お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ホームページを更新しようとしたらファイルの更新しても反映されたファイルが表示されない不具合発生。

火曜日からずっと粘ってるんだけど、ソースの編集はばっちりのはずが
なぜか!
なぜかっ!
表示は以前のまま…

これはずっと更新しなかったたたりでしょうか。

今回はとりあえずの応急処置ですが、

このままじゃなぁ~

また次の更新時にうまくいかない気がする。。。


しょんぼりしつつ対策を考えてます。
こまった
[PR]
by caferubato | 2015-05-28 20:42 | 雑日記

痩せねば…

お正月も過ぎ…

食べたなぁ…としみじみ我が体を眺め

確定申告の書類をまとめるまで…

どうして頭を使うと腹が減るのか…

バレンタインの菓子を作り終え…

もう甘いもの要らんと思いつつクッキーは好きだ…


んな事言ってたらまた大きくなりまして。
そこへマスターがいってる会社から健康診断の会場を申し込んでねってお知らせが届いたのが月曜。

今年の健康診断こそは、内科検診の時に
「はい、結構です」
と言わせたい!と言ってたくせに…

今朝、体重計に乗って倒れそうに…… (;´༎ຶД༎ຶ`)

ウォーキングしたら良いってわかってるのにこの天気(雨)
そしてこの気温(さびぃーよぉー)

さんがつからがんばろーかなーと……(これじゃダメよね)

タイムリミット5月。
三ヶ月だけなんかやってみます。
ちょっと筋肉ついたらがんばれ!って言って下さい。励みになるんで(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-02-18 13:39 | 雑日記

つ…つかれた…

昨日のお休み。
マスターも会社が休みなんで出かけることに。

「春江のはちの子ってパン屋さんに一回行ってみよ。スープあるって」
このセリフ、木曜日朝にも言った。ゆっくり行きたいと言うマスターに折れて金曜また言った(木曜日も休みだったが、午後に貸切の予約ありで11:30には戻ってないとダメ。でも行けるよね〜)
そしたらマスターは言った。
「かほくAEONのカルディ行って買ってくるものあるんでしょ?先にそっち行こう」

福井行く前に金沢通り越す?
誰が運転?

先日から会社の上司がバンバン電話かけてきてて、休みなのに?状態のマスター。ながら運転する訳にはいかないよね?で、もちろん運転は私。

まーいっか〜と出発。
「あ、先ずは大聖寺の実家行って。荷物置いてくるし」
一回福井方向にある大聖寺へ行き、つか実家中新道なんでもう10分もかからずにインターでないのか?ってところからかほくAEONへ。
朝からまだ何も食べてないが到着したら12:00済んでまして(家を出たのが10時)
先ずは安いお店でゴハン。
買い出し。
そしてやっと今日の目的。本当は福井の成田山へお詣り。
かほくを出たのが1時かな?
成田山に着いたのが3時。
もうヘトヘト。
お詣りしておみくじ引いて。
いよいよ春江へ。
また30分ほど走る。道もわからんが場所もイマイチ…。Googleナビで到着したらそこは風呂屋。近くの本屋の駐車場に停めて探すがそれらしきものはない。
うーむ、縁がない?
諦めて市内の大宮にあるプレジュールへ行こうと走らせた瞬間、向こうの方に写真で見た屋根を発見!
ホントにエンゼルランド真ん前にはちの子を見つけいざ入店。
味見に欲しかったクロワッサンは売切れでなく(だから早く行きたかったのに)バタールを購入。
で、なおかつ大宮に行っていつものバゲットを買って帰宅。

人間、疲れると記憶が飛ぶんだなーとシミジミ。
火を止めたか?とか
塩入れたっけ?とか
ボロボロな夕飯用意。

そして疲れ果ててる私にマスターは言った。
「さー米の精米に行ってこよう」


一人で行けんのか…
30分粘ってダメで一緒に行きました…。
疲れが残ってるらしく、まだしんどいわー (;´༎ຶД༎ຶ`)
[PR]
by caferubato | 2015-02-07 09:23 | 家族ネタ

そういえば免許更新

昨日、お客様とうちのブログの話になりました。
お客様から
「あらー いっぱい書いてあるんやね」
と言われ、いやーまた本当にとぎれとぎれながら2009年にエキサイトに移ってからも書き続けてる。
小学生の頃は日記を書くのが嫌いで。
思い返せばどうやら鉛筆というか文房具を持つのが嫌いらしい。
こうやってキーボードを打つのはまったくもって気にならず、時が時なら今頃私は小説家!(は、発想力と想像力が弱くて無理w)

さて、
そうやって昔のブログが気になり読み返していたら発見。
運転免許更新ー
へー、2009年に免許更新したんだー
あの時、ひどいもんだったなぁ(笑)

ん?
2009年?
五年後は?
2014年。。。

今年じゃんwwwwwwww

使えない、この写真じゃいやだ、リラックマのシール貼るwと言ってたが5年使いました。
(当たり前)
見せる時に気になったのも最初だけ。
今は
「よろしいですか?」
と聞かれてほいさ!と出し、コピーも何も考えずにとり。あぁそんなことあったってすっかり忘れてました。

さて、秋になったら更新手続き。
今回も内灘まで行く予定です
[PR]
by caferubato | 2014-09-11 12:57 | 雑日記
[
c0181476_23272882.jpg


先日食べた冷しぜんざい。
YAMASHIROアートマーケットで山代が誇る菓子屋 横谷さんがぜんざいを出してて食べたら絶品‼︎
甘さといい、餅の柔らかさといい。
気分は

ヽ(´▽`)ノ

こんな感じです(笑)


で、今日ちょっと用事もあって横谷さんへ。
「ごめん〜。あれ、あの日だけやったんや〜」
奥さんに言われあえなく撃沈。
ならば大福!
「あら、今日無いわー」


(´Д`lll)


固まる私に奥さんは優しかった。
餡を買って作ってみたら?と。

企業秘密と思われるレシピを見せて頂き、特別の材料(しかも主成分!)を格安で譲って頂きました。
ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

レシピに従って作る。
このレシピ。企業秘密のため、公開できませんが、冷たくなっても餅が柔らかいのが特徴。
餡は横谷さんのなんで、美味い!
(因みに、そのまま食べてうますぎて全部食べそうになったw)

1時間くらいがんばってできたのがこれ。

c0181476_23272982.jpg



餅が白くならなかった…。
マスターに言ったら秘密の粉fが多かったんじゃないか?と言われ。確かに0.5g計れなくて切り上げしたのでそれかも…。
ただ、お味は横谷さんには適わなかったものの、まずまず(地が良いもの)
餡はもちろんなんで餅部分のみの寸評ですが、柔らかくて。餅だよ〜ヽ(´▽`)ノ


今日は横谷さんを後にする際
「作れたら味見させてね」
と言われましたが、残る気配がありません。

今日は横谷さんのおかげで美味な思いをさせていただきました。
ありがとうございます(と、今度ちゃんと言おう)
[PR]
by caferubato | 2014-08-28 23:05 | 趣味のネタ
今朝、お店を開けるころは風もそんなに吹いてなく、

なんだ、台風たいしたことないじゃんw


軽く考えていた。

午後に入り、湿度が上がり始めると

風が!びゅんっ!!!!!

お店の中のものが凄く揺らぐ。


危ないなぁ。窓を閉めよう。
看板も中に入れよう。
そうすると、営業してるのにしてないみたいになり、誰も来なくなり…。
息子が
「もう今日は諦めてお店休みにしたら?」
いやいや、もしかして誰か来てみようとして閉まってたらもう来てもらえんかもしれんやん。

結局、夕方に一年ちょっとぶりの常連さんが(うん、常連さんw)来てくれました。また来るから~と言ってくれて、あぁ開けててよかった(昔のコンビニのCMだなぁwwww)

でも台風っていつも9月から10月にかけてくるものって相場が決まってたはずなのに。今年は襲来が早いです。9月まではご遠慮願いたいなぁと。
今週末16日はYAMASHIROアートマーケット。
天気予報は曇り時々雨となってますが、せめて曇りになりますように。

当日はうちは大聖寺のkoffeさんとコラボでケーキも食べれますよ。
あと、中学の友人の手作りの小物入れなども出品です(今日出してくれるとOKもらえました!)

メニュー作りとか準備をすすめなきゃなのに、今日の台風で気力が盛り上がらず前に進めず。
明日は今日の分も頑張って、気分ももりあげていこうと思います!


ちなみに、14日木曜日は定休日ですが、営業しようと思います。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2014-08-10 21:07 | 雑日記
月曜になり、早速勇んで銀行へ行って来ました!
とはいえ、やっぱ排水溝から出てきたお金をそのまま持って行くには偲びない。
きっちり次亜塩素酸ナトリウムに浸して。
マスターに
「違うと思う」
この指摘は正しかった。
丸二日つけたお金はサビサビになって触るのもいや。黒くても前の方が良かった。あまりのグロ画像のため、写真は自主規制です。

窓口ではきっちり笑顔ながらも怪訝な空気で受けて下さいました。が、調べてたんだろうなぁ。時間かかったし。
つい一月前にも、サラダ油まみれになった千円札を持ち込み困らせ(別支店)すみません状態。
時間はかかったものの、ちゃんと口座に入金して頂き満足??

本日4回も洗濯機をまわしご満悦です。
洗濯機そのものが壊れてなくて良かった!しかも、出張費用の一割返ってきたようなもんです。
良いことが明日もありますように
(こんな事で喜べる自分が笑えるw
[PR]
by caferubato | 2014-07-28 18:39

迷惑コメントにうんざり

最近、ブログを書くのを怠り久しぶりにネタがあったので書いたのが原因らしい。

昨日寝る前にブログの訪問レポートみてみよぉ~っと思いあけるとコメントがついてる。
実際問題、迷惑コメントがいっぱいつくことが一時あり、当ブログはコメントは全て承認制にしてあります。
(逆にコメント入れたのに反映しないとクレームがあり謝ったこともあるんだけど)

迷惑コメントには必ず誘導先があっていわゆる危ないサイトへ飛ぶとか直接メールアドレスがあって連絡しようものなら危ない目にあうとかそんなのですね。

そして。
今回、おっ!コメントだと開くと以下の文面でした。

「ログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ez〇eb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。」


あー、なんだぁ。わくわくさせんなよぉ~。です。
しかもですね。
ご自愛って自がもうすでに「自分の体」の略なのでお身体ご自愛は「頭が頭痛」と同じなのです。
馬鹿です。この文面で馬鹿丸出しです。

さらしてやるわあああ!と検索したら出てくる出てくるみんなこのアドレスでムカついてるw

そんなわけで、私も書いてさらしておこう!
マナーの悪い人とか詐欺師とか大嫌いなのは以前のブログを見ればお分かりでしょう。
「北陸電力さんを騙る電話かー?」(当ブログ内)
そういえばあれから北陸電力を騙る電話が来ず録音できず終いです。
(家族や友達から全力で止められましたが)
[PR]
by caferubato | 2014-07-27 11:51 | 雑日記

完全復活(笑) 洗濯機

さて、今日は異常に暑い日でした。

そんな暑い中、日立の修理の方がおみえでした。
場所は西側なのでどうしても暑くなる午後を目前の11時。
今思えばまだ涼しい間に来ていただけました。

まずは点検。

お水を溜めて排水。
案の定、あまり排水しないので
「洗濯機をこの台からはずしてみましたか?」
誰もそこまで考えてないので外してない旨を伝えると

なんと、水がはいったままの洗濯機を台から外す。
うち、7キロタイプの洗濯機です。
しかも水がどうみても20リットルははいったまま。
でも養生した上に、うんしょとおろす。

「排水ホースがつまってなければ水がでますよ」
で、排水のスイッチを押すと勢いよく水が出てきた。
「と言うことは排水溝がつまってます」
ふたをはずしホースを外す。
へー、こんなふうになってんだぁ。お風呂場の排水溝と同じつくりなのね。
そしたらいっぱいの糸くず。
「ゴミ袋を」
差し出すとごっぽり、8年分の糸くずほかもろもろ黒い~きったなぁーいゴミ。
「これがつまりの原因です。ついでなんで、洗いますか?」
もちろん!!
器具を外してもらったのを歯ブラシとスポンジで綺麗にあらってぴかぴかにしました。
戻って、自分ではめさせてもらう。次は自分で外して掃除できるように手順も習いました。
「ゴミの中に糸くずだけじゃなくて何か入ってると思いますよ。小銭とか」
言われて探すと
なんと!100円に50円に10円にと小銭が…
「あとヘアピンとかありませんか?」
あるよあるよ。それにボタンも…orz

お代金を支払い無事終了。
あぁこの期間はなんだったんだ。
それにしても日立のサービスの方々(電話を受けてくれた事務のお姉さんも)みんな親切で丁寧でたすかりました。今日来たかたも、くだらないだろう私の質問にも丁寧に答えてくれて凄く助かりました。

そして。
排水溝。掃除します。母が掃除してるの見たこと無かったんだけど、実家はどうなんだろう。なんか心配。
洗濯機を買い換えずに済んでよかった。
でも壊れても次も日立を買おう!と心に硬く決心した次第です(笑)
[PR]
by caferubato | 2014-07-26 17:24 | 雑日記
何気におとつい、敷パッドを洗っているといつまでたっても10分前。

何度も何度もすすぎを繰り返すうちの洗濯機はまた故障してしまいました。


呆然。。。


昨日、それでもあきらめず午前中映画をみたご機嫌さんで洗濯機を調べる。
水平に設置されてないととまるんだって。
と書いてあったのを思い出し、見る。
マスターや息子に
ほぼ水平。大丈夫。

でもとまるよぉ~

そんなこんなで昨日は原因がいまひとつ分からないままでした。

今朝思いつき、水を満水に入れ脱水キーをいれると

チョロチョロとしか排水しない!全くしないわけじゃないけどしないから脱水にたどりつかないのじゃないか?と思い、思い切って日立へ(日立の洗濯機なんで)
フリーダイヤルにかけるがつながらず諦めモード。
後で、塩素系の洗濯機クリーナー買うかなぁと思いつつ、それじゃ解決にならないような気がしてやっぱりと日立のホームページを検索していると
朝みたのと全く違うページにたどりついた。
石川県ならここにかけたらいいよ~って書いてある。
早速電話。
丁寧なおねえさんが対応してくれて私のたどたどしいわけの分からん説明を一生懸命聞いてくれる。
最終的に修理のお兄さんにつながり
「排水のどこかが詰まってるんじゃないか?」
「排水ホースの下を掃除できますか?」
ホースがずこーんとささってて、いったいどうやって外すのか、わからん。。。
返事がかたまっていると、
「伺ったほうがよさそうですね^^」

そんなわけでお金ない、貧乏が口癖、
何でも自分でしちゃうぜ~wwww
の私が修理を依頼しました。
今日か明日か来てくれるとのこと。
今回のはちょっと手に終えない。つか外す勇気が無い。外して戻せる勇気がない。。。

日立の修理さん。
まってまああああああす!!!!!!!!!!!

洗濯物多いなぁ。天気いいなぁ。
[PR]
by caferubato | 2014-07-25 11:21 | 雑日記