お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:手作り惣菜 ( 15 ) タグの人気記事

c0181476_051194.jpg


先月末、下関から友人が訪ねて来た。
マスターと喜んで相手をしてお土産に持たせたのが
山中温泉 長楽さんの てんぽな〜ラー油

餃子につけてよし!
そうめんを食べる時ツユに混ぜてよし!
カレーを食べる時に辛さ調節に(コクもプラス)よし!
豚汁にトッピングなんて最高!

と、なんでもござれの調味料。

そしたら地元に帰った友人からLINEが届く
「ペペロンチーノにしたら良いかも」
全く考えてなかった。
そこでマスターに聞くと
「できるでしょ?オリーブオイルとゴマなら相性悪くない」
そして友人からの情報で
「ラー油の風味が邪魔を」

ふむふむ。

そこでパスタは1.4mm
茹でてる間にオリーブオイルとてんぽな〜ラー油大さじ軽く1杯を火にかける。
硬めに茹であがったパスタを加え、茹で汁50cc程度(目分量)に塩コショウで味を整えて出来上がり。

普通ならオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて弱火でユックリ風味を出す所ですが、既に風味が出てるので結構お手軽。
茹で汁でちょい調整して塩味が足りない分だけ塩味つけて風味にコショウがポイント。
思いたって7分程度で食べれる
手軽なくせに美味しいペペロンチーノの出来上がり。

ちなみに。
ラー油を多めにしてオリーブオイルを少なめにすると中華風ペペロンチーノの出来上がり。
でも…
そこに挽肉とかも入れた方が美味しいです。なんで、ペペロンチーノにしないで、挽肉とナスを炒めトマトジュースを入れてラー油を入れて味を整えたら美味しいんじゃないかな?(まだ試してないから想像。作ったらUPしますね)

まだまだ可能性の広がるラー油。
当店でも販売してます!
(ペペロンチーノを食べてみたい場合、700円で作ります…多分…)
[PR]
by caferubato | 2014-09-19 23:41 | おすすめメニュー
c0181476_1642273.jpg



今だに「甘くないw」とクレームを頂戴しますがコリもせずメニューにあげ続けてます(笑)
最初の頃は真っ直ぐカットしただけでしたが、あまりに続くクレームにどうしたら塩っぱい食べ物だと思ってもらえるか試行錯誤で現在の盛付けになりました。

ケークサレのサレは塩ですぅー。
ケーキ型で焼く塩料理ですぅー。

今回はラタトゥイユ風。
ナス、タマネギ、トマトにパプリカ。あとショルダーベーコン使ってます。
トマトソースを絡めてお召し上がり下さい。

実は残ると息子のお弁当に入れたりします。
冷めるとちょこっと味が落ちるんだけど、両面を焼くと不思議と冷めても美味しいです。

ケークサレがもっともっと人気が出て巷の知名度があがるとイイなぁ〜。

1皿350円です。
[PR]
by caferubato | 2014-07-29 15:53 | おすすめメニュー
先日のこと。

20歳くらいのそこそこかっこいいお兄ちゃん二人にその彼女か?と思われる、今時のかわいい女の子が二人ご来店。
「ここ、何がたべれますか?」
恰好に対して礼儀のいい若者だった。

しかし。
どう考えても君たちはダブルデートかなにかではないか?
うちのたべもの…

その1 ケークサレ!
   いま、オーブンに入れたところで焼き上がりまで30分
その2 フォカッチャ!
   冷凍庫に入ってたがなんと2個だけ(しかもオーブン使用中の為、解凍できないorz
その3 ミネストローネ!
   一応ご案内したがイメージではなかったらしい。

つまり、なかったのです。
こんなことは実は何度も。
だからせっかくご入店いただいたのに、頭を下げたことが何度も何度も。
マスターは言う
「だってスタバでパスタ食べる?」
いや、タリーズなら結構食べるものあるじゃない。
「そうだなぁーーーーー」
なんて会話、いったいどのくらいしたか。そこでやっと登場したのがミネストローネだった。やっとマスターの悪くないをいただいて、メニューに登場したのです。
しかし、やっぱもう少しくっつりくるメニューを入れたいなぁ。と。

そこで、マスターが前から考えていたのは、普通流通してるスパゲッティ―ではなくて(つまりロングパスタじゃない)できればスプーンで食べれるショートパスタをと言われてました。
でもなぁー
ペンネ、ファルファッレ。これらに合わせるにはソースをまた別に用意しなければならない。してもいいけど、ロス(つまり賞味期限切れで廃棄すること)は避けたい。
じゃぁー今あるミネストローネを改良する形のスープに合わせるものを用意できないか?しかもゆで時間がなるべく短時間なもの


今晩の夕飯に試しにつくってみました

c0181476_21373150.jpg


とりあえず、冷蔵庫にあったシメジやニンニクをいれてホウレンソウも残ってたんで一緒にスープにして、今日酒のやまやさんで購入したパスタで。
味は…
ぇーっとうまいですよ。ミネストローネが少なかったんで塩と胡椒で味を調えただけなわりにうまい。マスターは満足げでした。
でもまだ改良の余地あり。

もう少しおいしく短時間で提供できるようになったらメニューに出したいと思います。
これでランチとか


あー
言い忘れてました。
4月から閉店を8時まで1時間遅くします。ちょっと夕飯がてらとかにもこのスープパスタが活躍できるように、下ごしらえとかいろいろ考えます。
あと、マスターに試食してもらってなんだけど、ジュノベーゼだせないかなぁーと思案中です。。。
[PR]
by caferubato | 2012-03-22 21:54 | 雑日記

大豆の甘煮の作り方

昨日、友人からメールで
「大豆を煮て食べる?」

たべる~www

そしたら届きました。乾燥大豆が一袋。
ありがたや~。

早速カップに半分くらいを…どうかなぁー水に浸すんだけど。5倍くらいの水の中に入れて冷蔵庫で一晩おきました。

朝にはふやけて良い感じ。

早速それを煮ました♪

(大豆の甘煮の作り方)

大豆………1カップ
砂糖………1/2カップ
塩…………少々
醤油………小匙1(目安)

c0181476_2075834.jpg

一晩水につけてもどした大豆をその水ごと鍋に入れます。
沸騰したらアクを取って火を弱め2時間くらいかけてゆっくり煮て柔らかくします。
目安は指で挟んでふにゅってつぶれるくらい。

さて、これを私は圧力鍋を使用してします。
同じようにそのまま鍋に入れますが、水は少し控えてひたひた程度でおっけー(笑)で、火にかけて重りはなるべく重くして沸騰したら火を弱めて私の家の鍋なら8分くらい煮て、そのあと火を止めて放置。



さて、どちらにせよ
柔らかくなった大豆の水を減らしてひたひた程度にしたらそこに砂糖を加え5分程度弱火で煮たら、塩と醤油(煮汁の味を見てほんのり味がついてたらおっけ~)そのまま放置して味をしみこませて出来上がり。


c0181476_208257.jpg



昔買った、小林カツ代さんのお弁当の本に載ってて、これがまた美味しいったらないっ!
ここに昆布、人参、椎茸、こんにゃくを入れると五目煮。
お店で買うと少し味が濃いめでちょっぴりしかないんだけど、自分で煮るとたっぷり煮ても安くて、しかも味も薄味なのでとってもおいしいんだなぁ~。
しかも!
おやつ代わりに食べると。
その時にもちろん水分を取るとなんだけど、おなかの中で膨れてくれるので空腹が収まってくれる。そして大豆イソフラボンで美容にも良いらしい。。。(これはまぁー、うん。)



まだまだあるので、楽しみしながらたべます~
[PR]
by caferubato | 2012-02-22 20:12 | おすすめメニュー
お昼にうちに来てくれたお客様からいつも残念そうに言われるひとこと。

「あぁ。ここでお昼も食べれたらいいのになぁ」


とはいえ、
毎日たくさんいや、10人必ずお昼にきてくれて、毎日完売できるならもしかしてやるかもしれないランチ。
しかし
今の時代。お昼はコンビニやスーパーのお弁当。いや、うち弁。
お店に来て、場所代つきのお昼はちょっと…って人が多くなりました。
マスターの方針で

「うちはランチは “まだ” しないっ」

それこそ いつかできたらいいなぁ。でも定食みたいなランチはたぶん永久的にやりません。
どっちかというと、イタリアンバールのような感じが目標だけど。

ところでそんな当店にも冬の間だけ、スープセットがあります。

c0181476_2318518.jpg

ちょっとトレーに乗せてあったりするけど、気にしないでください。実際はトレーに乗せてません。(まだw)

野菜たっぷりのミネストローネ。
これはもちろん黄金のレシピ、たまねぎ人参、セロリ。
そして私の好きなひよこ豆(ガルバンゾー)。ひよこ豆は触感がほくほく。大豆はもそもそしてどうも苦手な私が豆といえばこれは大好きなんです。次はインゲン豆だけどw
ひよこ豆はとっても栄養価が良い。タンパク質、ビタミンB1、カルシウム、カリウムが多くてなおかつ食物繊維も多い。鉄分亜鉛も含みます。タンパク質にいたっちゃ牛肉より多い。
これが入ってるってことは野菜だけなのに、たんぱく質もしっかりとれるスープってことです。
そしてベースはトマト。今の時期なんで水煮缶を利用してます。トマトは実際は使わなくてもいいのだけど、私がトマトベースのほうが好きなんでつかってます。
これが不思議と食べると体があったかくなる。
まさに、寒い冬にぴったり。いや、今食べずしていつ食べるのじゃw
カップもちょっと大ぶりなんでたっぷりです。

そして手で一生懸命捏ねてつくってるフォカッチャ。
オリーブオイルを練りこんで塩の風味が後味引くイタリアのパンです。
このパン、スープに合うんだよなぁ。我ながらぴったり。
そして不思議とこのスープと合わせると、なんでかパスタを食べてるような風味を味わえるような気がするのは…私だけだろうか。

スープは単品525円
パンは単品140円。
足して665円のところセット価格で630円で提供してます。

セロリが苦手な私がおいしく食べれる工夫をこらしたこのミネストローネのセット。
寒い間に食べに来てくださいな。
[PR]
by caferubato | 2011-12-19 23:33 | おすすめメニュー

ご飯にあう大根の料理

うちのお店での一番多い話題。それは……

「今晩、何するんや?」

もちろん夕飯のおかずです。

早く作れて美味しくて、バランスが良い料理(しかも)組み合わせ。

今晩は、大根が安く手にはいったので大根を使って何か作ろうと思いつき、手早くつくりました。

当家の4人分ですw

<材料>
大根 1本の半分
豚のばら肉 薄切りでよし
きのこ類。 今日はえのき1株と舞茸
あと長ネギを気分量


大根は薄めの乱切りにします(味が早くなじむためです。大ぶりに切らないように注意しましょう)
お鍋に油をしき大根と豚肉をいれ、すぐに動かさずに焦げ目をつけます。そこにきのこ類をいれだし汁をかぶる程度。砂糖が甘めが好きなら大匙3くらい。酒も同量。
しばし煮てしょうゆも大匙3くらいいれ小口切りにした長ネギをいれます。

c0181476_20433728.jpg


このまま汁気が無くなるまで煮たら完成。
ご飯が何杯でも食べれるおかずです。

今日はこれに塩鮭です。


ちなみに分量は適当なんでw鍋に合わせてください。
主婦の料理なんて味付けは適当。
うちの母は煮物が美味しかった、味付けを教えてほしいと電話で問われ
「ぇーっと、砂糖がう~ん匙で2杯ほどで、酒がどやろ。。たーっと入れて、しょうゆもたたーっといれて(と、言いつつ手で鍋に一周かけてるジェスチャー)」
たーとかたたーとか、わかるかいorz
しかし同じ話を私もしてることに最近きがついた。
料理ブログとかかけないはずです。
[PR]
by caferubato | 2011-11-22 20:48 | 雑日記
c0181476_15463836.jpg

題して、いや、名づけてかw

「Rubato特製 ミネストローネ」

お値段、525円

なんと、フォカッチャとセットで630円。(ミネストローネが525円とフォカッチャは140円、足して665円のところ630円なのです)
これにブレンドをつけても1050円。

いかがでしょ?


ミネストローネは前のブログにも書いたけどひよこまめが入ってるんでとってもヘルシー且つ、栄養が良いです。すこしチキンコンソメを使用してますが、野菜のうまみがおだしになってます。
仕上げにオリーブオイルをひとたらし。
これがまたコクがよくなるって具合。

フォカッチャとセットで食べるとうんまいです。



ただ、問題が。
今からは冬に向かうから良いとして、夏場は需要があるのだろうか。
問題。
もしかしたら冬季限定商品にするかも…



これにともない、メニューが新しくなりました。
価格はほぼかわってないです。エスプレッソメニューで若干1品だけ値下がりしたのがある…が、間違い探しくらいわかんないと思う。



ちまたは3連休。
うちは家族の誰一人バイトがはいってたりで連休ないです(´・ω・`)
いいなぁー
連休。。。3連休。。。
寝倒したい(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2011-09-18 15:55 | おすすめメニュー
まだ体制がきちんとできあがってないので、写真つきのupは待ってください。

この方から指令が下りまして
以前からマスターにもつっつかれてたスープを始めることになりました。

でもまだ見切りなんで写真および、価格はお待ちください。
まだメニューも書いてないですw

イタリアのミネストローネは本来の形からはずれ、アメリカンナイズされたものが日本では認識されているので、当店でもここは心を鬼にして?アメリカのガンボスープに近い形のミネストローネを出す予定です。

で、これにフォカッチャ。

うんまいんだよね~。
と、自画自賛。

詳しい説明は写真つきでupしたときに。
とにかく、ひよこ豆をつかうので栄養バランスもばっちり。
あとは価格と量。
ちょっと悩んでます。
[PR]
by caferubato | 2011-09-16 19:45 | おすすめメニュー
いままで悩んでたサンドイッチ。
イメージとして喫茶店を脱却したいと思いながらの毎日にいろいろと思い悩んでいたんだけど、まずはの第一歩。

自家製のフォカッチャを焼くことにしました。
一応、某有名メーカーさんから製パンの指導を受けたことがあるので、パンは作れるんだけど、ただ…フォカッチャは焼いたことが無い私。
試作品を作ってみたところ、一発で納得のいくパンになってくれたので何とか商品化できそうです。

ついでにはさんでみた。
c0181476_2025598.jpg


これは手抜きでスーパーで買った生ハムとベビーリーフとチーズをサンド。
実際は鶏肉をソテーしたものに、レタスなど葉物をはさみ、そのときのソースを添え、上にチーズの予定。
…原価計算まだしてないんで、いったいいくらが採算ベースか…疑問。

上の写真のパニーニを味見したところ。
うめ~w
とばくばく食べてしまい、となりで寝ほうけてた息子に一口も食べさせられませんでしたww


ちなみに。
器用貧乏とみんなに言われw
いいえ、
器用なんですwと答えました。
だって、昔はこれでお給料もらってたんですからww



追加報告です。
これが商品化することにより、サンドイッチはメニューから消えることになります。もちろん、トーストも。
トーストが欲しい場合はフォカッチャをそのまま召し上がっていただくことになります。
自家製のフォカッチャはしっかりとオリーブオイルの香りのする、表面はぱりっと中はもちもちのパンです。これも原価計算がまだなので、お値段はちょっとお待ちください~。
とりあえず、原価計算するより先にご報告でした。
[PR]
by caferubato | 2011-08-23 20:29 | おすすめメニュー
7月号のクラビズムにちょぴり掲載していただきました~。

(詳しくは「カフェルバート お初雑誌取材!」を見てね。)


で、6月20日発売で、で、表紙は黒木メイサで。
6月号なら向井理さまと紙面共演だったのにぃ~w

とか言いつつ、まぁのんびりやっとったわけです。

でもでも掲載いただけたのは本当に小さい記事で、クラビズムの編集の方が「小さい記事で申し訳ないです」とか言ってくださってたくらい
いや~、お初だもん。小さいけどうれしくて。
うちのケークサレをとりあげてくれたってだけでありがたいありがたいっ!ってマスターと喜んでたんだ。

ところで、やっぱり石川じゃメジャーな雑誌クラビズムだけあって
雑誌見てきたんだなーって人がやっぱりいらっしゃる。
ケークサレを知らない地元民が多くて、無理やり食べさせたりしてwつか、サンドイッチなんてありきたりなもの(いや、それもうちじゃ、喫茶店にありがちな卵サンドとか野菜サンドなんてやってない、あくまでも私が食べたいサンドイッチを作ってる)じゃなくて、小腹もおちつくし、栄養バランスも良いケークサレはいかが?と押してるんだけど
ご指名で
「ケークサレください。テイクアウトで」
なんて言ってもらえたらめちゃうれしい。

最近体調が悪くてちょっと作るのがやばい日があったんだけど、薬が効いてくれたおかげでやっとこ毎日のように焼いてます。

なんで先日、もう一回来ていただいたお客様にはもうしわけなくて…

また同じ轍をふまないようにがんばらなきゃ。


さて、今日は大井さんちの粉わかめのケークサレを焼く日です。
おいしく焼けるかなぁ~♪
[PR]
by caferubato | 2011-07-19 09:58 | 雑日記