お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:独り語り ( 6 ) タグの人気記事

Café Rubato Twitterページへ

Twitterをはじめてこっち、本当にブログを更新してなくてもうしわけありません。
とりあえずページのご案内です。

日々の事、ブログよりあげやすくって…。
リンクさせればいいのか~と思ってはいるのですが横のタグに出るのはPCのみ?
もっといい方法考えて一年以上。
悩ましい(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-05-26 13:28 | 雑日記

テニスで盛り上がるw

今朝は久しぶりに日本中がテニスで大騒ぎ。
つか、マスコミが大騒ぎw

私にとってテニスと言えばやっぱり「エースをねらえ!」
しかし財閥でない私はせいぜいがバトミントンでしかも一人っ子のため、壁に黙々うってました(笑)
ちなみに松岡修造氏は同じ歳。誕生日は13日違い。この違いw 修造 いいなぁ。


そして、中学の部活選びで

あの坂道(当時の代中は坂の上にありました)をおんぶで登る練習に耐える自信が無く、
じゃぁと吹奏楽は学年50位ないじゃないと退部と聞きビビリ(すっごいガセネタと後日判明)
絵が下手なくせに美術部に入り
クロッキーと言いつつ、テニスコートを眺める日々を送る(ただ単に、美術室横がテニスコート)

そんなわけでテニスは見てるのが好きです(笑)


さて、今日の試合の放送をありがたくもNHKで見てたら思い出した。
昔、庄司陽子さんが好きで「生徒諸君!」全巻買いましたが、その他にも買ってました。その中で「ラストショット」と言う漫画がありまして。
実は今日までその漫画の存在をすっかり失念。
探すさがす…

「テニス 少女漫画」

このキーワードでいっこずつ記事を読む。
確か失明したキャラいたよなーとか
豪邸でー
髪が長いコーチ(定番w しかも実際はコーチって言うか〜w まぁいろいろ)
メグって名前
ダブルスの相手を決める

調べてるうちにいくつかキーワードが出てやっと漫画名にたどりつきました。
はぁースッキリ(笑)

25年くらい前に200冊以上あった漫画や小説を一度処分しちゃってるんで多分もう手元にない。無いと読みたいw
中古本を通販で調べて購入することにしました。
いかにもの少女漫画ですが、当時ワクワク読み進めたんで到着が楽しみ。

そんなわけでここにもにわかテニスファンが一人ですw
[PR]
by caferubato | 2014-09-09 23:05 | 趣味のネタ
うちの売りの一つ「焼菓子」

種類はどうしたって少ないのですが、バター100%で作ってます。
パウンドケーキなんてバターの風味が持ち味。だからやっぱり譲れない。

なんて思ってやってきました。

でも、今年は価格も上がり仕入れ制限も入ってきてます。
ショートブレッドを焼きたいのに焼けない…。
先日、バター風味があるというマーガリンを入れてみたので試作でパウンドケーキを焼いてみたのですが…。まぁー仕方ない。
マスターとダメだなぁって。

でも、バター100%にこだわると値上げしなきゃ無理。
どうしたらいいかと悩んでます。2008年のバター不足の時と似てる状況です。
酪農家の方も、飼料が円安で上がり四苦八苦してるそうです。

緊急輸入も決まり価格安定のために国もがんばってくれてるけど、うちのような小さなお店でさえこれだもん。ケーキ屋さん達はもっともっと大変だろうなーと思ってます。
TPPがうんたらとか関税がなんとかとかあるけれど、みんながhappyになれるのは難しいのかな〜と。

昨年の猛暑が原因らしいので今日の暑さでシミジミ思いました。
[PR]
by caferubato | 2014-07-30 22:33 | 雑日記
昨日、午後からご来店のお客様とあーだ、こーだと長々お喋りしてました。
最終的に気付けば3時間w
うちではまぁ、普通です(いや、マジでw


で、その時に話していて、そのお客様が
「今日は午後からなーんか美味しいコーヒーが飲みたくなったんや。で、あーRubato行こうって」
家は山代ではない方です。
でも、加賀市で美味しいコーヒー飲みたかったらRubatoって思ってくださってるそうです。わざわざ山代まで車で10分ちょい。
その間にコーヒーが飲めるお店は何軒もある。
でも、Rubatoだって。
しかも。
他のお客様がいたとしても、タバコプカプカで下品な話題をしそうな、いかにも温泉場にありがちな方が、うちの常連様には皆無。だから安心感があると。
確かにうちは女性が一人でも気軽に入れるようにと店内禁煙にしています(他にも理由があって、香りを楽しんでもらいたいのが一番です)
禁煙にすると、不思議と温泉場にありがちな雰囲気の方の来店がない。
そうでない方でタバコ好きな人は、「ちょっと一服」と外へ行って一服して戻ってくれます。


Café Rubatoは山代温泉の隠れ家コーヒー店。
加賀市に来たらちょっと立ち止まってもらえるお店になれるよう、これからも頑張ります♪
もちろん!!紅茶も!
紅茶はロンネフェルト社の紅茶を石川県で美味しく飲めるお店はRubatoと自負する私達。これからも期待を裏切らず頑張ります〜♪



7/17(水)PM7:00より紅茶を楽しむ会を行います!
今回のテーマは「ハーブティとフルーツティ
ハーブで涼を感じる。ここがポイントの会です。参加費千円。御予約おまちしてます。

7/21(日)PM7:00より
ちいさなチェンバロライブ
古楽器奏者haruさんがRubatoに音楽を届けにきてくれます。入場料2千円(ワンドリンク付き)
チケット購入の方優先で席を確保します。後は先着順です。
[PR]
by caferubato | 2013-06-30 17:35 | 雑日記

マスターの実験…道楽?

さて家事をとりあえずしたしと店に行くと変なにおいが…

チーズ?
とマスターに尋ねると満面の笑みで
「カッテージチーズ作ったよ」
「横は?」
「リコッタ作ろうとして失敗した」
c0181476_12161098.jpg



ふ〜ん015.gif
c0181476_1216935.jpg


味見…

うーん悪くない…かな?
「ピザ作ろーw」

楽しそうだ021.gif
ここは一先ずほっとこう。

フォカッチャを解凍して、バジルソースにベーコンのせて
c0181476_12161113.jpg



出来上がりを早速。

おや(笑)
うまいよ003.gif

マスターご満悦でした
[PR]
by caferubato | 2012-11-18 12:07 | 雑日記

毎日笑ってくらしとるよ

NHKオンデマンドをご存知かしら?
全部じゃないけど、過去に放送した番組を見れるんですが

いま、
また(笑)

ゲゲゲの女房を見てるんです。

昭和30年くらいから50年くらいまでって、自分の小さい頃が混じってるだけじゃなくて、
あの頃とはまた状況は違うけど
主人公が家計を切り詰めなきゃいけなかったり、辛い状況も前向きに頑張ってたりって励みになるんです。
もちろんっ

向井理さまが見れるんですが(笑)

ところで、今日のタイトルは主人公が父親に言う台詞。
「お金は無いけど…、私、毎日笑って暮らしとるよ」

自分も母親として、娘や息子がだんだん巣立ちの時期になり、どんな人生を歩んでほしいかって言えば、

毎日笑って生活できる

それだけです。
辛いことも我慢しなきゃいけないことも努力を惜しまずしなきゃいけないこともいっぱいあるけど、とにかく想いは

毎日笑って




良いドラマってうまいなぁ(笑)
そういやこの回は松坂慶子の良い演技に涙涙でした。
[PR]
by caferubato | 2011-08-04 17:24 | 雑日記