人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀橋立港の粉わかめを使ったケークサレ

今朝おもいついた。

今日は粉わかめを使ったケークサレに挑戦じゃww


粉わかめは加賀市橋立港で

素もぐりで集めたわかめを乾燥させて、
それを手で丁寧に粉にしたわかめ。

これがねー、おいしいのよ。
ご飯にふりかけてよし。
お味噌汁にちょっと入れてもよし。
野菜炒めしたら上にぱらぱら。

でも、思ってた。
「加賀やき」
プロジェクトで加賀産の梨を使ったパウンドケーキを焼いてるが、
別メニューとして加賀やきにエントリーしてなくても!
加賀の名産を使ったものを!!!(拳っ)

ちなみに。
まだ本人に了解を得ていないのだけど…梨は小学校からの同級生が嫁に行った先が「梨農家」。こちらはなんでも天皇陛下が視察されたとかなんとかの噂を…記憶…(すいません。今、交流無くて…汗
そして今回の粉わかめ
こちらも…まだ本人に了解を得ていないがww
小学校の同級生が嫁に行ったとこで作ってる。
「yahooの粉わかめがうってるページ」を見ると、新聞記事が載ってて、うまそうな写真が盛りだくさんですw


あんたたちは偉い!

と、勝手に拝借して作ってます。今度電話します…なるべく…ごめん。

そんなこんなの粉わかめ。
これでケークサレ作りました。
まさしく、塩が効いてます。
加賀橋立港の粉わかめを使ったケークサレ_c0181476_1148433.jpg


焼き立てを切ってみました。
加賀橋立港の粉わかめを使ったケークサレ_c0181476_11491666.jpg
うまいです(笑)自分で自画自賛。真面目にうまいww
天才やっ!

と、感激したお味でした。
次回の冬号の加賀やきではこっちをエントリーしようと思いました。…いや、梨も捨てがたいなぁ~





このブログをうpした後。
友人を介してメールを送りました。
で、一応了解を得られたので♪ 今回のこのケークサレの名前は!

「橋立港 大井さんの粉わかめを使用した ケークサレ」

これですよ。
ちなみに。
同級生はとってもバイタリティーのある、女にしとくにゃもったいない子でした(中学の頃w)
きっぷが良くていつも明るく笑ってる印象があります。
そんな彼女が手もみで細かくしたわかめ。
こりゃ おいしく食べなきゃだめ。つか、おいしいの間違いない!

さっき書き忘れましたが、食べるとぷんっと磯の香りがします。さすが。
いつもつくるケークサレとまた風味がちがって、ますますビールにぴったりですw

わか、 ありがと~
by caferubato | 2011-05-23 11:50 | おすすめメニュー