お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょっと贅沢した気分 山代温泉イタリアンレストラン ヴァランガ

もう1年以上前から行きたいけど。。。
う~ん。
余裕ないしなぁ~。行ってハズレだったら嫌だなぁ~なんて言ってなかなか行けずにいたお店が近所に。

えー肝心のお店入り口の写真を撮り忘れ、名前がカタカナで申し訳ないのですが。
山代温泉のうちから歩いて5分。
小学校から徒歩3分?
あそこは何交差点だ?えっと。う~ん。近所過ぎて説明できない。とにかく近所に「ヴァランガ」っていうイタリアンレストランがあって、そこが気になって気になって。
でも入るチャンスがなかなかなくて縁がないのかなーと思っていた去年。
いつもおいしい料理を食べさせてくれる金沢高尾台の「オーミリュードゥラヴィ」の澤田シェフにせっかく加賀にいるのだから一度行ってください。すごく勉強してるシェフだからと言われ。
それでもチャンスがなくて。
あーだこーだして、今日こそは!と思い切って勇気だして行ってきました~


長い前置き。。。

さて、悩んだ末、パスタランチという一番お店で安いランチメニュー1260円に。
本当はお金さえあれば手打ちパスタにしたかったけど、今月厳しいので我慢。

まずは。
ごぼうのスープと前菜のサラダ。
c0181476_1503925.jpg


c0181476_1512787.jpg


ごぼうのスープはすごく香りがよくて味わいも最高によくて。
正直香りの良さにおかわりしたいくらいでした。
灰汁がない分普通は香りが弱くなりがちなんだけど、すごく香りが生きてておいしかった。

そしてサラダ。
これは右手前にあるのは赤カブのドレッシングだと思うんだけど、これまた赤カブの風味がなかなかよくて。
奥に多分わさびを少しかませたようなドレッシング。これが野菜と合わさると、野菜の味がぐん!とアップ。
う~んやられたあって感じ。ドレッシングがこれだけおいしいならパスタは期待できるなーと。

待ってる間に、バゲットがあったのでオリーブオイルでちょっと食べてみる。
c0181476_152392.jpg


おおぉっ!
香りいいっ!いいオリーブオイル使ってるなぁー。
うんうん いいねー。

c0181476_1522833.jpg

いよいよ、待ってました。
今日は鶏ミンチとベーコンのクリーム、 リングイネ。

山代はまだまだ田舎なのでどうしてもアルデンテは望めないので次回はお願いしようと思った。きっとこのシェフなら作るというか、妥協したゆで加減だと思う。でもソースの塩加減、黒胡椒のかかり具合も絶妙!うんまいっ。その上、ベーコンがうすっぺらくなくてさいころ状だったので、噛めば噛むほどうまみが。(思い出してもよだれがでるぅ~)そこへ鶏のミンチ。こいつがさらなるうまみで。
あっ!!!というまに完食。
これでパスタがアルデンテ(もっと本来の)ならばなぁ。せっかくのリングイネなんでこれが寂しい限り。

c0181476_1524168.jpg

c0181476_1525332.jpg


さて、かなり満腹状態でデザート。
ココナッツミルクのスープにマンゴーのソルベ
あとはエスプレッソ。

えっと。ごめんなさい。やっぱりエスプレッソはうちのがうまいです。
せっかくの〆なんでやっぱ……えーっと。家に帰ってうちでコーヒー飲みました。
でもデザートはおいしかったよ。もう少し甘めのパンチのあるデザートがでるともっといいかな(原価上がる分値段が上がるかもだけど)
これはこれでおいしい。

でもコーヒー。。。
もしここに寄ったら帰りにうちでコーヒー飲んでくださいと、すいません、真面目に思ったり。
そのときはこのデザートなら深入りのこがねブレンドかな。
味わいでもいいけど。今日はクリームだったからやっぱりこがね。
これがトマトソースかオイルソースなら味わいブレンドかな。
それもドリップじゃなくてプレスで。

甘さがもっとあるデザートならエスプレッソ。

でも、満足なランチでした~♪
パスタまではかなりレベルの高いお店で、満足度の高さはちょっとこのあたりじゃない。かなー?
せっかくお初やったしトマトベースかオイルにしたらもう少しレベルがわかったかと、正直あとの祭り。でもクリームでこれだけの満足なら他もいけるか。。。またお金ためてちょろっと行ってこよう(笑)次はレベル上げて普通にお肉料理を食べてみよう。

良い店だ!(コーヒーは別w)










(2012.2.19現在の情報です)

このページへのアクセスが多いので追加訂正いたします。

現在このお店は営業しておりません。
移転の為閉店と張り紙がありましたが、移転してここでしているという情報が全くないので、わからない状態です。
閉店のさい、移転先が決まったらと連絡先をお教えしたお客様へも連絡がないとのことなので、現在はどうなっているのか情報待ちみたいなところです。

山代にこれだけの味を出せるお店があったのにと思うとざんねんです。。。
良いお店を続けられるように支えるのは、良いと思ってくれたお客様で、毎日行けないなら、口コミで広めてあげることがこのお店を存続させる秘訣なんだよと、ラジオでアリスの谷村さんがおっしゃってたけど、まさしくそうかもしれないなぁと思いました。
お客の立場で、やっぱり毎日外食は家計に響く。だから月に1回くらいしか行けない。
お店の立場で、営業が存続できるくらいのお客様が毎日来てほしいのに、存続には少ない。
これが加賀市の現状の飲食店が多いです。

良いお店が、どうしても人口が多い都市に多いのは仕方ないけど。
このお店が移転を決めた理由は深くは知らないので想像なのですが、更新料を払ってまた2年するだけの魅力がやはり山代にはなかったのかもしれないと思います。
[PR]
by caferubato | 2009-11-12 15:37 | おすすめのお店