お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イベント ( 42 ) タグの人気記事

c0181476_22343845.jpg


今朝は寒かった。
出発の時点で吹雪いてました。

今年もいつものメンバーで穴水の雪中ジャンボ牡蠣祭りにいってきました。
小松バスさんありがとう!

c0181476_22343927.jpg


途中の日本海。
大荒れ。
こりゃー会場に着いたら大変…。と思ったら、意外と晴れ間ありの粉雪ですみました。
牡蠣は一袋千円。
今年は10個ちょい入ってて、去年と違い数も充分にあったのか一緒のメンバーは二袋購入。(私は一袋で大満足)
ビール片手に焼いて食べて(笑)

ちなみに周りには模擬店ブースがありまして。
c0181476_22343914.jpg

c0181476_22344074.jpg


アタリのお店から正直ハズレまで。これはアタリを選ぶのがまた一種の楽しみ。
写真無いのですが、
日本海倶楽部さんのピルスナーを見つけ、最近に珍しくもう一杯どうしてもと思い購入。実に美味かった。もっと早く気づいてればと後悔(二杯飲んだろうなー)
その横にフィットチーネ出してるお店があってこれは買ってバスで食べたんだけど、これも大当たり!
あと、100円で飲んだコーヒー。
淹れたてだったのか美味かった〜(笑)

で、
小松バスさんのツアーのため、たったの2時間弱で会場を後にしのと鉄道に乗りまして。
正直、普通に在来線です。
田舎の。
都会の人にはいい景色だろうな〜と思う。(加賀市も似たような景色なんで、うーん、普通だな〜)

それから氷見。
氷見番屋街で一時間買物。

実はさくねも行ったが閉店時間で何もなかった。
今年は小松バスさんも時間を調整したらしく2:30ごろ到着のおかげであちこち物色。
念願の氷見牛握り(二貫500円)も食べました。
これがね〜(笑)
うまぁ〜い‼︎‼︎‼︎
とろりととろけて甘い。
高山で飛騨牛の炙り握り食べたけど、その上!
嬉しさに氷見牛のミンチカツ(1個150円)を夕飯にと購入。
c0181476_22344156.jpg



他、干物も肉厚のいいものが並んでたんだけど、今回は事情によりパス。眺めて眺めて(笑)終了。
時間がもう少し取れたら回転寿司屋があったんで入りたかったなー(混雑でとても待てなかった)

なんだかんだでずっと食べまくりの1日でした。
明日から自重します(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-01-31 22:08 | 雑日記
c0181476_22255297.jpg


今度の日曜日はお店をお休みして歌いに行ってきます。
c0181476_2225531.jpg


加賀混声合唱団は4番目

最近、体調が優れない日が多くてお店だけで精一杯の私。
混声をしばらくお休みする事にしたので日曜日が歌い納めです。

今回は三曲。
全ていわゆるドイツ語の歌です。
二番目に歌うカンタータ147番
今日の練習でちょっと泣けちゃいました。歌ってる自分がありがた〜くなるような歌詞。
三曲の中で一番好きな曲になりました。
そして全曲通して発音で苦労しました。
未だにウムラウトが出来ない (´Д`lll)


さて、当日は大雪予報が出てますが、お時間ある方、投票ついでにお立ち寄り下さいませ。
今回は山中温泉文化会館で行われます。
お待ちしてます!
[PR]
by caferubato | 2014-12-12 21:11 | 趣味のネタ

11月の営業予定です

c0181476_12445449.jpg



今月は開店記念月です。
のんびり待ったりできるお店を目指して丸八年。
気づけばアッと言う間でした。

開けた時に私たちがめざしたもの。
それは
ゆっくりお茶ができるお店。
お茶をしにきたのに、雑貨屋さんを兼ねてると入りにくいとか料理屋さんを兼ねてるとお昼時間を外さなきゃとかいろいろ考えちゃうのが私。
だからお茶ができるお店を作りたかった。

コーヒーは自分たちが飲んで絶対これ!って思った自家焙煎店さんのものを。
何度飲んでも飽きがこない、ケーキ類と合わせてもおいしいものを。
紅茶はありきたりなものなら出さないと思っていたら出会えたメーカーを。
そして。
エスプレッソマシンできっちり抽出した本物のエスプレッソを。

お菓子類はよくある喫茶店の冷凍のケーキを解凍したものは嫌だけど、自分が作れるのはパウンドケーキ一択。
じゃ、それをケーキにしよう。
ぜったいバター100%で膨らし粉を入れずに。
紅茶と言えばイングリッシュスコーン。
こっちは入れるならアルミフリーの膨らし粉で。

今は他に自家製のフォカッチャ。
そしてそのフォカッチャを使うパニーノ。
エスプレッソとの相性を考えて甘さを加減してあるシナモンロール(だからシナモンロールセットはエスプレッソを使ったアメリカーノです)
ふんわりしたケーキが欲しい方のためにシフォンケーキ。


また一歩一歩と前へ進んでいけるようにって思ってます。
[PR]
by caferubato | 2014-11-02 12:42 | 今月のおやすみ

10月の営業予定

c0181476_7341875.jpg


今月は臨時休業は無い予定してます。
第四火曜日は所用により17:00までの営業です。

コーヒー、紅茶が美味しく感じる季節到来。
今月もがんばろ〜
[PR]
by caferubato | 2014-10-04 07:30 | 今月のおやすみ

フルーツ酵素もどき?

13日の出張カフェ。
おかげさまで楽しんでこれました。

ライトを来年は準備しようとか、やっぱりしようとノンアルコールサングリアを用意したりとか、いろいろできることをチャレンジさせてくれたkoffeさんに感謝いっぱいです。


さて、そのときのノンアルコールサングリア。
元は
ロンネフェルトのとぉーっても美味しいホルシュタイナーグルッツェ。
(業務用ではレッドフルーツと言う)
これは干しぶどうをメインにニワトコの実、ハイビスカス、コケモモなどをブレンドしたハーブティ。これをちょっと濃い目に抽出して
そこに、フルーツを漬け込んで作ったのです。
なんで通常はお店では飲めません。
イベント限定です。
見た目がいいのか、お客様に好評なんでマスターがちょっと調子に乗ってます。
(マスターが考えたから)


それがですね。ちょっと残ったんです。
で、昨日マスターが眺めてると
「ねね。醗酵しとらん?」

うーん。みると泡あわ。
「かなぁ~?」

なんだかんだ話をしてて(ちょっと思い出せない)
「フルーツ酵素ってこんなんじゃないけ?」
マスターが瓶に詰め替えてそこにもらい物の洋ナシもいれてせっせと昨日つくってました。

そして今朝。
いや、ついさっき。

カウンターの上が。。。

その汁だらけに

ぶわああああああああ~


おーまい がー!


急いで掃除して現在に至る


醗酵するってことは上に余裕がいるんだよっ(怒)

帰ったら絶対シメるっ!!

手書きのメニューもやられたし。



ちなみに。
そのサングリア進化系。
しっかり醗酵しはじめ炭酸をいれずとも炭酸。
ただ、衛生上大丈夫か不安なんでメニューにはありません。あしからず。


そしてそのフルーツ酵素ですが
実際はフルーツに砂糖をいっぱいまぶして毎日かき混ぜ一週間。
フルーツから出た水分が醗酵をして酵素たっぷりのジュースになるそうです。
(なんで今うちにあるのはもどき)
毎日飲むとお肌にいいとか、腸にいいとか、いっぱいかいてあったけど。


とりあえずもどきを毎日飲むことになりそうな…。
マスター、責任とれよ。
[PR]
by caferubato | 2014-09-15 11:01 | 雑日記
秋晴れが続き、雨はいつの間にか降るっていいね~。

風が気持ちいいです。

秋到来!かな?

昨日はまだ日中はクーラーをつけてましたが(笑)


さて、9月ってあちらこちらで祭りがあります。
大聖寺では13日14日と十万石祭り。

その日は友人であるkoffeさんの前の駐車場でオープンカフェ。
お~、盛り上げにいくぞおおおおおおお!
となりまして、13日だけですが、カプチーノを販売しようと計画中。
祭りの実行委員会とは全く関係ないので、雨天中止です!
小雨はやろうか、ってkoffeさんと話しになりました。
マシンはうちのを持っていくとすっごい大変なことになるので、koffeさんのところのsaekoをお借りしてエスプレッソを抽出。スチームは若干弱めですがしっかりとフォームを作ってくれるのでゆっくりですが対応可能。
(実はマシンの威力が当店より若干弱いので連続でカプチーノを造るとちょっとマシンが疲れちゃうのです)

問題は!
紙コップでハートがうまくかけないのです。まだ。
コップの形状が違うと結構不器用な私は戸惑ってしまってます。
昨日の時点ではまぁまぁ…あははw
しかしうちのお店とはスチームが違うのでこのゆるさでの勝負です。
温度をあげちゃうとミルクの甘みがへっちゃうので痛し痒し。

と、泣き言をいってるとkoffeさんに申し訳ないので頑張ります!

当日は10時開店のお店なので10時スタート。
商品がなくなり次第終了です。

この機会にお立ち寄りくださいませ。


追記:
koffeさんの場所は。
大聖寺の市役所の近くのセブンイレブンの斜め前です。
行けばわかる!絶対わかる!
うちよりも目立つ場所だし(笑)
koffeさんのケーキは実はうちのコーヒーに合う(笑)
この機会にこのベストマッチをお試しあれ♪
[PR]
by caferubato | 2014-09-08 10:43 | お知らせ♪

8/20 水曜日 臨時休業です

本日、臨時休業です。
よろしくお願いします。
[PR]
by caferubato | 2014-08-20 09:26 | 今月のおやすみ
c0181476_2026465.jpg

c0181476_2026538.jpg


雨が恨めしい第三回YAMASHIROアートマーケットでした。
朝から豪雨にカミナリ。
中学からの友人に手作り小物を出してもらうことになってて、その友人も心配げに「イベントあるの?」とメールをもらう。
予報は3:00には1mとかなんでやるだろうと必死に準備。
シナモンロールが思ったより発酵が遅い。どぉーしよぉ〜(´・ω・`)つ
10:00にマスターが偵察にいくとやわやわ準備していると。
今回コラボの大聖寺のkoffeさんが到着し一緒に準備にはいりました。

ところが
テントが予想より小さく見える。
どーする?
koffeさんのお父さんが「うちにあるテントを持ってこよう!」と言って下さり、場所もここ迄広げさせて欲しいと頼み込み。
やっと完成したのが上の写真です。
実は今回、koffeさんのお父さんが居なかったらこうは出来なかった!ってことがいっぱい。本当に感謝です。ありがとうございます‼︎(と今度ご本人に御礼をしなきゃ)


そして気温が思ったより上がらず急遽ホットコーヒーも準備に入れるため、実家にあるイワタニさんの富士の湧水のウォーターサーバーを借りて設置。なので今回のホットコーヒーは富士の湧水で抽出しました。味はいつもよりまろやかな分温度を上げて抽出できるのです。イベントではどうしてもまとめて抽出のため、保温ポットに入れておくのですが、おかげで最後まで温度が下がらず助かりました。

いよいよ開店。
と言うか、いつの間にか開店w

理事長だと同級生がまわってくる。
一瞬同級生か不安になる。髪が…ケホンケホン…。
でも、同級生で間違いないと判明し
「えろなったぜw」
(方言ですw「偉くなったね」ですww)
で、お互い
「雨女なんや〜」
「俺が雨男やー」

この時は小雨でまだ余裕があったなー。

ほか、同級生が通ると呑んでけーwとまるで呑み屋のように誘い(押し付け)常連さんも雨の中、お顔を見せてくれて。
ありがたいなー、地元ってありがたいなー、と。

c0181476_2026617.jpg

c0181476_2026499.jpg

(娘は顔出し禁止のため処理しました)

雨は止むところかどんどん降り、テントは雨水で凄いことになり、二つくっつけたテント内は雨漏りもして。
6:00を過ぎる頃にはずぶ濡れ状態に… (;´༎ຶД༎ຶ`)

よくがんばったな〜。

デリケートな私は朝から固形物を食べれず。
片付けてお風呂入ってやっと食べたのがこれ。
c0181476_20265068.jpg


0:00をまわってました。
アートマーケットで唯一買えたのが横谷さんの冷やしぜんざい。
これがビックリ。
冷たいのにお餅が柔らかいのです。
普通こんな時は求肥を使っているんだけど、そうするとどうしてもお餅の風味がしない。でも、横谷さんのはしっかりお餅のお味。でも柔らかい。
餡も甘すぎず上品。
美味しかった〜(*^^*)
朝から何も食べてなかった私に元気をくれました。美味かったー。

後悔といえば冷やしぜんざいが二個しか買えなかった事。売上金前借りしてもっと買えば良かった。もっと食べたかった〜 (;´༎ຶД༎ຶ`)
笹餅も買えば良かった。
お金をもっと持ってくれば良かった。シクシク。

昨日は雨の中、ご来店下さりありがとうございます。
お店を片付けてたら同級生がまたまわって来たんで来年も声かけてねと頼みました。なので来年もリベンジ、頑張ります (鬼が笑ってるw)
[PR]
by caferubato | 2014-08-17 19:47 | 雑日記
今朝、お店を開けるころは風もそんなに吹いてなく、

なんだ、台風たいしたことないじゃんw


軽く考えていた。

午後に入り、湿度が上がり始めると

風が!びゅんっ!!!!!

お店の中のものが凄く揺らぐ。


危ないなぁ。窓を閉めよう。
看板も中に入れよう。
そうすると、営業してるのにしてないみたいになり、誰も来なくなり…。
息子が
「もう今日は諦めてお店休みにしたら?」
いやいや、もしかして誰か来てみようとして閉まってたらもう来てもらえんかもしれんやん。

結局、夕方に一年ちょっとぶりの常連さんが(うん、常連さんw)来てくれました。また来るから~と言ってくれて、あぁ開けててよかった(昔のコンビニのCMだなぁwwww)

でも台風っていつも9月から10月にかけてくるものって相場が決まってたはずなのに。今年は襲来が早いです。9月まではご遠慮願いたいなぁと。
今週末16日はYAMASHIROアートマーケット。
天気予報は曇り時々雨となってますが、せめて曇りになりますように。

当日はうちは大聖寺のkoffeさんとコラボでケーキも食べれますよ。
あと、中学の友人の手作りの小物入れなども出品です(今日出してくれるとOKもらえました!)

メニュー作りとか準備をすすめなきゃなのに、今日の台風で気力が盛り上がらず前に進めず。
明日は今日の分も頑張って、気分ももりあげていこうと思います!


ちなみに、14日木曜日は定休日ですが、営業しようと思います。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2014-08-10 21:07 | 雑日記

8月の営業予定

c0181476_17452993.jpg


8/14は一応休みにしてますが、営業するかもです。
代わりに20日に代休するか思案中。
決まり次第報告します!











8/10 追記です
[PR]
by caferubato | 2014-08-01 17:41 | 今月のおやすみ