お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:メモ書き ( 3 ) タグの人気記事

8月の営業予定

c0181476_17452993.jpg


8/14は一応休みにしてますが、営業するかもです。
代わりに20日に代休するか思案中。
決まり次第報告します!











8/10 追記です
[PR]
by caferubato | 2014-08-01 17:41 | 今月のおやすみ

マスターの実験…道楽?

さて家事をとりあえずしたしと店に行くと変なにおいが…

チーズ?
とマスターに尋ねると満面の笑みで
「カッテージチーズ作ったよ」
「横は?」
「リコッタ作ろうとして失敗した」
c0181476_12161098.jpg



ふ〜ん015.gif
c0181476_1216935.jpg


味見…

うーん悪くない…かな?
「ピザ作ろーw」

楽しそうだ021.gif
ここは一先ずほっとこう。

フォカッチャを解凍して、バジルソースにベーコンのせて
c0181476_12161113.jpg



出来上がりを早速。

おや(笑)
うまいよ003.gif

マスターご満悦でした
[PR]
by caferubato | 2012-11-18 12:07 | 雑日記
夕方ちょっと話をしててだんだん落ち込んでいく自分がいた。

それは 何故か。

自分のスキルの無さに自信が薄れていった。
自分がしたいこと。
自分が出来ること。
イメージをつかむこと。

毎日もがいてもがいて、方向性が見えない。
見えてるはずなのに、気がついてないように思える。

意外と自分じゃなくて、お店のお客様のほうがうちのイメージを持ってる。

私が本当に目指したいお店の方向性はなんだろう。

なんとなく、ぼんやりと。
イメージが全く無いんじゃなくて、こんなん…ってぼや~としてあるんだけど、
ぼや~であって言葉に出来てない。
だから人から
こうしたらどう?とかあーしたらいいのじゃないの?と言われると、なるほどとも思う。
ゆるがない自信がないから、言われれば言われるほど落ち込む。
マスターのやりたい店なんで、自分があんまりイメージを持ちすぎるとぶつかるとおもって、なんとなくセーブする。
だから余計に落ち込む。
自分がどこまで前に出ていいのか。
あんまり自分が前に出ると、マスターが凹むんだもんさ。
自分の居場所がないって。

私が目指したいイメージって
なんとなくぼや~だけどこんなん。
  ↓ ↓ ↓

日本だけど、日本らしくなく
加賀市だけど、加賀市らしくなく。
もっとオープンなイメージに。
誰がきてもちょっと座って珈琲や紅茶を飲んで。
もし、話がしたかったらちょっとしゃべってみて。
だから建物があるけど、もっと外にもテーブルを置いたりできないかなぁとか
パリのカフェテリアのイメージの場所が欲しい。
そのために一番スーパー側の駐車場を真っ直ぐに(少し傾斜があるのであれを真っ直ぐに)して、オープンな屋根があってテーブルと椅子が(雨にぬれても平気なもの)1テーブルに1個の椅子。
外は商品とお金が交換になるから、好きなタイミングで立ち上がれる。

ランチは無いけど、小腹が収まる食べ物程度はある。
1時間くらい本を読んでても平気な場所でなきゃなんで、もう少し静かにもできるスペースがあること
喋りたい人はやっぱり今の円を描くカウンターでだからあれは必要。
店内は今のままで良いので、そのアウトロースペースだけ確保。
店内からさっきの外へ出入りしやすくするための階段とかほしいなぁ。そしたら入り口が逆になれたらもっと最高。

扱う商品はもっと喫茶店らしくないもので、今の珈琲と紅茶をもっと前面にだして
軽食喫茶としてしか考えられない人に、カフェのイメージをもっと伝えやすく。
エスプレッソのおいしさがもっと伝えられないか。




う~ん。
やっぱりまだ言葉にしきれない。
まだイメージが弱い。
お金、いつためれるか解らないけど、2年後には一度フランスかイタリアに(できればイタリア)に行きたいのです。
イメージを固めたい。
写真じゃわからない。その場所の空気はそこに行かなきゃわからない。
なんとかしたいなぁ
[PR]
by caferubato | 2011-02-04 19:47