人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さら宮沢賢治の偉大さに…

今朝、北陸中日新聞の朝刊1ページ目にあの、あの!渡辺謙さんのお写真が。

「kizuna311」というサイトで渡辺謙さんが「雨ニモマケズ」を朗読されてる記事でした。


「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ


実は昨日、ちょっと寝る前に落ち込むことがありまして。
で、今朝は正直かなりローテンションでお店をあけました。
人が来たら。つまりお客様に笑顔で接客できるかしら。と不安なくらい。

そんな心境の時に宮沢賢治のこの「雨ニモマケズ」です。
声に出して読んでみました。
読んでいるうちに、ぺしゃんとなってた自分がちょっと元気に。
落ちこんで、ダメだーって思って、どうしたらこの苦境を乗り越えられるのかしらって思ってた自分。
でもそうじゃないのかもしれない。
今を受け入れる。
そして受け入れそれに抗うことなく、とはいえつぶされることなく。

サイトの中では
(以下引用)

「東北地方太平洋沖地震の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
そして、一刻も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

この被害を目の当たりにして、私たちは、多くの人々がそうであるように、
いま、自分に何ができるだろうか?と、考えました。

そして、エンターテインメントに携わる人間として、
「自分に出来ること」を「全力でしよう」と、決意しました。

地震被害の拡大が伝えられる中でも、秩序ある行動をとる日本人に海外メディアは驚きと共に称賛し、
復興努力を激励する論調が相次いでいます。こうした状況下で、私たちは改めて気づかされたのです。



いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。



この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、
そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。



メディアには、それぞれの役割があります。
日々報道を続けるマスメディアの切り口とは違った、私たちならではの視点に立って、
被災地に、そして世界中に、この絆[kizuna]の力を伝えていきたいのです。


“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・

そういう想いで、頑張っていきます。」

と書かれているとおりなんだけど、今朝の落ち込んだ自分が這い上がるのになんて偶然かと思いました。

もうひとつ。
「サントリー」のCM

やっぱり坂本九さんの歌った歌は良い歌が多いなぁーと。
いつもしんどい時は
上を向いて歩こうを歌うんだけど、見上げてごらん夜空の星をは今回改めて良い歌だなーと実感しました。

しんどい時こそ
顔を上げて上むいて、星を眺め
ちっぽけでこの宇宙のなかのごま粒の自分が
もうだめだーって事なんか、実はたいしたこと無いんだって
柳のようにしなやかに
水のようにたゆとうと流れる。
そんな自分であれば良い。


と、今日は真面目なブログでした。
毎日、神様とご先祖様に感謝です。
by caferubato | 2011-04-29 20:29 | 雑日記