お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:手作りケーキ ( 21 ) タグの人気記事

[
c0181476_23272882.jpg


先日食べた冷しぜんざい。
YAMASHIROアートマーケットで山代が誇る菓子屋 横谷さんがぜんざいを出してて食べたら絶品‼︎
甘さといい、餅の柔らかさといい。
気分は

ヽ(´▽`)ノ

こんな感じです(笑)


で、今日ちょっと用事もあって横谷さんへ。
「ごめん〜。あれ、あの日だけやったんや〜」
奥さんに言われあえなく撃沈。
ならば大福!
「あら、今日無いわー」


(´Д`lll)


固まる私に奥さんは優しかった。
餡を買って作ってみたら?と。

企業秘密と思われるレシピを見せて頂き、特別の材料(しかも主成分!)を格安で譲って頂きました。
ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

レシピに従って作る。
このレシピ。企業秘密のため、公開できませんが、冷たくなっても餅が柔らかいのが特徴。
餡は横谷さんのなんで、美味い!
(因みに、そのまま食べてうますぎて全部食べそうになったw)

1時間くらいがんばってできたのがこれ。

c0181476_23272982.jpg



餅が白くならなかった…。
マスターに言ったら秘密の粉fが多かったんじゃないか?と言われ。確かに0.5g計れなくて切り上げしたのでそれかも…。
ただ、お味は横谷さんには適わなかったものの、まずまず(地が良いもの)
餡はもちろんなんで餅部分のみの寸評ですが、柔らかくて。餅だよ〜ヽ(´▽`)ノ


今日は横谷さんを後にする際
「作れたら味見させてね」
と言われましたが、残る気配がありません。

今日は横谷さんのおかげで美味な思いをさせていただきました。
ありがとうございます(と、今度ちゃんと言おう)
[PR]
by caferubato | 2014-08-28 23:05 | 趣味のネタ
うちの売りの一つ「焼菓子」

種類はどうしたって少ないのですが、バター100%で作ってます。
パウンドケーキなんてバターの風味が持ち味。だからやっぱり譲れない。

なんて思ってやってきました。

でも、今年は価格も上がり仕入れ制限も入ってきてます。
ショートブレッドを焼きたいのに焼けない…。
先日、バター風味があるというマーガリンを入れてみたので試作でパウンドケーキを焼いてみたのですが…。まぁー仕方ない。
マスターとダメだなぁって。

でも、バター100%にこだわると値上げしなきゃ無理。
どうしたらいいかと悩んでます。2008年のバター不足の時と似てる状況です。
酪農家の方も、飼料が円安で上がり四苦八苦してるそうです。

緊急輸入も決まり価格安定のために国もがんばってくれてるけど、うちのような小さなお店でさえこれだもん。ケーキ屋さん達はもっともっと大変だろうなーと思ってます。
TPPがうんたらとか関税がなんとかとかあるけれど、みんながhappyになれるのは難しいのかな〜と。

昨年の猛暑が原因らしいので今日の暑さでシミジミ思いました。
[PR]
by caferubato | 2014-07-30 22:33 | 雑日記
おすすめメニューのカテゴリに書いたけど、まだ発売前です。

寒くなってくると、

コーヒーにシナモンロールの組み合わせが何とも…(笑)

いいっすよね。
うまいっすよね。

なんであんなに相性がいいのだろう。

今日、思い立って焼いてました。


c0181476_1915889.jpg



11月半ばから販売予定です。
自信作!!

シナモンの香りがなんとも…w
ただ、毎日焼かないかなー。他にもケーキ類で食べて欲しいのあるし。
そこらへん、まだ悩んでます。

今日は常連さん限定で試食いただきまして、おおむね好評でした。

小麦粉とかもう少し選びたいなぁとか欲が出てるんで、まだ価格は未定です。もう少しまってくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2012-10-06 19:05 | おすすめメニュー
パウンドケーキのレシピをみると必ず入っている材料

まずは
・バター
・小麦粉
・卵
・砂糖
・ベーキングパウダー

レシピによって、ここに牛乳を入れる人もいるけど

でも私はベーキングパウダーをいれません
入れなかったら膨らむの?
だって
ベーキングパウダーは膨らし粉って言うじゃない。と、思うでしょ?
要らないんだよなぁー

これを見よ

c0181476_19223568.jpg


膨らんでいるでしょ?

中学の家庭科の期末テストの問題で
「ケーキが膨らむために必要な材料は?」
の問いにベーキングパウダーと答え、しっかりペケをもらいました。

しっかりバターを混ぜ、砂糖を小分けにいれ空気を含ませる。
おかげでハンドミキサーは既に4台目です。

普通にケーキ店で売っているパウンドケーキはベーキングパウダーを使っているので、味わいが違います。ケーキ店のものは、ケーキを主役のフワフワなんだろうけど、うちはちがいます。ふわーっとしてるけどずっしり。

コーヒーと一緒に食べて欲しいから。
そのコーヒーが美味しく感じる為のパウンドケーキ。


是非、コーヒーと共にパウンドケーキをお召し上がり下さいませ


そして
紅茶にはスコーンですよ(#^.^#)
[PR]
by caferubato | 2012-07-13 19:04 | おすすめメニュー
おすすめメニューと書きつつ、メニューにない裏メニューの紹介です


c0181476_18204681.jpg



その名も
エスプレッソアフォガート
イタリア語でaffogatoとは溺れてって意味
冷たいアイスに熱いエスプレッソをかけるとトロリと溶ける様を表現したドルチェです。

アイスは卵を使わずに手作りしたもの(隠し味は企業秘密w)
そこにエスプレッソを1ショット

溺れる様をご覧あれ


で、なぜメニューにないか
アイスが無い時がある
すみません


さてさて

アイスに何故に卵いや、卵黄を使っていないかと言えば

ある人に教えて貰った作り方に卵黄が使われていないから。でも!ない方がエスプレッソとマッチしてめっちゃくちゃ美味しい


アフォガート食べたい方は、
アイスがあるかを確認の上、ご注文下さいませ

お値段 525円です(#^.^#)




 後日談:
実は思い込みで「アフォガード」と思っていたら友人から「ドじゃなくてトじゃないの?」と指摘されまして……。
大変失礼いたしました。
スペル通り、アフォガートです。訂正いたしました。
[PR]
by caferubato | 2012-07-10 18:07 | おすすめメニュー
春になり、だんだん暖かさが増し、

ちょっと暑なったんね~


と会話に登場するころ、友人のお父さんが丹精込めて作ったイチゴが届きます。

c0181476_12473668.jpg

たくさんのイチゴをジャムに。

アクを丁寧にとります。

火の前にずーっとずーっといます。

この日、暑かった…

鍋に半分くらいになったイチゴとイチゴからでた水分をどんどん煮詰めていきます。

c0181476_1249689.jpg



今年はちょっとゆるめに仕上げました。
実はちょっとたくらみがあるのでww


できあがりは

c0181476_12501864.jpg


美味でしたよ~。

スコーンに添えたりして使います。
ぜひご賞味くださいね
[PR]
by caferubato | 2012-05-23 12:51 | おすすめメニュー

シフォンケーキ

最近、シフォンケーキを焼くときはベーキングトレイを使って焼いてました。

ところが。

少し難点がある。
私の焼くシフォンケーキはふわふわ。食べるとじゅわ。すぅーと口の中で溶けるような食感。

そんなわけで時間がたつとベーキングトレイかはみ出た分がちょっとべとっとなっちゃうのです。

うーん困った。

やっぱり普通にアルミの型で焼いてみるか。
ついでに砂糖を三温糖にしてみよう。

そう思いついて土曜日から焼いてみた。

やっぱ、うまいなぁー。下手に小さく焼くよりやっぱり型で大きく焼いた方がおいしい。しかもふわふわ。
そのうえ、三温糖を使ったら、余計しっとりしておいしい♪


そんなわけでシフォンケーキは型にもどして、なおかつ1台を6個に均等に切ってそれを販売するに戻します。

ちなみに。三温糖はある間は使って焼いてみてます。国産のレモンが手に入ってるから、レモンのシフォンケーキも焼けるといいかなー^^
[PR]
by caferubato | 2012-03-12 19:06 | おすすめメニュー
c0181476_19135711.jpg

去年からずっと焼きたい焼きたい、焼きたいのにレモンが…って思ってて生協で見つけた国産レモン。

これだよぉ~(笑)

中にレモンの絞り汁とレモンの皮のみじん切りを入れて焼きました。

見た目にあんまりレモンが見えないと思うけど、食べるとふわ~っとレモンの味と香り。


レモンって涼やかで夏場にほしいのに、国産は夏場は出回らず。
夏前に今季終了!ってなります。

今年こそはこの時期に焼かねばっ!!








さてトオル君(仮名:息子)の受験は結局短大へ行く事になりました。
あぁ上と下が逆ならよかったなぁーとしみじみ。
この冬ずっと応援してくれたみなさま、ありがとーです。

ちなみに。
あの後トオル君から爆弾発言が飛び出してマスターと二人で目が点。
そんなこんなの昨日今日は食欲もなく体重が1キロ減るかと思いきや、まったく減る気配がありませんww
[PR]
by caferubato | 2012-03-10 19:12 | おすすめメニュー
二、三年前にガトーショコラを作って結構好評だったのですが、
去年作らず2月が終了。

今年こそは!

最初は同じガトーショコラにしようとおもったのですが、
実は
じつは…
ブラウニーを食べてはまってしまったのですww
これにコーヒーってバカみたいにうまい(笑)

ワタシ、はまるとダメです。
曲でもはまると同じ曲を一日中聞いてます。
車なんてずっと1曲リピートです。
前なんて(ずっと前ですが)仮面ライダーのOPにはまり、ずぅ~~~~~~~~~~~っと聞いてまして…
最近だと…槇原敬之の曲をBuleがカヴァーしてる曲を…金沢から加賀までずっと聞いてたりする。。。
だからはまるとしつこいのです。

そうなると、作るケーキはあくまでもブラウニー。
でもでも…
ブラウニー作ったことない。。。
それとオリジナルティがない。。。

そんなわけで作ったのはこれ。
c0181476_2316937.jpg

基本的にかなりパウンドの配合なんだけど。
中に細かくしたオレンジママレードを加えました。
チョコレートの配合もガトーショコラの配合に近くして。
低温でゆっくり焼き上げてます。
上にヘーゼルナッツをトッピング。
これで香ばしい香りと歯ごたえを。
パウンドケーキとは違って
ほろっと崩れる感覚です。
コーヒーと合わせていただけると嬉しい、自分なりに考えたショコラケーキは一個290円
パッケージしてあるのでテイクアウトも簡単。
イートインの方は温めて提供します。


2月ってバレンタインのせいかチョコレートがあちこちで出回って無性に食べたくなります(私だけ?)
そんな方へ、男性女性問わずCafe Rubatoよりお届けします♪




話は違うのですが。
写真の背景の楽譜は今、加賀混声合唱団で練習中の曲の楽譜です。
パレストリーナのSicut cervusです。
もぉー本当にきれいな曲できれいできれいで。
でも、ただ唄うのじゃなくって今、先生が理論の説明を入れながら指導してくださってます。
これが…
難しい。。。
でも難しいんだけど、聞いて理解できると、あぁだからこの音はこう歌うのかって思えて、イメージを実現するのに少し近づけそうです。

がんばろー



[PR]
by caferubato | 2012-01-29 23:33 | おすすめメニュー
お店にご来店いただいた方はもうお気づきでしょうが、
ただ今ちょっと新商品のパウンドケーキを試作中です。

バレンタインと言えばチョコレート。
チョコシフォンケーキでもいいけど、
3年前に作ったガトーショコラもいいけど。

チョコシフォンは自分的にはそんなもんで、
ガトーショコラはおいしいんだけど実はあれ、原価が高くてほとんど利益がなかった。

ならば、パウンドケーキでできないかなぁ。と。。。

イメージはガトーショコラとブラウニーを足して2で割ったようなものを。
ブラウニーはおいしいけど、まだこの辺りでは認識が弱いw
あと、スクエア型がないww

昨日焼いた第二弾試作品のほうがガトーショコラに近かったが、パウンドケーキには形が悪い。
ならばと今日焼いた第三弾はブラウニーのあの触感が出せず。

う~ん。
むずかしい。



しかも!!
試作品を捨てるのはもったいない。
食べる。食べる。

甘い。
そうなると、うどんか蕎麦が食べたくなるのは何故だろう。

そして店の中は

甘い…鼻血が出そうだ。

なんとしてでも月曜には販売を開始したいのですが、てんてんてんてんてん…。



ガンバリマス
[PR]
by caferubato | 2012-01-18 21:25 | 雑日記