お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:思い出 ( 37 ) タグの人気記事

c0181476_22343845.jpg


今朝は寒かった。
出発の時点で吹雪いてました。

今年もいつものメンバーで穴水の雪中ジャンボ牡蠣祭りにいってきました。
小松バスさんありがとう!

c0181476_22343927.jpg


途中の日本海。
大荒れ。
こりゃー会場に着いたら大変…。と思ったら、意外と晴れ間ありの粉雪ですみました。
牡蠣は一袋千円。
今年は10個ちょい入ってて、去年と違い数も充分にあったのか一緒のメンバーは二袋購入。(私は一袋で大満足)
ビール片手に焼いて食べて(笑)

ちなみに周りには模擬店ブースがありまして。
c0181476_22343914.jpg

c0181476_22344074.jpg


アタリのお店から正直ハズレまで。これはアタリを選ぶのがまた一種の楽しみ。
写真無いのですが、
日本海倶楽部さんのピルスナーを見つけ、最近に珍しくもう一杯どうしてもと思い購入。実に美味かった。もっと早く気づいてればと後悔(二杯飲んだろうなー)
その横にフィットチーネ出してるお店があってこれは買ってバスで食べたんだけど、これも大当たり!
あと、100円で飲んだコーヒー。
淹れたてだったのか美味かった〜(笑)

で、
小松バスさんのツアーのため、たったの2時間弱で会場を後にしのと鉄道に乗りまして。
正直、普通に在来線です。
田舎の。
都会の人にはいい景色だろうな〜と思う。(加賀市も似たような景色なんで、うーん、普通だな〜)

それから氷見。
氷見番屋街で一時間買物。

実はさくねも行ったが閉店時間で何もなかった。
今年は小松バスさんも時間を調整したらしく2:30ごろ到着のおかげであちこち物色。
念願の氷見牛握り(二貫500円)も食べました。
これがね〜(笑)
うまぁ〜い‼︎‼︎‼︎
とろりととろけて甘い。
高山で飛騨牛の炙り握り食べたけど、その上!
嬉しさに氷見牛のミンチカツ(1個150円)を夕飯にと購入。
c0181476_22344156.jpg



他、干物も肉厚のいいものが並んでたんだけど、今回は事情によりパス。眺めて眺めて(笑)終了。
時間がもう少し取れたら回転寿司屋があったんで入りたかったなー(混雑でとても待てなかった)

なんだかんだでずっと食べまくりの1日でした。
明日から自重します(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-01-31 22:08 | 雑日記
c0181476_2026465.jpg

c0181476_2026538.jpg


雨が恨めしい第三回YAMASHIROアートマーケットでした。
朝から豪雨にカミナリ。
中学からの友人に手作り小物を出してもらうことになってて、その友人も心配げに「イベントあるの?」とメールをもらう。
予報は3:00には1mとかなんでやるだろうと必死に準備。
シナモンロールが思ったより発酵が遅い。どぉーしよぉ〜(´・ω・`)つ
10:00にマスターが偵察にいくとやわやわ準備していると。
今回コラボの大聖寺のkoffeさんが到着し一緒に準備にはいりました。

ところが
テントが予想より小さく見える。
どーする?
koffeさんのお父さんが「うちにあるテントを持ってこよう!」と言って下さり、場所もここ迄広げさせて欲しいと頼み込み。
やっと完成したのが上の写真です。
実は今回、koffeさんのお父さんが居なかったらこうは出来なかった!ってことがいっぱい。本当に感謝です。ありがとうございます‼︎(と今度ご本人に御礼をしなきゃ)


そして気温が思ったより上がらず急遽ホットコーヒーも準備に入れるため、実家にあるイワタニさんの富士の湧水のウォーターサーバーを借りて設置。なので今回のホットコーヒーは富士の湧水で抽出しました。味はいつもよりまろやかな分温度を上げて抽出できるのです。イベントではどうしてもまとめて抽出のため、保温ポットに入れておくのですが、おかげで最後まで温度が下がらず助かりました。

いよいよ開店。
と言うか、いつの間にか開店w

理事長だと同級生がまわってくる。
一瞬同級生か不安になる。髪が…ケホンケホン…。
でも、同級生で間違いないと判明し
「えろなったぜw」
(方言ですw「偉くなったね」ですww)
で、お互い
「雨女なんや〜」
「俺が雨男やー」

この時は小雨でまだ余裕があったなー。

ほか、同級生が通ると呑んでけーwとまるで呑み屋のように誘い(押し付け)常連さんも雨の中、お顔を見せてくれて。
ありがたいなー、地元ってありがたいなー、と。

c0181476_2026617.jpg

c0181476_2026499.jpg

(娘は顔出し禁止のため処理しました)

雨は止むところかどんどん降り、テントは雨水で凄いことになり、二つくっつけたテント内は雨漏りもして。
6:00を過ぎる頃にはずぶ濡れ状態に… (;´༎ຶД༎ຶ`)

よくがんばったな〜。

デリケートな私は朝から固形物を食べれず。
片付けてお風呂入ってやっと食べたのがこれ。
c0181476_20265068.jpg


0:00をまわってました。
アートマーケットで唯一買えたのが横谷さんの冷やしぜんざい。
これがビックリ。
冷たいのにお餅が柔らかいのです。
普通こんな時は求肥を使っているんだけど、そうするとどうしてもお餅の風味がしない。でも、横谷さんのはしっかりお餅のお味。でも柔らかい。
餡も甘すぎず上品。
美味しかった〜(*^^*)
朝から何も食べてなかった私に元気をくれました。美味かったー。

後悔といえば冷やしぜんざいが二個しか買えなかった事。売上金前借りしてもっと買えば良かった。もっと食べたかった〜 (;´༎ຶД༎ຶ`)
笹餅も買えば良かった。
お金をもっと持ってくれば良かった。シクシク。

昨日は雨の中、ご来店下さりありがとうございます。
お店を片付けてたら同級生がまたまわって来たんで来年も声かけてねと頼みました。なので来年もリベンジ、頑張ります (鬼が笑ってるw)
[PR]
by caferubato | 2014-08-17 19:47 | 雑日記

年末年始の営業の案内

今日はクリスマス。

いよいよ今年も残すところあと、ぇーっと。いちぃ、にぃ、さーん…6日かぁ。
早いっすね。
あっと言う間の一年でした。
あまりに脱兎のごとく過ぎるので目が回りそうですww


さて、年末年始のお知らせ。

今年は年内無休です。
だからあと六日間、ずっと営業します。
27日木曜日は悩んだんですが、やっぱり営業します。
年末のお買い物に疲れたらちょこっと寄ってください。のんびりRubatoがお出迎えします♪

そして年始は。
元旦、二日の営業です。

例年三が日じゃないの?とお叱りも頂戴したのですが、年末前に引いた風邪がどうもいけません。なので、思い切って二日までの営業にします。

三日から六日の日曜までお休みして 七日月曜から通常営業です。


わかりやすく


12月 26日水曜 10:00~20:00
12月 27日木曜 10:00~20:00
12月 28日金曜 10:00~20:00
12月 29日土曜 10:00~20:00
12月 30日日曜 10:00~18:00
12月 31日大晦日10:00~17:00

1月 1日元旦 12:00~18:00
1月 2日    12:00~18:00
1月 3日 木曜 休み
1月 4日 金曜 休み
1月 5日 土曜 休み
1月 6日 日曜 休み
1月 7日 月曜 10:00~18:00(通常営業)


です。

ところで、
雪が降り出しが早くて困ってます。
うちの駐車場はちょっと坂道。しかも北向きの為、凍りやすいです。
冬季2月まで閉店時間を早める予定をしてます。

1月7日より2月いっぱいまで閉店時間が18時までとなりますのでご注意くださいませ。
[PR]
by caferubato | 2012-12-25 18:47 | お知らせ♪
今朝起きてちょっと戸惑った

毎朝マスターにお弁当のおにぎりを持たせるんだけど、昨日の朝の記憶から一気に今になってて、記憶がすっぱり抜けてた。
忙しく食べる時間が取れないとかで、なるべく小さく幾つも作ろうと思った。確か昨日はまだ大きくて3個(一個コンビニサイズ)今日こそ(マスターの)二口大だw

そう思って作る。
送り出した瞬間、この私がw眩暈でフラついた。
そして横になりそのまま寝てました。

疲れてたんだなーとシミジミ。



今年を振り返ってみたら、
12月の加賀混声合唱団の練習で週二回の夜8時から10時までの練習
( ハードだったなぁ)
そこへ持ってきて声楽のレッスンも。
(無謀だったかなぁ(楽しいけど)
お店の閉店時間を平日は7時から8時に変更
(これがナカナカきつい。思ったよりしんどかった)
看板が音楽教室みたいと言われ続けていたのを脱却!でっかいタペストリーを作る
(凄く親身に相談に乗って頂けたおかげで立派な仕上がり!!これで誰がみてもカフェじゃん(笑) ひーさん、会社の皆さん、ありがとーっ!!)
そして何よりも
お客様に喜んで頂けるメニューをと、コーヒー屋には付き物のシナモンロールをスタート
あわせて、ルバートのごはんもスタート
(もうクタクタなくらい頭を使って考えて試行錯誤した
そのためにもガスオーブンや業務用冷蔵庫導入
三浦くん、ガス屋さんには山もりお世話になりました。ありがとーっ!!リース代、頑張って払います!!)

何事も始めるまでの段取りが必要。段取り8分。
お店と合唱でいっぱいいっぱいで、玄関からこっちは恐ろしい状態になってます。
今日こそは大掃除じゃないけど(そこへ辿り着く気配はないw)片付けしなきゃと思っていたが、
できるのかなー(やれよw


そう考えてたら、今年の記憶がすっぱりナィ。
有るけど、無い。
馬車馬みたいに毎日を熟すだけで精一杯で、気付けば12月13日。

喫茶店ってのんびりした毎日をおくれるもんかと思いきや、全く違う…いや、主婦業あるからかーorz
ドラマもまともに見れず気付けばドクターXが終わった…(見たかった)
ミッチー降板して次の相棒はまだ見れてません(昨日は出張カフェ)
午後の再放送の土曜ワイド劇場は途切れw(あぁ犯人がのところで、お客様がっ!…いやっ!好い事だ!!)
10時過ぎれば眠い(疲れてるから)のでマツコのいかり新党見れず(いま土曜12時から再放送してるけど、見てる時間なんてあるわけなく)


来年こそは
もう少しだけ余裕のある生活が目標です。



ところで、
声楽のレッスンを始めて
やっぱり歌はいいねーとシミジミ。コーラスで歌うのもイイねーと思ってたんだけど、微妙な音の取り方や表現や、うーん細かい技術的な事は置いといて
先生がいつも言う言葉
「歌うってもっと自然な事」

言葉にメロディがついたってこと
つまり究極は鼻歌?

それを指摘されるくらい今年は気持ちに余裕が無かったのかもしれないです。鼻歌歌うようなゆとりが無いw

それもこれも
今年の頑張れ〜はとりあえず目処がついたのが昨日の長楽さんのライブ。
昨日はMROラジオでお馴染みの鼻毛の森さん。
いっぱい笑いました(笑)
マジメに歌うといいラブソングだと思うけど、頑張ってリアルラブソングにされてるそうです。
いっぱい汗かいていっぱい歌って、最後は会場みんなで手拍子して歌い(笑)
もぉねー
いいよっ!ホントに良い!
土曜はBGM切ってラジパラかけようかって思う(品位が落ちるのでやめようw…いや、嘘です)

私も声楽頑張って、お店でお聞かせできるようにっ!
(コーラスアルトパートだからメロディないもん)

その前にイタリア語をスラスラ読めるようにがんばります(まだその段階なんで聞かせるには後…何年かかるかなぁーw
[PR]
by caferubato | 2012-12-13 11:17 | 雑日記
15年くらい前に高山へ社員旅行で行ったときにはお味噌蔵とか行ってお土産にお味噌を買ったんだけど、

今回は日本酒にチャレンジ。

15年くらい前は日本酒はちょっと…飲めません(テレ)とか言って飲んでなかったんだけど、今回は辛口の冷なら飲める自分を知ってて(ぁ

そんなわけで試飲してみたのです。
試飲したのは

………

ぇーっと 蓬莱の……なんだったっけ?青い瓶でした。度数は5度。
これくらいなら大丈夫かな?って飲んでみた。量もほんの一口。

まず香りが良い!

飲んでみて、辛口ですぅーっとのどを通る。
後味がさわやか。
いいね~。

でもこれを買うお金がなかったので、(せめて写メればよかったなぁ)

代わりに買ったのは

「飛騨のどぶ にごり酒」
これのワンカップを買ったのです。

帰って飲んでみて。
大正解!
ワンカップだったんで一口だけって飲んで、残りはマスターへ。と思っていたのに、三分の一くらい飲んだ。
まるで甘酒。でもしっかりしっかり度数が高くて、くらっ!ときた。

マスターは
「これ辛口と違う?」
ってくらい甘ったるくなくて、すごく飲みやすい。
ぐいぐい飲めるけど、負担が無くて。
やば~ぃ あじです。

実はもう一つ買ってある。
これはまた違う種類。

飲むのが楽しみ。でとっといてありますww
土曜日にのもうっ!

ネットで通販してるんでちょっとお金ためて(毎日100円貯金かw)買いたいなぁー
数量限定だけど間に合いますように。。。
[PR]
by caferubato | 2012-10-12 13:09 | 雑日記
昨日はお休みをいただいてお店の仲良しグループのメンバーで日帰り旅行に行ってきました。

ツアーは小松バスさんの「エクセルツアー 高山祭と紅葉の乗鞍スカイライン」(PDFファイルです)

お土産付きのコースや食べ放題のコースも考えたんだけど、値段の割に…とか食べ放題も食べたいなら違う場所に……と思い、値段の安さでこのコースを選びました。

c0181476_108646.jpg

3990円で昼食付!

良いのかー?って値段です。

出発は小松駅6時ということで5時半にRubato出発で出かけました。
外はまだしらじらと明るくなったところ。

でも時間なくて写真を撮り忘れw

車内は眠い目をこすってきたおじさんとおばさんたち。私たちがすごく若い人たちに思えるww

なんでとっても静かなはずが、ぴーちくぱーちくと私たちグループはうるさい(ごめんなさい)中、金沢へ寄り高山へむかったのです。

途中、白川郷あたりへさしかかるとガスが出ててあいにくの風景。
まったく撮れなかったので、どうでもいい場所で申し訳ないのですが、ぱしゃりしました

c0181476_10113710.jpg


通路側から友人の頭を乗り越えての撮影。
なんだかわかってません(ぁ

まぁ一時間半ほどでたぶん道の駅らしき場所へトイレ休憩。
(しゃべっていて確認していなかったorz)

そこは野菜の直売ももちろんしてて、なんとみつけたのが
c0181476_10203270.jpg


余りのでかさにおもわず写真とりました。
てんぷらにして食べるとか書いてあったんだけど、保冷バックを持たずに来たのが失敗。今買って、帰りまで鮮度を保てる自信がないってわけであきらめたんだけど。
食べてみたかったなぁー。
みんなはそこで朝食代わりにって朴葉でくるんだおにぎりとかパンとか購入。
野菜を買った子も。
あぁ保冷バック。。。もつか悩んだ朝がうらめしい。(実際持とうとしてたんだよなぁ。荷物になるってあきらめたんだけどバカだった)
水菜もすっごい新鮮でたくさんはいってて100円。スーパーくそくらえでした。

そしていよいよ乗鞍スカイラインです。

まだ紅葉にははやかった。
緑緑。

みどりじゃんかー

と、半分までのぼったくらいからようやく。
c0181476_1025413.jpg

c0181476_10264564.jpg

なんといっても、
槍ヶ岳がはっきりとみえてすごかったです。
でもシャッターチャンスがだめだめで撮れずじまい。
なにやってんだか。。。


だんだん上にのぼっていくと景色は仙人が見るような感じで

c0181476_10295096.jpg


これがまたうまく撮れない。
やっぱ窓側を頼むべきだったのか。と悩んでしまいましたw

c0181476_10305385.jpg


畳平に到着。気温はふざけんじゃねーって感じ。
用意しておいたぼろぼろの約20年前にかったコートを羽織り首にはショール。
陽射しは暑いが風が冷たいっ!

駐車場から唯一らくらくとのぼれる魔王岳に。

c0181476_10392044.jpg

まだ若いつもりだった。
楽ちん楽ちん♪とのぼり始めるとすぐに心臓がはれつするんじゃない?ってくらいはぁはぁ。そういや、空気が薄いんだっけ。
みんな60代以上の方がひょいひょい笑顔であがっていくと思ったら段になってない横のところを登ってて、こんなんありかー!って思ったり。
でもみんなやれやれとあがってました。

c0181476_10413128.jpg


c0181476_1042466.jpg

c0181476_1042436.jpg



c0181476_1046879.jpg

15分なんて絶対嘘や~
と思っていたけど、登って満喫して、写真撮ってそして降りて40分くらいしかかかってなかったんで予定通り。

そしておりてコーヒーを。
山のコーヒーはうまい。ってなわけで飲んでみたらおいしかった。水は100メートルくらい上になんだっけ。なんか水をひいてるって言ってた(忘れたorzごめんなさい)
c0181476_10471040.jpg



いよいよ昼食です。
赤かぶの里での昼食。
どうせたいしたことないと半分以上あきらめモードで行くと。。。

c0181476_10484242.jpg


豪華。
豪勢!

いっぱいある!!

確かに肉はたったの二切れ。しかも薄い!

しかし他が良い!

右端の蕪のお寿司がよかった!絶品。これだけ食べたい!
みんなはこれが欲しくてお土産コーナーへ行き、違うものを買って土産にしてました。これが売ってなかったのが敗因。浅漬けなんだって。あれおいしかったなぁ。
そんな私も仕方なくリンゴ酢漬けと、お土産に姫きゅうりの漬物ととちの実せんべい購入。あとコロッケ食べた(満腹なのに)

これがたたった。
朝から不調のお腹。
高山へついてイザって時に腹痛をおこしてトイレを探し、しばらく出られない状態に。。。
その間、待っててくれた友人はスギちゃんみた!って言うし、時間はロスするし。

ちなみにやばいと思って正露丸を一瓶持ってきたのが正解?
飲んでしばらくして落ち着いて。
たすかったよぉ~でした。

高山祭りの様子。
c0181476_10553083.jpg
c0181476_10555778.jpg
c0181476_10572920.jpg

高山は食の宝庫。
団子はうまい。
肉の串焼き旨い
あぁソフトクリームたべれんかったww

c0181476_10585628.jpg


ここで試飲した日本酒がおいしくてワンカップだけど濁り酒と清酒を買ってしまいました。
もちろんさるぼぼはお土産に。娘にがまぐちを。

また行きたいと思う場所ですが、都会以上にお金を持っていかないといけないwwだってお土産にしたい小物もいっぱい売ってて、食べたいものがいっぱいあって。
また行きたいけどお金ためていかなきゃと。

来年はまた日帰りでもいいから旅行へ行けるようにがんばって積み立てしていこうと思います~


(疲れたので最後駆け足。
良い旅行でした)
[PR]
by caferubato | 2012-10-11 11:02 | 雑日記

新しい看板登場!!

「秘密作戦遂行中」のブログでも書いた通り、

当店のトムクルーズ様にうちの重要任務を依頼してました。

そして今日。


佐川急便さんがきたっ!

いつもお疲れモードの南〇さん。
暑いのにお疲れ様です。

「外におきますか?(あまりに大きいから思ったらしい)」
「いえっ!中でw」

きたよきたよww


さっそく開いて外に設置。


c0181476_1442069.jpg




今までうちの看板の悪評ってなかった。
やれ、音楽教室か。やれ歌声喫茶か(古すぎて知らない人はしらないw)

看板も小さすぎてって言われてたけど、これならどうだ??
遠くからでもよく見える!

ところで、まだ仮設置です。

マスターにしてもらわないと無理~ww

後ろに隠れっちゃった「珈琲・紅茶・焼菓子」の看板は横にずらしてもらう予定です。


イメージ以上の仕上がりです。
さっき来たまぁーちゃん(娘:仮名)の友人が
「外のめっちゃかっこいい」

いいねー
掴みはおっけーだ


さすがトムクルーズは違った。
完璧です。

ありがとーっ!

現物眺めに来てください♪
[PR]
by caferubato | 2012-07-25 14:08 | 雑日記
思い起こせばバブルはじける平成3年。

マスターと結婚したのでありました。


いや、ま。
別に悪いことじゃないwwwwww



ところで、
去年は20年。
何とか式?してません。rubatoにかかりっきり、それどころじゃない。お店が終わると、それっ!家事だっ!!となり、お祝い?それってうまい??


今年は今後いつあるかわかってない定休日にちょうど記念日。
せっかくだからとドライブにいかないか?ってなったものの、マスターの体力および、自分の気力でまったりまったりになり、
昨日買ったばかりのiphoneのカバーを購入したついでに辰口の「アグリス珈琲」さんへ。
久しぶりにアグリスさんのおいしいぃ~おいしいコーヒーを。
昨日はまずはやや深煎りのマンデリン。
うちの焙煎元と同じところから生豆を仕入れてるんだけど、焙煎人が違うとこうもちがうのか、と思えるまた違った美味しさ。こちらは甘みがぐっ!と前にきていたのでまったりとしたコクが赤ワインのようでした。
次にエルサルバドル、これはやや浅煎りだったかな。
すっきりした味わい。酸味の後口にくる甘みがこれがまたうまい。
焙煎元に在庫有ったらエルサルバドルを久しぶりに入れたくなりました。


さて、夜は夕飯を軽く済ませて
山中温泉のお寿司屋さん、左らくさんへ。
財布はかなり厳しい。
ふたりで二千円。
こんな予算なのでかなり無理を言ってるのを承知で

「今日は結婚記念日だから寿司でもつまみたいと思ってきました。
予算は二千円なんですが…」

快く引き受けてくれる店主。
ここの店主をわたしはいつも「あんちゃん」と呼ばせていただいてます。
勝手にwww
とってもとってもいい人柄で私の尊敬する一人の方です。

まずは
c0181476_9134837.jpg

イカ、アジ
本来、2貫づつなんだろうけど、この低予算を考慮してマスターと一個づついただきました。
イカはあまい!歯ごたえがぷりっ!
アジは臭みが全くない。脂が口の中ですぅーっと溶ける。
いいね~♪

つづいて
c0181476_8545015.jpg

アナゴと甘エビ
アナゴはね、なんていってもこのタレがうまみをひきだしてた。
甘エビは地元の人間には普通の当たり前のものなんだからこそわかる、このうまさ。これ、良い甘エビだ。とうれしくなる甘エビ。ほんとうに甘いんだ。

c0181476_8564849.jpg

つぎにタコ、サーモン
タコには煮切。これが良い仕事してる。この包丁の波がうまく煮切をのせてタコが口の中でふわっと甘みに。
facebookにも書いたけど、これがいままで食べたタコの中で一番おいしかった。前回も食べてるけど、今回の一番ヒットがタコ!うまかったなぁ
そしてサーモン。
廻るところのサーモンは脂ぎってて、口に入れると脂がべたーってなってるのがさながら大トロのようだって食べてる人がいるけど(ちょっとこれは怒りがまじる)
ここのこのサーモン。
これ、マグロの赤身なみの脂。だから口の中ですぅーっと消えてくれる。そうすると香りとうまみがのこる。
これですよ。
マスターが隣でおおきくうなずいて食べてた。

最後に
c0181476_913919.jpg

おかみさんというよりも、奥さんが(だってまだ若いんだもん)巻いてくれた細まき。
ぇっとですね。
ひとつ食べちゃって、あわてて撮ったのでマスターが補てんしてくれてます。
なんでちょっとくずれてるのはごめんなさい。

この細巻き。
かんぴょうってこれか!って思った。
甘く歯ごたえなく煮つけるのがかんぴょうだとおもってたけど、こちらのかんぴょうは違う。
軽く歯ごたえ、甘さ控えめ。
ぇー、もっと食べたかったなぁ~って思うくらい。これはうまい。
かっぱ巻きはこれ、すごいなぁと思ったのが、すぐに食べたから良かったのか、のりの風味がぷんとして一瞬の「あ!」がすごくうれしかったです。いつも食べてるのとは全く違うんだなぁ。


一度でいい、
ここの寿司を一人分を一人で食べたいw
そう思いつつ、まだそんな贅沢をできずにおります。
山中のひとが心から愛するすし屋さんなのは、いつ伺ってもあんちゃんも奥さんもいつもどおりでいてくれるからじゃないかしらと。

そして、昨日も話をしてたんだけど
うちのブログのアクセスで、いまだに多くアクセスあるのが前回の左らくさん紹介ページ。
あれをみて山中に訪れた方が左らくさんへ行かれているらしい。
しかし、行かれていない方もいるかもしれないから声を大にして言おう。

行かねば損だ。
夕飯を食べ放題にしてる安い宿に泊まったとしても、ここの寿司を二千円~三千円だして食べる価値はいっぱいある。食べずに山中を後にしてはいけない!!
必ず行って食してほしい店です。

ところで。
ついでにうちのコーヒーも飲んでほしい。
となりの町なんでw
[PR]
by caferubato | 2012-06-29 09:12 | おすすめのお店
c0181476_1601693.jpg



あれは…そう、
夏の終わりにさしかかる2010年9月のはじめ。

テレビ金沢さんの夕方の人気番組
「となりのテレ金ちゃん!」のコーナー
「口コミ!ここが通の店」でルバートが紹介されました。






その時の…まぁ笑い話は
「今日は第二反省会だったw1」
「今日は第二反省会だったの続き~w」
に詳しく…
いや、面白おかしくかいてあるので参照いただいてwww


で、春に封筒が届きました。

「本だすよー。載せる?(もちろん製作費ちょっと頂戴ね。でも負担にならない方法とってるよっ)」

と、お便りが。しかも末尾には田中アナウンサーの名前と。なつかしい平体さんのお名前。(直筆)
ありがたいことに、負担になるべくならない方法をとってくれてて、頑張るかどうかはおいら次第!!


さてさて、今日の昼下がりはその取材でした。
今日は本来マスターは仕事の日。
日付をずらしてもらうべきかと悩んでいたら
「僕は写らないでも良いから^^」
という言葉をうけ、今日はほんとう、ひとりで全部対応だなぁーって思っていたら。今週の頭に
「金曜日休みになりました。」

どんな小汚い手を使ったのだろう。
どんな取材の時も仕事だったにも関わらずなぜか偶然という感じでいつもお店にいるのだが。今回もちゃっかり在籍。
汚い奴だ!!

最初はスコーンも、いや、ほかの焼き菓子も皿にもりつけて一緒にとってもらおうって思ったのにマスターは人の話をまったく聞かないやつなのでスコーンを盛り付け。
おいらはカプチーノをこさえる。

緊張でつくるカプチーノはもう一息のハートでしたが、まぁ…うん…いっか…良いってことにしよう。

後は店内写真、外の写真。そして問題のおいら達。

なんせマスターは縦にでかいっ
おいらは…横にでかい…

マスターちょっと背をちぢめ、おいらはかなり斜めになりwww
顔がひきつる、笑顔がああああああああ

もうどうにでもなれや!!
しなれない化粧をしたのでなんとなく顔がかゆい…きがする。



さて、この本。
ムック本とのことです。なのでしばらーくは本屋さんで並ぶ。もしかしたらコンビニでも扱うかもしれない。
予定売価1,000円。
6月末?7月あたま?に発刊予定です。

できたらうちに20冊くるので、買ってください~
[PR]
by caferubato | 2012-05-18 16:20 | お知らせ♪

謎の合格証書

つい先日のこと。

実家で整理をしていると、前から気になってた合格証書群。じつは卒業証書の筒の中に入れっぱなしww

この中に、科目一級の証書あるなぁーと、取り出そうとすると、何かがつかえてとれない。
そういや、何年も前から、取り出せないんだっけー。。。

ここで今回はあきらめず、踏ん張って、おっしゃー!!と抜いてみたら


どうやら息子が小さいころ、ブロックをつっこんだおかげで取れなくなっていたらしい。懐かしいブロックとともに証書もでてきました。

じゃーんとみてみると。

小学校の頃、そろばん教室になんて通わなかった私。10級からスタートして必死に勉強…いや、練習して、商業高校の珠算検定試験(商業学校には、「全国商業高等学校協会」ってなのがありまして、その協会の検定試験を受けます)は最終的に2級までとれて。
おぉーおいら、がんばったなぁ

それに並ぶのが簿記。
これは商業簿記はちょっとした誤算で2級(いや、これ自慢じゃないけど、本当に今でも悔しいが1級は落ちました)で、工業簿記って一般的には言うんだけど、原価計算は科目1級。
うんうん。これに3年間、ついやした。
ちなみに、勝手に日商2級を受けるぞって2年の秋からほかの授業全部すてて勉強して翌年6月にうけたんだけど、見事に落ちました。あれは…今からでも本当は受けたいくらい。でももう無理。。。

それからもちろん、卒業証書。

そして…
なんじゃこれ?

c0181476_17451773.jpg


まったく身に覚えのない(笑)
受けた記憶だけはある。
でも受かった記憶がない。
調べると、2年の夏くらいに受けたらしい。らしいが、覚えてない。
しかし持ってる。なんでや??

実はおいら、トオル君(仮名:息子)を笑えないくらい英語がダメで、中学の時に単語練習が本当に嫌だった。そんなおいらにありがた~~~~い先生が。
高校に入学して英語って真面目に涙が出るくらいヤダーと思ってたら、なんと、単語練習しなくていい!テストに辞書を持ち込んで良い!そのうえ、一か月同じ内容の授業をするから、何度も繰り返して同じことだけをしろっ!
と、実に偉そうな先生で。
ところがその先生の授業のやりかたが、私にぴったり。
おかげで1年、2年と英語の成績が良かった(らしい)

実は3年になり、オーソドックスな授業の先生になった途端、成績は雪崩のようにさがり(涙

赤点オンパレードでした。


その年の正月。
あのスティーブンスピルバーグ氏の「The Goonies」を見て感銘うけてその先生に突撃。
卒業までの一か月だけ英語を教えてください!!と頭を下げた経緯があります。
おかげで最後の英語のテストは100点でした。


でも

やっぱり


英検3級なんでもってるんか。覚えがない。。。

あれ、タヌキにだまされてるんかもしれんww
[PR]
by caferubato | 2012-04-08 17:54 | 家族ネタ