お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:チーズケーキ ( 3 ) タグの人気記事

コーヒー飲み比べ会

三周年記念第一弾!
コーヒー飲み比べ会を今日からスタートです。

今日はあいにくの雨模様。それも結構などしゃぶりにもかかわらずちょうどよい人数で開催しました♪

c0181476_18274845.jpg

2時になりいよいよスタート。
今日のコーヒー飲み比べのテーマは

「同じ豆でも豆の分量や挽き具合でいろいろな飲み方ができますよ」

そう。
TPOにあわせて朝はこんなの~
午後はこんなの~
ケーキにあわせるならこんなの~
そして寝る前は、こんなんどうや~?

って会です。

内容は…ふっふっふww
是非またコーヒー飲み比べ会に参加してください(笑)
毎月第一日曜日に行います
次回はー
c0181476_18304880.jpg


12月6日日曜日です。

次回のテーマは
「お国が違う豆は味がちがうんだぞ~」

コーヒー通の人が「わしは サントスや。やっぱりキリマンは……」とか(言語も古い……@@;)聞くと思うのですが、お国が違うと味わいはぜんぜんと言ってもいいほど違います。違いの分かる男でなくてもきっとわかる!
ところでサントスはブラジル、キリマンはタンザニアと今は言います^^;

と、脱線しちゃった。
なのでまた次回、そして全部で3回コースの予定。
いろいろとコーヒーを試して楽しさを満喫できるといいなぁ~♪

それからー。
コーヒー飲み比べ会で必ず最後におだしするケーキ。これはこの会に来ないと食べれませんw
シフォンケーキはいつでも食べられる、お店の定番メニューだけど、チーズケーキはこの会のみ!
是非 ケーキ目当てでもご参加くださいな♪


c0181476_1836981.jpgc0181476_18363930.jpg
c0181476_18373622.jpg











 あぁー 書き損ねました。
今日のシフォンケーキは、ヴァンホーテンココアをふんだんに使った、ココアマーブルシフォンケーキ。生クリームにもココアを練りこみコーヒーを濃厚に抽出してお互いのおいしさを引き出したつもり。
チーズケーキはレモンチーズケーキ。
しっとりしながらもレモンの風味とチーズの風味がぴったりと合わさり  噛めば噛むほど……めちゃめちゃ おいしいです(某局のAD堀くん風ww)
[PR]
by caferubato | 2009-11-01 18:42 | 雑日記
さて! 

あのチーズケーキ。

味見をしました~(キラキラ


うまい
うまい
うまいっ

とくに。
冷蔵庫で一晩おいたところ、さながらチーズ。あぁうまい。

あぶなく ぺろっと食べてしまいそうですww

ところで このチーズケーキ。もちろんこれだけのためではないっ!!
日曜に行う「コーヒー飲み比べ会」(後援:北國新聞社)で使うためです!

なのでこれにちゃんと合うか、コーヒーを淹れて味見。
うふふふふふふふふふふ
当日のご予約の方。楽しみにしていてね。
ちなみに 後1名さま受け付けてます(キャンセルでたのでシクシク

当日用に土曜の夕方、新しくチーズケーキを焼きます~♪
お楽しみにっ
[PR]
by caferubato | 2009-10-26 23:12

まだ味見まえw

さぁーて、昨日がんばって焼きました!

c0181476_17122233.jpgc0181476_17125497.jpg

はい。
失敗しました。
2個も焼いたのにぃ(シクシク

やっぱりうちのオーブンは火力が強いらしい。
シフォンも150度で焼いてるくらいだもんなぁ~。。。

しかし 夕べ味見をしたら。

うんまぁ~い

でも こげたし@@;


今日再チャレンジ!
火力も落として、すこしお湯をはって。


<材料>
クリームチーズ 200グラム
砂糖         80グラム
卵(全卵)       2個
薄力粉        50グラム
生クリーム    200cc
レモン汁       大5

1、クリームチーズを室温でやわらかくするか、電子レンジでやわらかくする(指でおせるくらい)
2、砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜる
3、卵を1個ずつ加えてまた滑らかになるまで混ぜる
4、薄力粉をふるい入れ、軽く混ぜる
5、生クリームを入れ、レモン汁をいれ滑らかに混ぜる
6、180度のオーブンで20分、160度に下げて30分焼く。
  そのさい、鉄板にお湯をはってあげること

さぁて、さめるのを待ってます。

c0181476_17205929.jpg


うまくできたかなぁ~
 たべたいなぁ~

じっと我慢。
待ってますw
[PR]
by caferubato | 2009-10-25 17:21