人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちの良い挨拶

昨日、息子の通う北陸大谷高校へ通知表を貰いに行ってきました。

高校にもなって……イラナイ(´・ω・`)

とは言えないので行きました。トボトボ


で、成績はモゴモゴなんでスルーでw

帰り道。
廊下ですれ違った先生が
「こんにちは(笑)」
と とてもさわやかな挨拶を。
三年生の教室の前を通ると 三者面談の生徒が足を揃えてさっと通れるように。

そして何よりも。
帰りの道。校門にたどり着くまでまるで自分は要人になったかのように、生徒が誰しも気を付けをしてお辞儀をしてくれるのです。

昔、荒れてて大谷といえば……だったのに。すごくすごく良い高校になったなぁと思いました。どこの学校へ行ってもお辞儀といえば頭をペコリと下げるくらいかなだけど、きちんと気を付けをしてくれる生徒、座ってたら立ち上がってお辞儀をする。なんて偉いんや、すごいんや。と。
自分が企業の人事担当ならば、この高校の生徒なら雇用しようと思うくらいです。面接時に礼儀正しいのは当たり前。でもこんな日常にきちんとした挨拶ができてる高校がこのあたりにあるのかと驚きました。

正直、最初は息子にとりあえず三年間頑張って通ってくれ程度だったのだけど、入学からいろいろな場面を見る機会があって、今ではこの高校に入学できて良かったと思ってます。

後はー。。。
勉強だけもうちょっと、頑張らしてくれたらいいんだけどなぁ~と無いものねだり(笑)
母親は欲張りなもんですなw
by caferubato | 2009-07-15 13:47