人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かがやきプロジェクトに参加っ!

先月のある日。

いつもおなじみの山中温泉 長楽さんへ。
あの日は餃子を食べつつ、何か話をしにいった記憶(肝心のメインの内容は全く記憶にないのは仕様だw)

そこで長楽くんが教えてくれたのが
「かがやきプロジェクト」


何でも 新幹線がくるぞ~ってんで、加賀にも食のアピールをてな話…うーん、説明下手なんで詳しくはリンクの長楽君とことかmunsamaさんのページとかみてください@@;

で、今日はパンフに載せてもらう写真撮影日。
実は先週の土曜にって電話があったんだけど、その日は粟津に行っちゃってていないんですぅ~。って。で、今日はホントは休みにしてたんだけど(あまりに休みが取れないから店の休みを増やしました。ごめんなさい)今日か昨日と言われ。
なら金曜にきてくださいっ!!


さてと、
昨日はアオキ会。それが終わって夕飯作って、それからエントリーに出したメニュー「加賀梨のパウンドケーキ」を作成。
ところが。どうも、どーもひっかかる。
なんかもう一息の工夫が欲しいんだよね~。

と、なりまして考えた!
「加賀棒茶」

でもね。どこにでも売ってない高級品なんだよ。
となりのスーパーでは加賀のお茶屋さんの棒茶はある。…うちにもある。でも問題の丸八製茶場の加賀棒茶がない。
えぇーいっ!代用品でつくっちゃえ!!


しかし代用品は代用品。
色がなぁー黒いんだよなぁ~。加賀棒茶は浅煎りのやわらかい色合いが特徴。だめだぁ~
味はなぁ~。
いいんだよね~。風味もいい感じだし。

そういや、パウンドも焼き方をいつものとは変えて、よりふかふかにしてありまして。これはバターを焦がしてどっちかというと、スポンジケーキの作り方に似てるほうでつくったんだけど、バターの風味と棒茶の風味、そこにやわらかい梨の味わいでいい感じなんだけど…やっぱ加賀棒茶ほしぃ。


昨日3本焼いて納得いかず
今日やっぱりと思いついて12時に丸八製茶場さんへ。
凛と品のある店内にいかにも高級品で飾ってある棒茶のそれも一番安い(つまり少ない量)の棒茶を購入。
13時予定なんで急いで戻り、急いで作る!

ぇーっと13時なんだけど15分前に到着されまして。
おしゃべりしながら焼き上がりを待ってもらい(申し訳ありません!!!!!!)
プロの写真家さんにぱしゃり!
それをもう一度おいらもぱしゃり!!
かがやきプロジェクトに参加っ!_c0181476_14404781.jpg


やっぱりこだわって丸八さん使って正解でした。色がやわらかで上品。
味わいもやわらかに仕上がりました。
梨は重いのでてっぺんに飾ったにもかかわらず、一番下に沈むのは仕様として甘すぎになりそうなフィリングを生姜を入れることできゅっとしまり、上出来なパウンドケーキに。

また今度レシピを公開しますね~

かがやきプロジェクトに参加っ!_c0181476_1443373.jpg


今回、この機会をくれた長楽君とmunsamaさんへ、大感謝を。


あ、この加賀梨と加賀棒茶のパウンドケーキは梨のシロップ煮の在庫がすくないので要予約です。
せめて1時間前には連絡ください。
あと、1切れ250円。1本は千円です。

あと何本焼けるだろう。ってくらいの梨の在庫なんで、在庫がなくなったときは加賀棒茶だけになりますので、ご了承くださいませ。(なんか代用品のフルーツでつくります!と今、思いついたw)
by caferubato | 2010-11-05 14:47 | おすすめメニュー