お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スコーン ( 6 ) タグの人気記事

うちの売りの一つ「焼菓子」

種類はどうしたって少ないのですが、バター100%で作ってます。
パウンドケーキなんてバターの風味が持ち味。だからやっぱり譲れない。

なんて思ってやってきました。

でも、今年は価格も上がり仕入れ制限も入ってきてます。
ショートブレッドを焼きたいのに焼けない…。
先日、バター風味があるというマーガリンを入れてみたので試作でパウンドケーキを焼いてみたのですが…。まぁー仕方ない。
マスターとダメだなぁって。

でも、バター100%にこだわると値上げしなきゃ無理。
どうしたらいいかと悩んでます。2008年のバター不足の時と似てる状況です。
酪農家の方も、飼料が円安で上がり四苦八苦してるそうです。

緊急輸入も決まり価格安定のために国もがんばってくれてるけど、うちのような小さなお店でさえこれだもん。ケーキ屋さん達はもっともっと大変だろうなーと思ってます。
TPPがうんたらとか関税がなんとかとかあるけれど、みんながhappyになれるのは難しいのかな〜と。

昨年の猛暑が原因らしいので今日の暑さでシミジミ思いました。
[PR]
by caferubato | 2014-07-30 22:33 | 雑日記
春になり、だんだん暖かさが増し、

ちょっと暑なったんね~


と会話に登場するころ、友人のお父さんが丹精込めて作ったイチゴが届きます。

c0181476_12473668.jpg

たくさんのイチゴをジャムに。

アクを丁寧にとります。

火の前にずーっとずーっといます。

この日、暑かった…

鍋に半分くらいになったイチゴとイチゴからでた水分をどんどん煮詰めていきます。

c0181476_1249689.jpg



今年はちょっとゆるめに仕上げました。
実はちょっとたくらみがあるのでww


できあがりは

c0181476_12501864.jpg


美味でしたよ~。

スコーンに添えたりして使います。
ぜひご賞味くださいね
[PR]
by caferubato | 2012-05-23 12:51 | おすすめメニュー
ブログとTwitterを使うと悩む。
これはブログで書くべきなんだとは思いつつ、
Twitterでもいいような…


とはいえ、重要なお知らせなんでブログにしよう!!

本日より、スコーンはお持ち帰りのみ値下げいたします。
お持ち帰りの場合、
ミエリッツィアのポーションタイプのハチミツつきで


1個 170円!

ありがたいことに最近、お持ち帰りの方が増えました。
なんでそんな方にちょっとでもと、マスターと相談。
わずかだけど、スコーンだけでもと思います。

他は店内で食べても、持って帰っても同じ値段です。

一日7個くらいしか焼かないので10個とか欲しい方は
予約してください。
それか焼きあがるまでに大体30分くらいかかるのでお待ちください。


それでは
お知らせでした♪
[PR]
by caferubato | 2011-01-22 21:25 | お知らせ♪

スランプ脱出

c0181476_16639100.jpg

スコーンを毎(金)(日)(火)と焼いてる。
ところが…

ベーキングパウダーのメーカーを変えてから、縦に膨らまず。

( ̄▽ ̄;)

なんでや( ┰_┰)

試行錯誤の一週間。
やっと元のスコーンが焼けるようになりました。
良かった。

後は、
イタリアの輸入ハチミツ3種類の入荷待ち。
特にオレンジのハチミツが気になってます。


早く入荷しないっかなぁ♪
[PR]
by caferubato | 2010-09-14 16:06 | おすすめメニュー
毎日……言うのも嫌になるくらい…

暑いですね(怒)

こう暑いと表題のイングリッシュはまったく、たったの一個もっ
売れません(滝汗


そんなわけで、
スコーンは秋までお休みして代わりにコーヒーゼリーを勧めることに、
マスターの許可はないが
勝手に決めたいと思います。
ただ、万が一のために、週一焼いて冷凍庫。

つまり、去年方式。


決定!
それしかないっ



だから、ゼリー食べて。
505円。
よろしくお願いします
[PR]
by caferubato | 2010-07-21 00:15 | お知らせ♪
7月8日の日記「イングリッシュスコーン」で書いたとおり、現在イングリッシュスコーンを定着するべくがんばっとります!

レシピも前よりいじったおかげでか、ジャムなしでもおいしく♪
サクサク感も増し、実際問題絶対に!!おいしくなったと思う。


で、おいておくとありがたいことに注文もいただけ
ありがとうございますっ


さて、そうしたら困ったことに。
実は昨年それほど注文の舞い込まないスコーンに正直悲しく、昨年春に作ったジャムが今年の春にあまりそうな勢いで、それで春のおすすめカプチーノがうまれたとう裏話がw
そんなわけで今年の春はイチゴジャムの仕込みは少なく少なく。
まぁーこれだけあればいいだろう、なければパインジャムでもキウイジャムでもいいかと。

しかし。
スコーンが売れ出し、イチゴジャムを付けるたびに
やっぱりジャムはイチゴじゃないか…と不安がよぎる。
マスターはそんなことはないんじゃないじゃない?(とどっちや!)

残りは2瓶。
さてさて、どうする。
このままなくなれば予定通り、パインジャムをつくるか(これもこれでおいしい)
それとも京都に勉強に行ったときに、味見をして決めるけど輸入物のめずらしいジャムに切り替えるか。

まぁ少なくとも夏まではあるだろうと。



しかし。
正直言ってクローデットじゃないけど、サワークリームとイチゴジャムの組み合わせは自分で考えた割には絶品なんだよなぁ~。
まじうまい!!

なやむなぁ~
[PR]
by caferubato | 2010-07-13 22:38 | おすすめメニュー