人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀市民音楽祭へのお誘い♪

私の趣味のひとつ

それは音楽~♪

小さい頃から歌うのが大好きで、父に買ってもらったテープレコーダーとラジカセを駆使して
小学生のころはひとり合唱をしてた(一人っ子なんでw)人です。
なんで歌い方無視していいなら音域は結構広いのが自慢だった、子供の頃。

ぇーっと
ずっとカラオケも休んでて歌ったら高音が出にくくなり、
まぁー出ても喉のつぶれるような歌い方じゃないと出なくなり……
現在 アルトパートに所属~

で、合唱始めて3年目。
今年は7月に「加賀市民音楽祭」に出るのです。

日時:平成22年7月11日日曜日
   開場 11:30  開演 12:00
場所:加賀市文化会館ホール
入場は確か 無料!タダ!! 





さてっ!!今年の曲目は

……
ぇーっとですな
楽譜をとってこようw


「シメオンの頌歌」  ルイ・ブールジョワ
 おフランスの言葉で歌う…。もう最近慣れてきたような気がしてきた。
このまま頑張ったら おいらはきっとジャン レノになれるような気がしてきたw
と 冗談はおいといてw
宗教曲だと。はい。
この曲を練習してるときの先生の発音がすごく好きです(そこかw)
だってフランス語そのものにしか聞こえないんだもんさ。かっこいいなぁ~。
なんでこの曲を練習してるときは、おいらもフランス人になるんや。ジャン レノ になるんやと思って練習してまー

「Benedictus」 A.Gabrieli
 またもおフランス。
これがまた綺麗な曲。ソプラノパートから始まるこの曲は今日の練習が本番だったらという出来で。(それはまずいんじゃまいか???)綺麗にそろうとすごい綺麗で今日は感動しちゃいました。
問題は 本番でおいらが音が下がらないようにしなきゃってところだったり。

「Красный Сарафан」 ツィガーノフ
 赤いサラファンって曲です。 
字を見たらわかると思うんだけど、ロシア語でまず歌って、次に日本語で歌います。
ロシア語って昔々二十歳のころになぜかロシア語に凝った時期があって、練習してて巻き舌ができなかったのに、今は p の発音ができるようになった。これは成長してきっと大人になったからだw

「まきばのこうし」 小林純一 作詞 川口晃 作曲
児童合唱で歌ううたらしく、歌詞はとってもかわいいです。
うん。この平均年齢で歌っていいのか…まぁーいいかww

「さとうきび畑」 寺島尚彦 作詞作曲
ざわわ ざわわ ざわわ で始まる、ご存知の曲。
全部フルコーラスで歌うととっても長いので今回は 1.2.3.10.11番だけ歌います。
えっとですね。
おいらはいまだに音がとりきれてない(´・ω・`)しかも最後の音はアルトパートがわかれて、おいらともう一人の先輩の二人だけ上のパートを歌う。。。あぁ怖い。


以上の曲目でおおくりします。。。

ちなみに。
今日はホールで練習。
音が下がる。響かせるように歌えない。はぁー。ため息いっぱい。
練習後にもう少しと粘って練習させてもらった時にやっとBenedictusが満足いく音で歌えたか~?な?
来週は 選挙のなんじゃらでホール使えないとかで今日が最後のホール練習。
もう先は真っ暗だわ(´・ω・`)


と言いつつ、他のベテランの先輩方がすっごい上手なんでおいらは足を引っ張らないようにがんばりますw

ちなみに。
曲に牛とさとうきび畑は別に時勢を反映してるわけでなくー
と、先生や先輩方が練習の時にお話されてました(笑)
by caferubato | 2010-07-03 01:09 | お知らせ♪