お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ネタな品物 ( 16 ) タグの人気記事

c0181476_051194.jpg


先月末、下関から友人が訪ねて来た。
マスターと喜んで相手をしてお土産に持たせたのが
山中温泉 長楽さんの てんぽな〜ラー油

餃子につけてよし!
そうめんを食べる時ツユに混ぜてよし!
カレーを食べる時に辛さ調節に(コクもプラス)よし!
豚汁にトッピングなんて最高!

と、なんでもござれの調味料。

そしたら地元に帰った友人からLINEが届く
「ペペロンチーノにしたら良いかも」
全く考えてなかった。
そこでマスターに聞くと
「できるでしょ?オリーブオイルとゴマなら相性悪くない」
そして友人からの情報で
「ラー油の風味が邪魔を」

ふむふむ。

そこでパスタは1.4mm
茹でてる間にオリーブオイルとてんぽな〜ラー油大さじ軽く1杯を火にかける。
硬めに茹であがったパスタを加え、茹で汁50cc程度(目分量)に塩コショウで味を整えて出来上がり。

普通ならオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて弱火でユックリ風味を出す所ですが、既に風味が出てるので結構お手軽。
茹で汁でちょい調整して塩味が足りない分だけ塩味つけて風味にコショウがポイント。
思いたって7分程度で食べれる
手軽なくせに美味しいペペロンチーノの出来上がり。

ちなみに。
ラー油を多めにしてオリーブオイルを少なめにすると中華風ペペロンチーノの出来上がり。
でも…
そこに挽肉とかも入れた方が美味しいです。なんで、ペペロンチーノにしないで、挽肉とナスを炒めトマトジュースを入れてラー油を入れて味を整えたら美味しいんじゃないかな?(まだ試してないから想像。作ったらUPしますね)

まだまだ可能性の広がるラー油。
当店でも販売してます!
(ペペロンチーノを食べてみたい場合、700円で作ります…多分…)
[PR]
by caferubato | 2014-09-19 23:41 | おすすめメニュー

フルーツ酵素もどき?

13日の出張カフェ。
おかげさまで楽しんでこれました。

ライトを来年は準備しようとか、やっぱりしようとノンアルコールサングリアを用意したりとか、いろいろできることをチャレンジさせてくれたkoffeさんに感謝いっぱいです。


さて、そのときのノンアルコールサングリア。
元は
ロンネフェルトのとぉーっても美味しいホルシュタイナーグルッツェ。
(業務用ではレッドフルーツと言う)
これは干しぶどうをメインにニワトコの実、ハイビスカス、コケモモなどをブレンドしたハーブティ。これをちょっと濃い目に抽出して
そこに、フルーツを漬け込んで作ったのです。
なんで通常はお店では飲めません。
イベント限定です。
見た目がいいのか、お客様に好評なんでマスターがちょっと調子に乗ってます。
(マスターが考えたから)


それがですね。ちょっと残ったんです。
で、昨日マスターが眺めてると
「ねね。醗酵しとらん?」

うーん。みると泡あわ。
「かなぁ~?」

なんだかんだ話をしてて(ちょっと思い出せない)
「フルーツ酵素ってこんなんじゃないけ?」
マスターが瓶に詰め替えてそこにもらい物の洋ナシもいれてせっせと昨日つくってました。

そして今朝。
いや、ついさっき。

カウンターの上が。。。

その汁だらけに

ぶわああああああああ~


おーまい がー!


急いで掃除して現在に至る


醗酵するってことは上に余裕がいるんだよっ(怒)

帰ったら絶対シメるっ!!

手書きのメニューもやられたし。



ちなみに。
そのサングリア進化系。
しっかり醗酵しはじめ炭酸をいれずとも炭酸。
ただ、衛生上大丈夫か不安なんでメニューにはありません。あしからず。


そしてそのフルーツ酵素ですが
実際はフルーツに砂糖をいっぱいまぶして毎日かき混ぜ一週間。
フルーツから出た水分が醗酵をして酵素たっぷりのジュースになるそうです。
(なんで今うちにあるのはもどき)
毎日飲むとお肌にいいとか、腸にいいとか、いっぱいかいてあったけど。


とりあえずもどきを毎日飲むことになりそうな…。
マスター、責任とれよ。
[PR]
by caferubato | 2014-09-15 11:01 | 雑日記

テニスで盛り上がるw

今朝は久しぶりに日本中がテニスで大騒ぎ。
つか、マスコミが大騒ぎw

私にとってテニスと言えばやっぱり「エースをねらえ!」
しかし財閥でない私はせいぜいがバトミントンでしかも一人っ子のため、壁に黙々うってました(笑)
ちなみに松岡修造氏は同じ歳。誕生日は13日違い。この違いw 修造 いいなぁ。


そして、中学の部活選びで

あの坂道(当時の代中は坂の上にありました)をおんぶで登る練習に耐える自信が無く、
じゃぁと吹奏楽は学年50位ないじゃないと退部と聞きビビリ(すっごいガセネタと後日判明)
絵が下手なくせに美術部に入り
クロッキーと言いつつ、テニスコートを眺める日々を送る(ただ単に、美術室横がテニスコート)

そんなわけでテニスは見てるのが好きです(笑)


さて、今日の試合の放送をありがたくもNHKで見てたら思い出した。
昔、庄司陽子さんが好きで「生徒諸君!」全巻買いましたが、その他にも買ってました。その中で「ラストショット」と言う漫画がありまして。
実は今日までその漫画の存在をすっかり失念。
探すさがす…

「テニス 少女漫画」

このキーワードでいっこずつ記事を読む。
確か失明したキャラいたよなーとか
豪邸でー
髪が長いコーチ(定番w しかも実際はコーチって言うか〜w まぁいろいろ)
メグって名前
ダブルスの相手を決める

調べてるうちにいくつかキーワードが出てやっと漫画名にたどりつきました。
はぁースッキリ(笑)

25年くらい前に200冊以上あった漫画や小説を一度処分しちゃってるんで多分もう手元にない。無いと読みたいw
中古本を通販で調べて購入することにしました。
いかにもの少女漫画ですが、当時ワクワク読み進めたんで到着が楽しみ。

そんなわけでここにもにわかテニスファンが一人ですw
[PR]
by caferubato | 2014-09-09 23:05 | 趣味のネタ

裏メニュー しょうが湯

Twitterでも書いたのですが、

夏にジンジャーエールをつくるのですが、寒くなるとどうしても冷たいものより温かいもの。
そして、やっぱりうちにくるとコーヒーか紅茶。

だからどうしても裏メニューになるのが、しょうが湯です。

自家製でつくるジンジャーエール。
しょうがを洗ってミキサーにかけます

c0181476_11124689.jpg

少しお水を入れて攪拌。
うちは氷も砕けるものなんで大きいのですが、ご家庭では細かく切ってがいいかもしれません。

つぎはお鍋へ。

一緒に唐辛子。種つきのまま手でちぎって分解w
クローブ(適宜)
カルダモン(適宜)これは黒胡椒くらいに包丁で切って。くだいて?まぁ細かくしてね。
ぐつぐつぐつぐつ、約10分。

これを目が粗い笊でこして(生姜の繊維がとれきっちゃうと面白くないので)
保存です。だいたい冷蔵庫で二ヶ月くらいはもちます。もちろんきれいな瓶ですぞ。


飲むときは砂糖を結構入れます。
甘いほうが美味しいから。

あんまり入れることに抵抗があるかたは黒砂糖やハチミツを使ってください。うちのお店はハチミツと砂糖で甘さをつけます。
うえにシナモンシュガーを振りかけてできあがり~

c0181476_1119891.jpg


お店では420円で飲んで頂けます。
唐辛子のおかげでピリピリしてほこほこ温かくなります。
隠し味のスパイス類がほのかぁ~に香ります。

すご~くおすすめだけど、あえての裏メニューです(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-04 11:22 | おすすめメニュー

お薬のはなし

まだ風邪をひきずってます。

のどの痛みがやっとひいてきて、鼻水絶好調!

手を洗い消毒のしすぎで手荒れのひどさも倍増中です。


さて、
そんな私を心配していろんな方からご心配をいただく中でちょっと気になったことがあったので書いてみようと思います。

風邪をひいたが熱はないよと言うと。
普通は…

風邪薬を買う!

それも 総合感冒薬。

でもね、
熱ないんでしょ?
なのに総合感冒薬でいいの?

って話です。

風邪ったっていろいろ。
今回の私の風邪はいわゆる喉からくるのど風邪。
喉がはれて唾をのみこむのも痛い。(ここポイント 痛い です)
熱はありがたいことにない (ここもポイント 熱はない です)
他に痛みはない。
胃腸は調子悪くない (ここもポイント 胃腸は大丈夫と言える)
鼻水はでてない。


さて、この場合、もう一個ポイントでアレルギーは?で私はないです。息子はアレルギーあるが(たぶん今も)私は全くないです。

なので、痛みに一発できくぜっ!っていう ピリン系の総合感冒薬を私は選ぶんです。

ポイントは痛み。
そして胃腸。
熱はねー。年齢を重ねるとこれっくらいのウィルスくらいじゃ熱は出ない。出たら、インフルとか別の病気を疑う。ので、出ないだけで本来は熱は出てる。だから痛いんです。喉がね。
そんなわけで、のどの痛みをとり、本来でてるはずの熱を下げるのです。
で、そこで問題。
胃腸が弱ってるところへいわゆる解熱剤を飲むと(私の場合)なんにも効果が出てくれない。
逆に胃が痛くなる(だろうなぁーと思ってる人、正解です!)

さてさて、
風邪って症状が変化するもんです。
私の今回の場合、痛みがひくと最初に書いた通り、鼻水があああああで、ついでにこれだけひどいのど風邪の場合、おなかがああああああとなります。

現在、食欲はあるが、胃が受け付けてくれないので食べたいのに食べたいのに…で、食べるとしんどくなるwじゃぁ食べんじゃねー!となるがこれがほらwわたしだからwwwwww

こうなるとさっきの説明通り、解熱剤の入ったものはダメです。
今は鼻炎薬とビタミン剤飲んでます。
あとは胃に優しい食べ物。
(脂は厳禁かなぁ。消化の良いものって腹持ちが悪いのよね。だから意外とおすすめはパン粥とかですが、決してミルクで煮てはいけない。もちろんコンソメです)


以上、私の場合のお話でした。

お薬って(今の場合、ドラッグストアで購入できるいわゆる一般薬 OTC)って万人に合うように風邪っちゃこれよみたいな薬から現在は結構細分化されてきてます。
だから意外と素人が簡単に商品棚の前で選んで買えない。(買っても的外れな時もある)
そのために薬剤師や医薬の登録販売者がいる。
ちゃんと勉強してるならこれっくらいの話はできる。(はずだ)


これからの時期、
胃腸がやられる風邪もあります。
迷わず医者に行けるなら医者。じゃないときにドラッグストアへ駆け込むなら、邪魔でも薬剤師や登販の人を呼びましょう。
お薬は的確に選んだ方がいいっすよ。


と、長引いてる私がいっても今回のブログの説得力がないのが悲しいです。。。
[PR]
by caferubato | 2012-12-19 18:42 | 雑日記

マスターの実験…道楽?

さて家事をとりあえずしたしと店に行くと変なにおいが…

チーズ?
とマスターに尋ねると満面の笑みで
「カッテージチーズ作ったよ」
「横は?」
「リコッタ作ろうとして失敗した」
c0181476_12161098.jpg



ふ〜ん015.gif
c0181476_1216935.jpg


味見…

うーん悪くない…かな?
「ピザ作ろーw」

楽しそうだ021.gif
ここは一先ずほっとこう。

フォカッチャを解凍して、バジルソースにベーコンのせて
c0181476_12161113.jpg



出来上がりを早速。

おや(笑)
うまいよ003.gif

マスターご満悦でした
[PR]
by caferubato | 2012-11-18 12:07 | 雑日記

この夏前から、高校の同級生である山中温泉の長楽さんに

「デジタルの体重計を買って毎日量るだけで良いんやw」

と、ずっとずっと

ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~っと


言われ続けていた。

しかし購入しようとすると案外高い。

すると今日、メールが届いた。

「プラントにあったよw」

そんなわけで早速買いに行った私。

近所にないのでついでに買わねばならぬ物とか、買わなきゃならなくなるだろうから下見しとくべきものを見るべく川北のプラントまでひとっ走り。
久しぶりにきたプラント3は相変わらず広くて…迷うw

てっきり電化製品の所かといけば何週まわっても無い。

よーく考える。
あれは風呂上りに量ってもらうべく、家庭用品のお風呂用品コーナーじゃないか(と、昔そういやホームセンターに勤務していた私は、もう部門別なんて忘れてましたorz)


そして発見!!!

c0181476_1883484.jpg





聞いた通り安い!

ありがたいっ!




しかも

筋肉量と推定骨量も量れる。



どうして昨日何もしてなくても体重が減り、
どうして昨日あれだけ食べても体重が減り、

そして

どうして昨日あれほど大変な思いをしたにも関わらず

増えるんかw

これでばっちり解明ですよw

毎日、朝と夜と量ると良いらしいです。

早速今晩からスタートです。


そして私に頑張れと励ましてくれた彼は…

今日このブログを書く前に彼のブログがうpされていたので先に見てみると

長楽さんの「今日のメタボさん」のページへ

あまりにもおいしいネタに、彼にはやっぱり神様がついてると実感した次第ですw
[PR]
by caferubato | 2012-09-27 18:20 | 雑日記
さて、がんばって「かがやき」のために仕入れた梨をホワイトリカーに漬けたんですが

置く場所に困った(´・ω・`)

そしたらマスターがカウンターの一番端っこに置いた。
眺めがいいww
こんなにいっぱい漬けたんだ!

見るたびに自画自賛ww
おいらがんばった!
これがなくなるようにがんばってパウンドケーキを焼くぞ!


そう考えていたらふと気がついた。
去年も同じことをしたので、もちろん梨をつけたホワイトリカーが見事な果実酒になってる。
しかし、去年は梨の甘さを全く無視したため非常にあまい果実酒が出来上がってしまった。
これが一瓶。
しかし今年は…
甘さは加減したので良いとして、この瓶がなんと!5つ。
これをみんな飲むのか。飲み干せるのかw

まぁ一ヶ月たったら味見して。
で、

呑むかぁー。
一緒に飲みたい方、試飲を是非と思う方。
ご連絡ください。
非常にいい梨だったので、実は味が楽しみ♪試飲会しましょ(もちろん車できたら代行。呑んだら乗るな、乗るなら呑むなですよ
[PR]
by caferubato | 2011-09-12 21:54 | 雑日記

今は神様がたよりです

先日、友人の妹さんの話になった。
今まで友人と心配を一緒にしてた。

いろいろあったんだよね。


ところが!

春に携帯の待ち受けを変えてから次々と福がよってくる。
今は心配が要らなくなって安心してるよって話で、

その待ち受けってなんなん??

これやと見せられた瞬間思わず

「貞子?」

いや、井戸の写真やったんやもんさ。
どこの井戸の写真かといえば
明治神宮にある清正井。
なんでもパワースポットでテレビである芸人さんが力説したとか何とか。

しかも条件がついてた
・緑が映ってること
・空が映ってること

清正井の写真は他人が撮ったものでも良いとのことで探したんだけど、友人に見せてもらった写真が焼きついたのと、友人の妹さんがすっごい順調なのとを考えて

たのむっ!
その画像をくれっ!!

そんなわけで現在私の携帯の待ち受けになってます。

それにしたって鏡のようにきれいな水面。
周りに木が生い茂り、湧水とはまさに。



金曜は第一金曜なんでお店は休み。
ここ最近いろいろと体調にも他にもトラブルが多くて参ってるから、金曜は鶴来の金剣宮さんへ行って来ようと考えてます。
[PR]
by caferubato | 2011-08-01 18:01 | 雑日記
実は頂き物の赤紫蘇です。
c0181476_1659710.jpg


写真の量の三倍以上ありました。
実は梅干を作るならと梅をいただいたのですが、そのうえ紫蘇まで持ってきてくれて。なんだけど、うちの母がもうすでに紫蘇を入れてしまい、せっかくの赤紫蘇が…(ごめんなさい)

そんなわけで、昔薬局にいたころ、この時期によくクエン酸の販売で赤紫蘇ジュースを作るときいていたので、私も挑戦!

しかし、我が家で飲むにはすごい量。
しかも…あぁごめんなさい。私、だめみたいです。この赤紫蘇の味が。。。いや、ゆかりも大好きだし梅干の紫蘇は食べるんだけど。このジュースがだめ。
ところが、マスターはじめ、常連さんに味見をしてもらうとうまいっ!!!
息子もおいしい!

ぇー、そうなんけ?

そんなわけで、メニューにもかかないし店内にも掲示しませんが、販売します。
原液がある間販売。
c0181476_1734530.jpg

お値段は420円。本当は季節ドリンクなんだけど、これ、サービス価格に。
ちなみに。サービス価格なんでチケットはご使用いただけません。

で、ですね。
赤紫蘇だけじゃなくて、ハチミツをたっぷり入れました。そのうえクエン酸。そしてレモン水。夏の暑さを吹き飛ばす味には仕上がってます。そして仕上げがいちごシロップ。
…いや~後味だけが…いかにも赤紫蘇の味が…私だめですが。。。
でもあくまでもカフェルバートとしてお出しする味なんで農家のおばちゃんの作る紫蘇ジュースとは一味ちがうように仕上げたつもりです^^

マスターに夏ばてしてもらいたくないんで、基本マスターに飲ませますのでなくなり次第終了です。
裏メニューなんで飲んでみたい方はあるか聞いてください。
[PR]
by caferubato | 2011-07-13 17:09 | おすすめメニュー