お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平常心ー

毎日穏やかに楽しく元気良くがモットー


ところで。
今日はなぜか私の心をかき乱すというか、こうエキサイトさせるというか。
そんな相談が多く寄せられました。
そんなときでも、あぁここで話せて楽になったとか、相談できたおかげで元気になったとか言ってもらえるなら幸せです。
まっ今日は私の頭に血が上る話が1件あったおかげで、自分が友人のところで口説いて毒を吐く目にあいました。


そんな時は
お店を開けた頃に覚えた般若心経を唱えるのが一番。
特に

「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 」

のくだりにいつかの夢の中の体験が重なります。
その夢は

 
空と地と風と水が自分の中で一体になり

楽しいとも違い
悲しいとも違い
人を憎むでもなく
愛するでもなく…。

全く何もない溶け込むようなそんな感覚に陥り

自分は自分でなく
そうとはいえ自分はあり
でもやっぱり私と言う感覚はあるように思えるのは気のせいで
自分は無いような。

そんななんとも表現できない状態になったときに、もしかしたら黄泉の国とはこんな感覚じゃないかなって。
夢の中では隣に大仏様が鎮座していたのでなんとも摩訶不思議な夢を見たことがあるのです。
そのときから般若心経は私の心を助けると言うか支える言葉になってます。

昔まだお経なんてと思ってた頃があったのだけど、宗教もそんなに思ってはいなかったのだけど、その夢を見て以来神様や仏様にお祈りをすることの大切さというか心のよりどころと言うか。それがいかに大切かをしみじみと考えるようになりました。

今日みたいに自分の中で嫌な部分とか見えたとき
逆に喜びすぎてついつい出すぎて後から浮かれすぎたと反省しなきゃならないとき、
般若心経を唱えるようにしてます。


まだまだ悟りを開けるほど出来た人間にはなれないけど(笑)
出来た頃には「うら(私) まだ まま(ご飯)食とらんがや」とボケた婆さんになってそうで怖いww
by caferubato | 2010-01-26 00:29 | 雑日記