お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:コーヒー ( 22 ) タグの人気記事

暑さがイマイチな今年。
とはいえ、やっぱり暑い。

今年も仕入れました!
ジャワロブスタ100%の極深煎豆。

これを先ずは普通にドリップします。

c0181476_15404247.jpg


そして即‼︎‼︎ 冷やすっ‼︎‼︎‼︎

c0181476_15404322.jpg


濃い目に淹れて氷で冷やすのと違い、水っぽく感じないのがポイントです。

そして出来上がり。
c0181476_15404384.jpg

角度を変えてw
c0181476_15404473.jpg


お値段520円

お味は極深煎りの上にジャワロブスタ独特のパンチの効いた苦味。冷たいと味がぼけやすいのですが、この豆は違います!しっかり味わえ尚且つアフターテイストも鼻腔の奥に香りが残るので、満足度が高いです。
味にクセが強いからか、病害虫に強い木なので、飲むと何と無く夏バテしない気がしないこともない(多分気のせいですw)
さて、その豆の仕入先。
この豆は現在100%で取り扱ってるお店が少なくてマスターの知り合いでもある東京国立市のレノンコーヒーさんにて無理言ってお願いして分けて頂いてます。
個人店だからこそできる丁寧な仕事をしてくださるお店がうちのコーヒーのお取引先。
レノンさんももちろん!こだわって丁寧に焙煎してくれてます。

うちはお店で焙煎してないのは、個人焙煎店の美味しい豆を紹介したいってのが根底にあります。ここならきっと満足いただける!と太鼓判を押せるお店の一つがこのレノンコーヒーさんです。


日中蒸し暑い毎日が続きます。
パンチの効いたアイスコーヒーをご用意しております。
[PR]
by caferubato | 2014-06-30 15:07 | おすすめメニュー
急に寒くなってあわててます(笑)

だって、この前までまた暑いからアイスコーヒーちょうだいって言われてたんだもん。


しかし。

やらねばならぬのです!!

今年は大阪まで行って展示会も覗いてきました。
そこではいろいろな商品群。
来年夏に向けて(もう?と思うでしょうが、そんなもんなんだと思った)ジェラードの機械があちこちにあったり、それ以外にも外食産業展示会らしくホテルで使用される食材や、機械も。
ほか、施設用にパウチされてる料理(簡単に飲み込めるなど)

その中に、MONINさんのブースがあり、秋冬のおすすめメニューがありました。

もちろん試飲!!

うまいっ!
(いや、それだけじゃダメだw)

で、マスターと考えた。
毎年ちまちまやるより、秋冬でどばーんとアレンジやっちゃおうよ。と。

とりあえず、アップルパイラテは完成したので(たぶん?マスターおっけーって言ったもん)それと、その他、3-4種類できるかな~?あとはまだマスターのおっけー出てません。。。
明日、マスター在店日なので、おっけーもらえるようにがんばります^^(マスターも考えてるのがあるはずなので、明日は飲み比べじゃ!)
[PR]
by caferubato | 2013-10-18 10:35 | おすすめメニュー
昨日、午後からご来店のお客様とあーだ、こーだと長々お喋りしてました。
最終的に気付けば3時間w
うちではまぁ、普通です(いや、マジでw


で、その時に話していて、そのお客様が
「今日は午後からなーんか美味しいコーヒーが飲みたくなったんや。で、あーRubato行こうって」
家は山代ではない方です。
でも、加賀市で美味しいコーヒー飲みたかったらRubatoって思ってくださってるそうです。わざわざ山代まで車で10分ちょい。
その間にコーヒーが飲めるお店は何軒もある。
でも、Rubatoだって。
しかも。
他のお客様がいたとしても、タバコプカプカで下品な話題をしそうな、いかにも温泉場にありがちな方が、うちの常連様には皆無。だから安心感があると。
確かにうちは女性が一人でも気軽に入れるようにと店内禁煙にしています(他にも理由があって、香りを楽しんでもらいたいのが一番です)
禁煙にすると、不思議と温泉場にありがちな雰囲気の方の来店がない。
そうでない方でタバコ好きな人は、「ちょっと一服」と外へ行って一服して戻ってくれます。


Café Rubatoは山代温泉の隠れ家コーヒー店。
加賀市に来たらちょっと立ち止まってもらえるお店になれるよう、これからも頑張ります♪
もちろん!!紅茶も!
紅茶はロンネフェルト社の紅茶を石川県で美味しく飲めるお店はRubatoと自負する私達。これからも期待を裏切らず頑張ります〜♪



7/17(水)PM7:00より紅茶を楽しむ会を行います!
今回のテーマは「ハーブティとフルーツティ
ハーブで涼を感じる。ここがポイントの会です。参加費千円。御予約おまちしてます。

7/21(日)PM7:00より
ちいさなチェンバロライブ
古楽器奏者haruさんがRubatoに音楽を届けにきてくれます。入場料2千円(ワンドリンク付き)
チケット購入の方優先で席を確保します。後は先着順です。
[PR]
by caferubato | 2013-06-30 17:35 | 雑日記
実はチェックしてなかった

秋からのHNKの連ドラがちょっと私には馴染めなくて。まぁ見てないのね。

今朝、マスターがちょっと私用でどうしても調べものをしなきゃならなくて、パソコンの前に座ったついでにテレビをつけると

「コーヒーって肌に良いんですか?」

みたいな話を。。。してんじゃん(笑)
そしたらどう見たってバリスタ選手権の様子してるしこりゃ見なきゃwって慌てて見始めた訳。

なんでもポリフェノールが赤ワイン並みに含まれてるとか。飲んでるからか肌がきれいって話してて。
そんじゃ私の肌はどうなんだ?ww
でもでも、
シミあるよ…って思いました。飲み始めが遅かったのかしら。こんなにたくさん飲み始めたのって…いや、そんなことないなぁwやっぱ10代のころからレギュラーコーヒー飲んでるぞ。

そんなこと言いつつ突っ込みつつ見てました。

途中ドリップコーヒーの淹れ方しててあの田口さんが直接、それもあさイチサポーターの主婦の自宅で指導!

すげ~

そうそう。お湯の温度はうちは最初、田口さんのお話通り下げてたんだけど、うちの焙煎店の豆は非常に!温度に負けないっていうか全然大丈夫っていうか、沸き立てのお湯を使ってます。でも細くゆっくりと落すと、ちょっと温度が下がるんだって(マスター談)
産地が違うと豆の特性がちがうからそこを工夫して淹れたりしてるんだけど、ブレンドはまたちょっと別なんだなぁ。と、もごもご。また今度別の機会で書きます♪

コーヒー。
健康に良いとかは疫学的にでてこないと何とも言えないけど、
ホッとしたいとき、
あたまを切り替えたいとき、
やっぱりコーヒーって代えがたいものだなーって思う。


だんだん寒くなってきて
コーヒーのおいしさが実感できる季節。

うんちくうんぬんはおいといてw
コーヒーをいっぱい楽しんでくださいな。
[PR]
by caferubato | 2012-10-15 20:13 | 雑日記
おすすめメニューと書きつつ、メニューにない裏メニューの紹介です


c0181476_18204681.jpg



その名も
エスプレッソアフォガート
イタリア語でaffogatoとは溺れてって意味
冷たいアイスに熱いエスプレッソをかけるとトロリと溶ける様を表現したドルチェです。

アイスは卵を使わずに手作りしたもの(隠し味は企業秘密w)
そこにエスプレッソを1ショット

溺れる様をご覧あれ


で、なぜメニューにないか
アイスが無い時がある
すみません


さてさて

アイスに何故に卵いや、卵黄を使っていないかと言えば

ある人に教えて貰った作り方に卵黄が使われていないから。でも!ない方がエスプレッソとマッチしてめっちゃくちゃ美味しい


アフォガート食べたい方は、
アイスがあるかを確認の上、ご注文下さいませ

お値段 525円です(#^.^#)




 後日談:
実は思い込みで「アフォガード」と思っていたら友人から「ドじゃなくてトじゃないの?」と指摘されまして……。
大変失礼いたしました。
スペル通り、アフォガートです。訂正いたしました。
[PR]
by caferubato | 2012-07-10 18:07 | おすすめメニュー
マスターよりお知らせです。




さて今回は珈琲の抽出についてです。


ブレンド二品ちょいっと変更いたします。

うちの名物(か?)にもなっていた『湯返し』を封印いたします。

お湯を二つのドリッププットを使ってじゃごごごってやっていたや​つです。

ここ最近お客様より「湯返ししない方が香りがよくおいしいかも」​の声に、

理屈ではソーかもね。


んで湯返しせずに試してみたところ確かにこちらもいいかもとね納​得がいったからです。

「すっきりとして以前より香り立つ」ってなイメージで伝わるでし​ょうか。

以前のようにコク重視も変わらず可能なのでご希望があれば行いま​すのでヨロシクっね。



それでは今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by caferubato | 2012-07-01 17:05 | お知らせ♪
いや、かっこ予定かっこ閉じるって書いたけど、
もうメニューのゲラも作ったしほぼ確定です♪

いつも冷たいドリンクってやっぱどうしてもコーヒー系のみって感じか
いやいや、フルーツティを冷たくしてフルーツジュースみたくとか

まぁなかったわけじゃなかったけど。

今年こそはと狙ってる商品がある!!(握りこぶしっ

それは

c0181476_16203953.jpg

自家製ジンジャーエール
¥420


毎年、エールをつけるかどうするかで私は悩んでいた。
しかし調べてみたら
ジンジャービアってのがあって、それはイギリスで昔からある生姜を…いや、Wikiから転載させていただくと。
カナダでジンジャーエールが発明される以前からイギリスで作られてきた飲料でジンジャーエールのルーツ、原型とも言える。ジンジャーと糖分を発酵させて作られる。ウィルキンソンのジンジャーエールをさらに甘辛く濃厚にしたような味で、ジンジャーの刺激が強くクセのある味が特徴。市販もされているが、イギリスなどでは各家庭で自家製のものを作るのが一般的である。
ならば、エールは?っておもえばこれはビールのこと。

それならいいのじゃない??うちの自家製ジンジャーエールって名づけて。ホームメイドなんだよ。

そんなわけでわかりやすいネーミングはとっても大切ってなわけで、ジンジャーエールを…今年はね、器をちょっと変えたんでお値段も飲みやすく。

それから。
今年は水出しアイスコーヒーを作らないで…

c0181476_16384521.jpg

エスプレッソをもっと身近に感じてもらいたいおもいで。

アイスアメリカーノ
¥500

これ、エスプレッソの風味満載。
だけど濃くて飲みにくいと思われがちなエスプレッソにお湯を注ぐとアメリカーノってなります。
これを冷たく冷やしたものをと。
飲んでみるとわかるっ!!
実に飲みやすく、実にうまいっ。
今までのアイスコーヒーとちがってエスプレッソがベースなので風味が良いのです。
そういえば、テレビCMを見ていたら あるメーカーさんも今年はエスプレッソを押すらしいので、やっぱり今年はエスプレッソの良さを前面に♪ドリップとは違ったこのエスプレッソの良さを、今年の夏は味わってもらえたら嬉しいです。


あと、
写真がまだですが(まだ材料がそろいきってないのです)
イタリアンソーダをしたいとマスターが開店以来ずっと言い続けていて、今年こそはちょっとそれっぽくやろうとなりました。
いわゆる…

ノンアルコールカクテル

に、かなり近い…が、おしゃれ感が…ほら、ルバートの二人じゃん……ぁ、なんだか自分で言って悲しく…(以下略


とにかく、育ったミントを見ていたのでモヒートを作れたらいいなぁと思って材料を集めてます。カクテルのモヒートはホワイトラムを使うのですが、ノンアルコールなのでそれを使わずに。そしてミントの香りとライムのさわやかさを、何とか梅雨入りまでには(あぁもう日がない…)


他、イタリアンソーダってシロップを使ってソーダを作るほんのりフルーティなソーダを考えてます。(ここはまだマスターとの話がうまくまとまってないので予定のメニュー


今年の夏は暑いのかどうなのか。
命運がかかるなぁw
[PR]
by caferubato | 2012-06-06 17:06 | お知らせ♪
いや、かっこ予定かっこ閉じるって書いたけど、
もうメニューのゲラも作ったしほぼ確定です♪

いつも冷たいドリンクってやっぱどうしてもコーヒー系のみって感じか
いやいや、フルーツティを冷たくしてフルーツジュースみたくとか

まぁなかったわけじゃなかったけど。

今年こそはと狙ってる商品がある!!(握りこぶしっ

それは

c0181476_16203953.jpg

自家製ジンジャーエール
¥420


毎年、エールをつけるかどうするかで私は悩んでいた。
しかし調べてみたら
ジンジャービアってのがあって、それはイギリスで昔からある生姜を…いや、Wikiから転載させていただくと。
カナダでジンジャーエールが発明される以前からイギリスで作られてきた飲料でジンジャーエールのルーツ、原型とも言える。ジンジャーと糖分を発酵させて作られる。ウィルキンソンのジンジャーエールをさらに甘辛く濃厚にしたような味で、ジンジャーの刺激が強くクセのある味が特徴。市販もされているが、イギリスなどでは各家庭で自家製のものを作るのが一般的である。
ならば、エールは?っておもえばこれはビールのこと。

それならいいのじゃない??うちの自家製ジンジャーエールって名づけて。ホームメイドなんだよ。

そんなわけでわかりやすいネーミングはとっても大切ってなわけで、ジンジャーエールを…今年はね、器をちょっと変えたんでお値段も飲みやすく。

それから。
今年は水出しアイスコーヒーを作らないで…

c0181476_16384521.jpg

エスプレッソをもっと身近に感じてもらいたいおもいで。

アイスアメリカーノ
¥500

これ、エスプレッソの風味満載。
だけど濃くて飲みにくいと思われがちなエスプレッソにお湯を注ぐとアメリカーノってなります。
これを冷たく冷やしたものをと。
飲んでみるとわかるっ!!
実に飲みやすく、実にうまいっ。
今までのアイスコーヒーとちがってエスプレッソがベースなので風味が良いのです。
そういえば、テレビCMを見ていたら あるメーカーさんも今年はエスプレッソを押すらしいので、やっぱり今年はエスプレッソの良さを前面に♪ドリップとは違ったこのエスプレッソの良さを、今年の夏は味わってもらえたら嬉しいです。


あと、
写真がまだですが(まだ材料がそろいきってないのです)
イタリアンソーダをしたいとマスターが開店以来ずっと言い続けていて、今年こそはちょっとそれっぽくやろうとなりました。
いわゆる…

ノンアルコールカクテル

に、かなり近い…が、おしゃれ感が…ほら、ルバートの二人じゃん……ぁ、なんだか自分で言って悲しく…(以下略


とにかく、育ったミントを見ていたのでモヒートを作れたらいいなぁと思って材料を集めてます。カクテルのモヒートはホワイトラムを使うのですが、ノンアルコールなのでそれを使わずに。そしてミントの香りとライムのさわやかさを、何とか梅雨入りまでには(あぁもう日がない…)


他、イタリアンソーダってシロップを使ってソーダを作るほんのりフルーティなソーダを考えてます。(ここはまだマスターとの話がうまくまとまってないので予定のメニュー


今年の夏は暑いのかどうなのか。
命運がかかるなぁw
[PR]
by caferubato | 2012-06-06 17:02 | お知らせ♪
さっき「黄金伝説」をみてました。

サバンナの高橋君が痛風の疑いとの流れでトオル君が

「痛風ってなんなん?」

まだ若い君には関係ないだろうwww

が、しかし!!


「いいかー
痛風ってのはねー」

と、うそを言っても仕方がないので、グーグル先生に聞いたら
「痛風 コーヒー」
ってキーワードを発見。

いそいそ見てみると。

栄養成分ブレンドコーヒーの手引き「第62話 コーヒーで病気予防(その5)痛風と高尿酸血症」のページへ

なんだか飲んでると尿酸値が下がるかもしれんらしい。
しかし砂糖はいかんらしい。

だからか。。。
マスターは卵大好き。
昔、尿酸値がちょっと高かったころは
「僕コーヒーいらない」
と言われ紅茶なら飲む人だった。(ホームページに書いたけど、昔はコーヒーはまずいからいらないと言っていたひとです。本当においしいコーヒーに巡り合ってどうして今まで自分が嫌いだったのかを知って、コーヒーのおいしさを広めたいって思いでお店をひらいたんだよね)
そんなマスター、最近の血液検査の尿酸値は正常範囲も範囲。今年はこっそりみたら4.9
まぁn=1じゃないから実際統計が出ないと何とも言えないと、きっと医療関係者から言われそうなんでかもかも程度におさめてくださいませ。


そういや、
コーヒーがダイエットに良いとかいうのも聞いたけど、お店開いてからこっち体重が20キロも増えたんで、逆n=1じゃないということでwww
[PR]
by caferubato | 2012-05-31 20:51 | お知らせ♪

ジンジャーカプチーノ

c0181476_119193.jpg

いよいよ寒くなってきたと思えばお天気とか、わけのわからない毎日です。

さて、冬と言えばルバート定番のカプチーノが登場です。
生姜の粉末、
シナモン
今年はその上、ドイツのデリカテッセンの氷砂糖を加えたデラックスバージョンです。
シナモンの香りよく、飲み進めると甘く、最後に氷砂糖が残るのでまたそれを頬張り。
生姜がピリッとアクセントになるんでさながら生姜湯のコーヒーバージョンです。


この氷砂糖。
実は先日のティセミナーの際に先生から教えて頂いたものです。だからもちろん紅茶にもピッタリ。
この氷砂糖の上に熱々の…
おっとっと…
これ以上はまた別にブログあげます。


あぁっ!!
値段書き忘れたっ!!


いつもと一緒の525円です
[PR]
by caferubato | 2011-11-27 11:09 | おすすめメニュー