お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:シフォンケーキ ( 7 ) タグの人気記事

シフォンケーキ

最近、シフォンケーキを焼くときはベーキングトレイを使って焼いてました。

ところが。

少し難点がある。
私の焼くシフォンケーキはふわふわ。食べるとじゅわ。すぅーと口の中で溶けるような食感。

そんなわけで時間がたつとベーキングトレイかはみ出た分がちょっとべとっとなっちゃうのです。

うーん困った。

やっぱり普通にアルミの型で焼いてみるか。
ついでに砂糖を三温糖にしてみよう。

そう思いついて土曜日から焼いてみた。

やっぱ、うまいなぁー。下手に小さく焼くよりやっぱり型で大きく焼いた方がおいしい。しかもふわふわ。
そのうえ、三温糖を使ったら、余計しっとりしておいしい♪


そんなわけでシフォンケーキは型にもどして、なおかつ1台を6個に均等に切ってそれを販売するに戻します。

ちなみに。三温糖はある間は使って焼いてみてます。国産のレモンが手に入ってるから、レモンのシフォンケーキも焼けるといいかなー^^
[PR]
by caferubato | 2012-03-12 19:06 | おすすめメニュー

今日は父の誕生日…

c0181476_18192844.jpg


題名通りです
  
そうです。
今年もちゃんと父の誕生日が参りました。
去年は  「記念日は大切にしようw」で語ったとおり、すっかり忘れ、……酷い目にあいました。
父のイヤミは天下一です。

そんな今年。
ちょうど母の日の前に話をする機会があり、
「今度の日曜は俺の誕生日」
とまで言った父。
忘れてはならぬ。
決して!!
何があっても決して!忘れてはならぬ!!
そう心に誓った私。

今朝、家事をしてお店はマスターに任せていたら
「ごめん オシボリつくってくれんけ?」
「だれ?」
「お父さん」
お店に出れるような格好じゃないけど、父なら良いかwwとオシボリをつくり。
で、着替えて店にでてくだらない話をやまもりし……

またも言い忘れた
「お父さん、今日誕生日やね。おめでとー」

この簡単な一言を忘れたのです。
というか、またも今日が誕生日と忘れて。
売上帳に日付を書いた瞬間!

やべー(滝汗

一気に地獄へ。
あわててシフォンケーキを焼き。
ラッピングをし。
メッセージカードも書く。
しかし実家に電話が繋がらない。携帯もでないww
そうか。パチンコへでかけたままかwwwwwwwwww
どうしよう(´・ω・`)

そっと。
さながら知ってて後からだったんだよと言わんばかりに、実家に置いてこようと思います。
サプライズ!ってなると良いんだけど…


えーん
こわいよぉ~w


そうそう。
こんなイヤミな父は記念日を凄く大切にすると書いたのは前回のブログとおりです。
世の男性諸君。
いい男は記念日を大切にして、欠かさないんだよ…
娘の私が言うのもなんだけど、父は顔は良い。(性格はおいといてwwww)若い頃は石原裕次郎か杉良太郎か。
証拠写真↓↓
c0181476_18414129.jpg


ちなみに。
子供はおいら。
おいら、母親に似てるんで。。。しょぼーん。
で、父は記念日とかすっごいマメにします。母の日にどんなにおそくなってもカーネーションを用意し、母の誕生日に演劇を見せに名古屋まで連れに行くとか、晩年は温泉に連れて行くとか。
そんな事をしてもらうにもかかわらず、母は、
「なんでこんなもんくれるんけ?」
「急にでかける用意せーって。なんやって言うんや(邪魔くさい)」
ぜんぜんありがたみがないw
それでも父はマメにしてる。

やっぱり努力をおしまんのやね。
[PR]
by caferubato | 2011-05-15 18:19 | 家族ネタ

紅茶シフォンケーキ

c0181476_21285940.jpg
うちの紅茶のシフォンケーキは紅茶を飲んだような香りと味わいが特徴。
いつもはロンネフェルト社のダージリンアールグレイを使用するのだけど、今回はセイロンを使ってみました☆
味わいも香りもなかなか。
満足の出来ですb

写真は某アヒルのモノマネの上手な常連さんより提供いただきました。
ありがとーっ(笑)
いろんなアングルから撮ってもらったんだけど、この写真が一番おいしそうに見えたんで採用w
写真で伝わるかなぁ。

そういや先日。
合唱でご一緒してる人と紅茶のシフォンの話になりました。紅茶のシフォンを作るときの注意点をひとつ。
知ってる人は知ってると思うんだけど、紅茶はミルクでは茶葉は開かないので必ず熱湯で開かせてそこにミルクを注いであたためたら蓋をして蒸らしてください。
香りも味もいっぱい味わえます。

つまりロイヤルミルクティーを作る際も、熱湯で少し蒸らしそこにミルクを注ぎあたためる(ミルクは沸騰させないことがポイント)
チャイとは作り方が違うのね。
似てる、一緒だって思われがちなんだけど、作り方が違うのでもちろん味わいも違います♪





ついでに彼の激写してくれた写真を。




c0181476_21331750.jpgc0181476_21333533.jpg

やっぱカメラが良いとおいしそうだなぁ(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-12-27 21:40 | おすすめメニュー

コーヒーシフォンケーキ

c0181476_16255843.jpg


今日はうちのお店ならではのシフォンケーキの紹介。





<材料>
卵黄……4個分
卵白……4個分
砂糖……80グラム
牛乳……20cc
エスプレッソ……1ショット
サラダ油……30cc
小麦粉……70グラム
エスプレッソの豆を細かく挽いたもの……10グラム


まず!
うちのお店では卵黄の使い道がすくないので(これがケーキ屋さんでない、パン屋さんでない悲しさ)
もったいない精神の私は卵黄と卵白の量が同じです。
でもでも、ふんわり作りたい人は卵黄をひとつ減らしてね。


<作り方>
卵黄に砂糖を分量の3分の1程度加えて泡立てます。クリーミィーに白っぽくなる程度まで。
そこへサラダ油をすこしずつ加え、エスプレッソも同様に加え混ぜていきます
次に牛乳を加えまぜ、振るった小麦粉、エスプレッソの豆を加え軽く混ぜます。

卵白は残りの砂糖を加えツノがぴんとたつまで。
ボールごとさかさまにしても卵白が落ちなければ おうけえ。

いよいよ、その卵白を3分の1程度、最初にあわ立てた卵黄の生地に混ぜます。
そしてその生地を今度は卵白に全部入れて軽く、卵白が見えない程度にまぜます。

いよいよ型に流しいれうちの場合のオーブンは150度で40分。
これは大きなオーブンならもっと温度をあげてね。うちのオーブンは型をいれるといっぱいいっぱいになるほど小さいので温度を下げてます。

焼けたらさかさまにして冷まします。だいたい1時間程度。



これがねー
エスプレッソの風味がなかなかよろしくて、おすすめ。
私の自信作。
作ってねといっても難しいのだけど、代わりにインスタントコーヒーを濃い目にといて代用できるとおもいます(ただ、私はインスタントでしたことがないので分量は自分で考えてね)
[PR]
by caferubato | 2009-11-30 16:25 | おすすめメニュー

コーヒー飲み比べ会

三周年記念第一弾!
コーヒー飲み比べ会を今日からスタートです。

今日はあいにくの雨模様。それも結構などしゃぶりにもかかわらずちょうどよい人数で開催しました♪

c0181476_18274845.jpg

2時になりいよいよスタート。
今日のコーヒー飲み比べのテーマは

「同じ豆でも豆の分量や挽き具合でいろいろな飲み方ができますよ」

そう。
TPOにあわせて朝はこんなの~
午後はこんなの~
ケーキにあわせるならこんなの~
そして寝る前は、こんなんどうや~?

って会です。

内容は…ふっふっふww
是非またコーヒー飲み比べ会に参加してください(笑)
毎月第一日曜日に行います
次回はー
c0181476_18304880.jpg


12月6日日曜日です。

次回のテーマは
「お国が違う豆は味がちがうんだぞ~」

コーヒー通の人が「わしは サントスや。やっぱりキリマンは……」とか(言語も古い……@@;)聞くと思うのですが、お国が違うと味わいはぜんぜんと言ってもいいほど違います。違いの分かる男でなくてもきっとわかる!
ところでサントスはブラジル、キリマンはタンザニアと今は言います^^;

と、脱線しちゃった。
なのでまた次回、そして全部で3回コースの予定。
いろいろとコーヒーを試して楽しさを満喫できるといいなぁ~♪

それからー。
コーヒー飲み比べ会で必ず最後におだしするケーキ。これはこの会に来ないと食べれませんw
シフォンケーキはいつでも食べられる、お店の定番メニューだけど、チーズケーキはこの会のみ!
是非 ケーキ目当てでもご参加くださいな♪


c0181476_1836981.jpgc0181476_18363930.jpg
c0181476_18373622.jpg











 あぁー 書き損ねました。
今日のシフォンケーキは、ヴァンホーテンココアをふんだんに使った、ココアマーブルシフォンケーキ。生クリームにもココアを練りこみコーヒーを濃厚に抽出してお互いのおいしさを引き出したつもり。
チーズケーキはレモンチーズケーキ。
しっとりしながらもレモンの風味とチーズの風味がぴったりと合わさり  噛めば噛むほど……めちゃめちゃ おいしいです(某局のAD堀くん風ww)
[PR]
by caferubato | 2009-11-01 18:42 | 雑日記

ココアシフォンケーキ

c0181476_1533274.jpg

今日はー

気力なくって(笑)


なんとか焼きましたー
[PR]
by caferubato | 2009-10-30 15:33

サツマイモシフォン

作りました~♪


c0181476_1942847.jpgc0181476_1945415.jpg
昨日味見してサツマイモの甘味が弱いなーと思ったので、今日は生クリームに柔らかく茹でたサツマイモとほんの少しお塩をプラス。

めっちゃうまいっすっ( ̄ー+ ̄)

本当は10月だからかぼちゃでと思ったんだけど、いまサツマイモが安くて~(笑)
これ 
女の人ははまるなぁ。
あと ちょっといつもよりレシピ変えてて、ちょっと重いからずっしり食べ応えありますb
[PR]
by caferubato | 2009-10-19 19:00