人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗鞍スカイラインと高山祭り

昨日はお休みをいただいてお店の仲良しグループのメンバーで日帰り旅行に行ってきました。

ツアーは小松バスさんの「エクセルツアー 高山祭と紅葉の乗鞍スカイライン」(PDFファイルです)

お土産付きのコースや食べ放題のコースも考えたんだけど、値段の割に…とか食べ放題も食べたいなら違う場所に……と思い、値段の安さでこのコースを選びました。

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_108646.jpg

3990円で昼食付!

良いのかー?って値段です。

出発は小松駅6時ということで5時半にRubato出発で出かけました。
外はまだしらじらと明るくなったところ。

でも時間なくて写真を撮り忘れw

車内は眠い目をこすってきたおじさんとおばさんたち。私たちがすごく若い人たちに思えるww

なんでとっても静かなはずが、ぴーちくぱーちくと私たちグループはうるさい(ごめんなさい)中、金沢へ寄り高山へむかったのです。

途中、白川郷あたりへさしかかるとガスが出ててあいにくの風景。
まったく撮れなかったので、どうでもいい場所で申し訳ないのですが、ぱしゃりしました

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10113710.jpg


通路側から友人の頭を乗り越えての撮影。
なんだかわかってません(ぁ

まぁ一時間半ほどでたぶん道の駅らしき場所へトイレ休憩。
(しゃべっていて確認していなかったorz)

そこは野菜の直売ももちろんしてて、なんとみつけたのが
乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10203270.jpg


余りのでかさにおもわず写真とりました。
てんぷらにして食べるとか書いてあったんだけど、保冷バックを持たずに来たのが失敗。今買って、帰りまで鮮度を保てる自信がないってわけであきらめたんだけど。
食べてみたかったなぁー。
みんなはそこで朝食代わりにって朴葉でくるんだおにぎりとかパンとか購入。
野菜を買った子も。
あぁ保冷バック。。。もつか悩んだ朝がうらめしい。(実際持とうとしてたんだよなぁ。荷物になるってあきらめたんだけどバカだった)
水菜もすっごい新鮮でたくさんはいってて100円。スーパーくそくらえでした。

そしていよいよ乗鞍スカイラインです。

まだ紅葉にははやかった。
緑緑。

みどりじゃんかー

と、半分までのぼったくらいからようやく。
乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_1025413.jpg

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10264564.jpg

なんといっても、
槍ヶ岳がはっきりとみえてすごかったです。
でもシャッターチャンスがだめだめで撮れずじまい。
なにやってんだか。。。


だんだん上にのぼっていくと景色は仙人が見るような感じで

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10295096.jpg


これがまたうまく撮れない。
やっぱ窓側を頼むべきだったのか。と悩んでしまいましたw

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10305385.jpg


畳平に到着。気温はふざけんじゃねーって感じ。
用意しておいたぼろぼろの約20年前にかったコートを羽織り首にはショール。
陽射しは暑いが風が冷たいっ!

駐車場から唯一らくらくとのぼれる魔王岳に。

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10392044.jpg

まだ若いつもりだった。
楽ちん楽ちん♪とのぼり始めるとすぐに心臓がはれつするんじゃない?ってくらいはぁはぁ。そういや、空気が薄いんだっけ。
みんな60代以上の方がひょいひょい笑顔であがっていくと思ったら段になってない横のところを登ってて、こんなんありかー!って思ったり。
でもみんなやれやれとあがってました。

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10413128.jpg


乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_1042466.jpg

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_1042436.jpg



乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_1046879.jpg

15分なんて絶対嘘や~
と思っていたけど、登って満喫して、写真撮ってそして降りて40分くらいしかかかってなかったんで予定通り。

そしておりてコーヒーを。
山のコーヒーはうまい。ってなわけで飲んでみたらおいしかった。水は100メートルくらい上になんだっけ。なんか水をひいてるって言ってた(忘れたorzごめんなさい)
乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10471040.jpg



いよいよ昼食です。
赤かぶの里での昼食。
どうせたいしたことないと半分以上あきらめモードで行くと。。。

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10484242.jpg


豪華。
豪勢!

いっぱいある!!

確かに肉はたったの二切れ。しかも薄い!

しかし他が良い!

右端の蕪のお寿司がよかった!絶品。これだけ食べたい!
みんなはこれが欲しくてお土産コーナーへ行き、違うものを買って土産にしてました。これが売ってなかったのが敗因。浅漬けなんだって。あれおいしかったなぁ。
そんな私も仕方なくリンゴ酢漬けと、お土産に姫きゅうりの漬物ととちの実せんべい購入。あとコロッケ食べた(満腹なのに)

これがたたった。
朝から不調のお腹。
高山へついてイザって時に腹痛をおこしてトイレを探し、しばらく出られない状態に。。。
その間、待っててくれた友人はスギちゃんみた!って言うし、時間はロスするし。

ちなみにやばいと思って正露丸を一瓶持ってきたのが正解?
飲んでしばらくして落ち着いて。
たすかったよぉ~でした。

高山祭りの様子。
乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10553083.jpg
乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10555778.jpg
乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10572920.jpg

高山は食の宝庫。
団子はうまい。
肉の串焼き旨い
あぁソフトクリームたべれんかったww

乗鞍スカイラインと高山祭り_c0181476_10585628.jpg


ここで試飲した日本酒がおいしくてワンカップだけど濁り酒と清酒を買ってしまいました。
もちろんさるぼぼはお土産に。娘にがまぐちを。

また行きたいと思う場所ですが、都会以上にお金を持っていかないといけないwwだってお土産にしたい小物もいっぱい売ってて、食べたいものがいっぱいあって。
また行きたいけどお金ためていかなきゃと。

来年はまた日帰りでもいいから旅行へ行けるようにがんばって積み立てしていこうと思います~


(疲れたので最後駆け足。
良い旅行でした)
by caferubato | 2012-10-11 11:02 | 雑日記