人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅうりを使ってカレー汁

きゅうりを使ってカレー汁_c0181476_2152770.jpg

さっき友達にメールで聞かれたので気をよくしてブログにもあげようと思います。






うちの母の得意料理。
小さな頃、夏によく食べさせてもらって。
今、この家に引っ越してきゅうりをたくさんもらえたときに、よしっ!と自分で作るようになりましたw

これ以外とイケル。
しかもきゅうりがまったくもっておいしい。


<作り方>

ダシは和風ダシ
お吸い物を作る分量で。

中にきゅうりのほか、玉ねぎさえいれたら後は何でも。
じゃがいもニンジンかぼちゃにナス。
好きな野菜と無くてはならない豚肉少し。
それでも無いなら大豆。
厚揚げ、うす揚げもオッケー。

あとはルーを少し(箱の目安の半分。水が1200で一箱の表示のものなら水は同じでルー半分ね)
味をみて醤油と少し塩(イメージはあくまでもすまし汁のカレーバージョンだけど、味がついてるから少な目で)


出来上がり~



石川には加賀太きゅうりという加賀野菜があり、母の得意料理にきゅうりのあんかけがあって。
これを考えるとカレー汁にきゅうりがはいるのも不思議でないかもw

ちなみに。
太きゅうりはあんかけのほかにサラダにしてももちろんおいしくて、塩昆布であえたのもめちゃおいしいです。
どっちもタネをとって薄切り。塩もみしてサラダはドレッシングにマヨネーズでもフレンチドレッシングでも。塩昆布は薄切りのあとそのまま塩昆布であえるだけ。
手に入る地域の方、おためしあれ~
by caferubato | 2010-07-15 21:53 | おすすめメニュー