。
始まるのは7時半。その前にボジョレーをただきました。
c0181476_113579.jpg

しかし 飲むと……あぁ 下りていかない。ワインが、いや ワインすらつらいww
しかし あまりにおいしいので飲み干し(うらむよ自分。どうしてそんなに酒がすき)
腹ごなしかねて長楽くんの出演のジャケット展へ。
c0181476_11627.jpg

c0181476_1161720.jpg
c0181476_1163091.jpg


ちなみに。他にも写真展とかしてて。長楽さんブログ「いよいよ開幕レコジャケ展の巻」

山中節については、また長楽さんに直接語ってもらうとして(おいらが語ると長いからw)
いよいよジャズライブ開始。
c0181476_1203011.jpgc0181476_1204266.jpgc0181476_1205750.jpg

なんと幸せなことに。
途中で HAPPY BIRTHDAYを歌ってもらいましたっ☆
そこでも会場の人みんなからのおめでとうをいただいて。感謝 大感謝!
しかも3日後に結婚式の1組がいて、その人たちにいっぱいのおめでとうを言いました~☆

おめでとうは言うのも言われるのも大好き。

今日はあちこちでいっぱいの人のおめでとうを聞けて幸せでした。(あ もう昨日だw)

さて!
いよいよ4年目を迎えるお店。
売り上げはなかなか予想通りにいってなくてまだまだしんどいけど。
こうやってみんなに支えられて3年。がんばってきたなーって思います。
人生、山あり谷あり。だから楽しめるんだっておもいます。


明日からもがんばるぞおおおおおお!


あ、ちなみにっ
マスターの誕生日が今日 11月20日
めでたいが続きますww
[PR]
by caferubato | 2009-11-20 01:31 | 雑日記
もう1年以上前から行きたいけど。。。
う~ん。
余裕ないしなぁ~。行ってハズレだったら嫌だなぁ~なんて言ってなかなか行けずにいたお店が近所に。

えー肝心のお店入り口の写真を撮り忘れ、名前がカタカナで申し訳ないのですが。
山代温泉のうちから歩いて5分。
小学校から徒歩3分?
あそこは何交差点だ?えっと。う~ん。近所過ぎて説明できない。とにかく近所に「ヴァランガ」っていうイタリアンレストランがあって、そこが気になって気になって。
でも入るチャンスがなかなかなくて縁がないのかなーと思っていた去年。
いつもおいしい料理を食べさせてくれる金沢高尾台の「オーミリュードゥラヴィ」の澤田シェフにせっかく加賀にいるのだから一度行ってください。すごく勉強してるシェフだからと言われ。
それでもチャンスがなくて。
あーだこーだして、今日こそは!と思い切って勇気だして行ってきました~


長い前置き。。。

さて、悩んだ末、パスタランチという一番お店で安いランチメニュー1260円に。
本当はお金さえあれば手打ちパスタにしたかったけど、今月厳しいので我慢。

まずは。
ごぼうのスープと前菜のサラダ。
c0181476_1503925.jpg


c0181476_1512787.jpg


ごぼうのスープはすごく香りがよくて味わいも最高によくて。
正直香りの良さにおかわりしたいくらいでした。
灰汁がない分普通は香りが弱くなりがちなんだけど、すごく香りが生きてておいしかった。

そしてサラダ。
これは右手前にあるのは赤カブのドレッシングだと思うんだけど、これまた赤カブの風味がなかなかよくて。
奥に多分わさびを少しかませたようなドレッシング。これが野菜と合わさると、野菜の味がぐん!とアップ。
う~んやられたあって感じ。ドレッシングがこれだけおいしいならパスタは期待できるなーと。

待ってる間に、バゲットがあったのでオリーブオイルでちょっと食べてみる。
c0181476_152392.jpg


おおぉっ!
香りいいっ!いいオリーブオイル使ってるなぁー。
うんうん いいねー。

c0181476_1522833.jpg

いよいよ、待ってました。
今日は鶏ミンチとベーコンのクリーム、 リングイネ。

山代はまだまだ田舎なのでどうしてもアルデンテは望めないので次回はお願いしようと思った。きっとこのシェフなら作るというか、妥協したゆで加減だと思う。でもソースの塩加減、黒胡椒のかかり具合も絶妙!うんまいっ。その上、ベーコンがうすっぺらくなくてさいころ状だったので、噛めば噛むほどうまみが。(思い出してもよだれがでるぅ~)そこへ鶏のミンチ。こいつがさらなるうまみで。
あっ!!!というまに完食。
これでパスタがアルデンテ(もっと本来の)ならばなぁ。せっかくのリングイネなんでこれが寂しい限り。

c0181476_1524168.jpg

c0181476_1525332.jpg


さて、かなり満腹状態でデザート。
ココナッツミルクのスープにマンゴーのソルベ
あとはエスプレッソ。

えっと。ごめんなさい。やっぱりエスプレッソはうちのがうまいです。
せっかくの〆なんでやっぱ……えーっと。家に帰ってうちでコーヒー飲みました。
でもデザートはおいしかったよ。もう少し甘めのパンチのあるデザートがでるともっといいかな(原価上がる分値段が上がるかもだけど)
これはこれでおいしい。

でもコーヒー。。。
もしここに寄ったら帰りにうちでコーヒー飲んでくださいと、すいません、真面目に思ったり。
そのときはこのデザートなら深入りのこがねブレンドかな。
味わいでもいいけど。今日はクリームだったからやっぱりこがね。
これがトマトソースかオイルソースなら味わいブレンドかな。
それもドリップじゃなくてプレスで。

甘さがもっとあるデザートならエスプレッソ。

でも、満足なランチでした~♪
パスタまではかなりレベルの高いお店で、満足度の高さはちょっとこのあたりじゃない。かなー?
せっかくお初やったしトマトベースかオイルにしたらもう少しレベルがわかったかと、正直あとの祭り。でもクリームでこれだけの満足なら他もいけるか。。。またお金ためてちょろっと行ってこよう(笑)次はレベル上げて普通にお肉料理を食べてみよう。

良い店だ!(コーヒーは別w)

追加訂正
[PR]
by caferubato | 2009-11-12 15:37 | おすすめのお店

お星様がきれい

なぜこんな時間に外を歩いているかといえば

昨日調子にのってしまったからだったり。


昨日、息子はバイトでがんばります中
マスターは羽目外してお遊び中

じゃ
娘と二人で山中の同級生「長楽」で餃子を食べたい娘のために奮発したのだ~

だけならこうはならなかった。
娘と餃子と坦々麺を一人前注文。それを半分して食べる

c0181476_1338062.jpg
仲良し~♪
お土産の餃子を包んでもらい帰宅。
c0181476_13382958.jpg
しかしあまりの坦々麺の美味しさに気が大きくなった私。
ついでだからと、友人がマッタリやってるレストラン「ステッペン&タップス」に連れて行った。
やはりここでも一人前を半分。でもとっても優しいシェフでちょっと多めに作ってくれたわけー
c0181476_13385974.jpg
c0181476_13391145.jpg
c0181476_13392496.jpg
c0181476_13393887.jpg
c0181476_13395577.jpg

そこでシェフの有り難いセリフ
「ワインどう?」
このシェフの料理、ワインがめちゃくちゃあうのよ~って料理作る。いつもは昼だからと遠慮してたけど今日は夜。
「いやー車やし」
「置いてって明日取りにきたら良いじゃん(笑)」


私、誘惑に負けましたw
c0181476_13401569.jpg



料理の味はさらにいっそう美味しかった♪
c0181476_13403422.jpg



そんなわけで
ただいま5時


オリオン座がめちゃくちゃ綺麗。
そして
日曜でかけるとは聞いていたがこんな時間になっても帰ってこないとは聞かなかったんですけどね、マスター。
本日営業できるかしら

More
[PR]
by caferubato | 2009-10-12 05:05 | おすすめのお店