人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわゆる展示会へ行ってきました

いわゆる展示会へ行ってきました_c0181476_202641100.jpg
昨日、大阪の埋立地で行われてるいわゆる業者の展示会を見に行ってきました。
遠い道のり。
朝、いつもより早く起き、いつもより早く用意をして出発。
加賀温泉駅で切符を購入。
寝ぼけて往復を購入したのが後に役立つ(いつもは片道を購入して帰りの状況に合わせて切符を買うのです)

いつもならケチって京都まで特急。そこから快速。
今回は新大阪まで特急。そこから地下鉄で向かいました。
もう秋空の石川と違い、大阪はまだ残暑…暑い。しかも駅から徒歩15分とかで歩いた。汗が流れる。
てくてく歩き、到着。
以前…何年前だ。お店を開ける前なんで7年前くらいかな?出向いたときはもっと人がいたような…そんでもってもっとブースがあったような…。
今回はこじんまりに思え、ちょっと来てなかったら様変わりしてるなぁーと。(つかやってることを知らなかった。今回は招待状がきたので出向いてみようとなったのね)
まずは機械展示とか地方食材のブースへ。

そこでなんとっ!!!
まったく関係ないのですが、がっ!!
沖縄のブースで泡盛の試飲をっ!!

マスターが見つけたんだww
なんと簡易カクテルバーになってて、いろいろと作ってもらえる。
朝、おにぎりを一個食べただけで12時なってたが、すきっ腹だが!!おいらは平気だww
「これください。」
と指をさすと
「かなりアルコール度数が高いですが、お酒に強くないなら…」
「お酒だぁ~い好き」
「かしこまりました」

つくってもらった泡盛のカクテルはばかにうまかった!
今まで知らなかった私はなんて損をしてたんだろう。
そしてマスターに誘われるまま、泡盛の原酒を試飲できるところへ。
なんだか小さいプラカップに氷一個とお酒を入れて飲んでみてる。
「強くないですか?お水を」
水割りにして…こら~まだ私飲んでないぞぉ~とアピールしたら私にもどれにしますか?といってもらえ気になるラベルだった「咲元酒造さんの咲元」を。
一口。
うまいっ!!!!!
ほんのり甘い。
のみやすい。

そして調子にのってもう一杯いかがですがの声に「瑞泉酒造さんの古酒青龍」
まろやかっ!
すぅーと喉をとおる。
こっちがまたまたうまいっ!

調子に乗り泡盛の説明を満喫し、いかに今まで知らずにいたかを実感。タイ米から作ることすら知らなかった。
で、ですな。
そこからいろいろ試食したり試飲したり。
同時開催の外食産業フェアにも行き、ちなみに写真はそっちで、味見味見。フルーツ酢とかあり、勉強になりました。

うーん。
ただ…。
なんか思ったよりも前回赴いたころよりもネタが乏しく。おぉっ!これだよっ!ってのが無くて。前回赴いたときはロンネフェルト社の紅茶に出会い、うちのお店で紅茶を扱うことを決心したんだったなぁーとしみじみ。
でもでも、石川のそれも加賀市にいたらなかなか見られない、味見できない食材もあって勉強になりました。マスターからはやっぱり東京の展示会に行かなきゃだめだなぁーと言われちゃいましたが。

ちょっと将来的に考えてる形があって行ったんだけど、今すぐはできないなりにもしはじめるとしたらこんな食材をとか思えてよかったです。



でも、一番よかったのは
沖縄酒造組合連合会のブースでした。
泡盛のカクテルを造ってくれたバーテンダーや泡盛の説明をしてくれたお姉さん。ありがとーっ!
by caferubato | 2011-09-09 21:00 | 雑日記